2014/02/28

俺のやきとり 蒲田店でフォアグラづくし


俺のやきとり 蒲田 - 京急蒲田/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13150484/

お気に入りの「俺のやきとり」蒲田店です。
5時過ぎ頃に行ってみると店内は満席で、少し待ってから入ることになりました。
飛び込みはすべて1階の立ち席です。
1階はリニューアルされましたが、狭い感じは変わらず、また、お客さんの出入りでドアが開くと、冷たい風が入ってきます。



注文したのは、
フォアグラの茶碗蒸し
ロールキャベツ フォアグラのせ
やきとり
お好み焼き
です。



フォアグラの茶碗蒸しは小さめの土鍋に入っています。
茶碗蒸しというより、煮物といった感じ。ゆるいタマゴであえてあります。
ホアグラは柔らかくとろみがあり美味しいです。
ネギの苦みと、あまい餡のバランスも良いです。



ロールキャベツは、想像とちょっと違いチーズクリーム煮のような感じ。
とろとろのチーズソースにロールキャベツがからみいいです。
ロールキャベツは、食べてみると中のお肉がたっぷりでジューシーです。
フォアグラは柔らかく、チーズとの相性が良いです。
野菜で入っていた、ブロッコリーもチーズに絡んで美味しいです。



やきとりで頼んだのは、つくね、わかどりです。
つくねは肉の荒々しい感じとコリコリ勘が良いです。
わかどりは脂分たっぷり。ジューシーです。



お好み焼きは、牛すじ入り。
結構大きいです。キャベツたっぷりで、ボリュームがありますが、ふわっと焼き上がっているのがいいです。
甘辛のソースと鰹節がアクセントになっていていいです。

焼き鳥屋さんではありますが、焼き鳥は最小限で、本日のメニューを中心に攻略するのがいいです。
サラダなどおいしそうですが、かなりボリュームがあるので注意です。



関連ランキング:居酒屋 | 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅


2014/02/27

銀座と新橋の間、モスバーガーのカフェ

モスカフェ 銀座ナイン店 (【旧店名】モスバーガー Ginza Cafe) - 新橋/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13037179/

新橋と銀座を分ける、東京高速道路の高架下にあるモスバーガーです。
このモスバーガーの店舗は、モスカフェになります。
少し落ち着いた雰囲気の店内が好きです。
普通の店舗と同じメニューと、モスカフェオリジナルのメニューもあります。

注文したのは、
バーベキューフォカッチャ
メンチカツフォカッチャ
です。

両方とも季節限定で、バンズにフォカッチャを使っています。



バーベキューフォカッチャは、太いソーセージにバーベキューソースがかかっています。
香ばしいソースとぷりっと焼かれたソーセージの組み合わせがとてもいいです。
ソーセージもボリュームがあり食べ応えがあります。

メンチカツフォカッチャは、メンチカツ好きなので、頼みました。
大きめのメンチカツと千切りキャベツが挟まれています。
メンチ自体はジューシーでいい感じです。
ソースはトマトソースなのですが、ぴんとこない感じです。

セットのポテトも揚げたてで太くいつもの味わい。

店内でゆっくりできました。



関連ランキング:カフェ | 新橋駅内幸町駅汐留駅


2014/02/26

初のトラジは、サラダバー付きの「トラジ葉菜」。


トラジ葉菜 - 上大岡/焼肉 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140307/14046197/

所用で京急上大岡に行った際に、夕飯で、初トラジです。
焼肉トラジはよく店の名前を聞いていたのですが、実際に行ったことはありませんでした。

今回行ったのは「トラジ葉菜」で、通常の焼肉トラジにサラダバーの付いた店舗だそうです。
お店は、京急上大岡駅ビルのウィング上大岡の地下にあります。

注文したのは、
サラダバー
名物タン塩
トラジ盛
ごはん
です。



サラダバーには、サンチュやコーン、かぼちゃ、レンコン、ポテトサラダ等、10種類の野菜が用意されていました。
もう少し種類を検討して欲しい品揃えかも。
サンチュの葉っぱが大きく、お皿に盛るのが大変です。
ポテトサラダは、なかなか良い感じでした。おかわりしました。

名物牛タンは、薄いがコクのある牛タンです。
別に頼んだ、ネギ盛りと一緒に食べると、苦みが合わさり美味しいです。



トラジ盛りは、カルビ、ハラミ、ヒレカク、牛心の4種盛り
カルビは味がしっかりして美味しいです。
ハラミ、ヒレカクも普通に良いです。
牛心はやわらかくモチモチしています。よく噛んで食べられます。
ご飯とともに食べられて満足です。

網の交換もほどよくやってくれて、サービスも普通に良いです。



関連ランキング:焼肉 | 上大岡駅港南中央駅


2014/02/25

炙り個室ダイニング 宵の雫 で、2時間半飲み放題コース


炙り個室ダイニング 宵の雫 川崎駅前店 - 川崎/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14053757/

会社の新年会で利用しました。

店内の席は個室に分けられるような配置になっていますが、ちょっと狭いです。
通路も人がすれ違うのがぎりぎりで圧迫感があります。

注文したのは、『宵の雫コース』です。2時間半の飲み放題もついています。

コースの料理は、
千葉県産茹で上げ茶豆
契約農家!有機野菜のフレッシュサラダ
安納芋とインカの目覚めのバター煮
築地直送お刺身の盛り合わせ
黒豚レンコンの挟み揚げ
エビのフリット~サワークリームディップ~
マンチャーズポテト
名物比内地鶏の紅葉焼き
鮭とキノコの炊き込み御飯
マロンクリームワッフル
でした。

千葉県産茹で上げ茶豆と、有機野菜のフレッシュサラダは普通です。



築地直送お刺身の盛り合わせは3種類の鮮魚ですが、普通です。



安納芋とインカの目覚めのバター煮は、芋がとても甘く印象的。
煮た汁もいいです。



黒豚レンコンの挟み揚げは、レンコンのさくさく感と、黒豚の味わいが良いです。



名物比内地鶏の紅葉焼きは、味噌のほんのり甘いで、にんにくも効いていて美味しいです。



鮭とキノコの炊き込み御飯は〆に良い感じ。
たくさん食べてしまいました。



マロンクリームワッフルは、マロンクリームがしっかり甘い感じ。
ワッフルのさくさく感ものこっています。



飲み放題は、グラス交換制であったり、頼んだ物がなかなかこなかったり、やや残念でした。



関連ランキング:居酒屋 | 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅


2014/02/24

鎌倉パスタで、炙り本タラバパスタと焼きたてパンの食べ放題


鎌倉パスタ 港南台グラスコート店 - 港南台/パスタ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140309/14008843/

用事で横浜上大岡付近に行った際、さっと夕飯を済ませるために入ったのが、「鎌倉パスタ」でした。
鎌倉パスタは初めて入りました。

平日の夜で、お客さんはさほど多くありません。

注文したのは、
炙り本タラバのトマトクリームフィットチーネ
プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソース風パスタ
です。



炙り本タラバのトマトクリームフィットチーネは、蟹の味わいがしっかりでているトマトソースで、大きめの蟹の身も入っています。
平たいパスタのフィットチーネはもっちりして美味しいです。
ソースにもよく絡むのでいいです。



プリプリ海老の濃厚伊勢海老ソース風パスタは、伊勢海老のエキスの入ったトマトソースのソースとスパゲティの麺です。
ソースに乗っている海老は伊勢海老ではありませんがぷりっとして良いです。
ソースは濃厚でしっかり海老かわります。
パスタはスパゲティで残念なところ。選べたら良いなぁ



パンの食べ放題を付けたので、店員さんが焼きたてのパンを持ってきてくれます。

パンで気に入ったのは、バジルロールとクロワッサン。
ふわっとしたミルクパンのようで中のバジルの風味が良いです。
クロワッサンは小さめで、サクサクの食感が良いです。
バターの香りもよく美味しいです。



関連ランキング:パスタ | 港南台駅


2014/02/21

AFURI 麻布十番店のゆず塩麺(まろ味)がオススメ


AFURI 麻布十番店 阿夫利 - 麻布十番/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13152138/

六本木近辺に用事があり自転車でうろうろした帰り、麻布十番を通りかかり、ラーメンが食べたくなり寄ったのが、「AFURI 麻布十番店」です。
休日の夜で席は満席近かったです。

注文は、入り口近くの券売機で食券を買い店員さんに渡します。
食券を渡すと、ラーメンのスープの鶏油の量を聞かれます。

スープは2種類あり、
淡麗は、鶏をベースに魚介、昆布、香味野菜をブレンドしてバランスをとった物。
まろ味は、淡麗に鶏油を多めに入れてコクを出した物です。

選んだのは、
ゆず塩麺(まろ味)
紅塩麺(淡麗)
肉飯
です。



ゆず塩麺はAFURI基本のラーメンです。
塩のさっぱりしたスープにゆずの香りが良いです。
まろ味で鶏油のコクをしっかり感じることが出来ます。
麺は極細麺で、こりっとした食感を感じ、つるつるでするっとすすれます。

トッピングは、海苔、シナチク、水菜、味玉、叉焼です。
叉焼は炭火で炙りたてで香ばしさを感じます。



紅塩麺(淡麗)は、基本の塩スープに唐辛子などの辛味成分で、しっかり辛くなっています。
酸味のある辛さで、さらさらした感じも残っています。
寒い冬にはぴったりですね



サイドメニューで頼んだのが、肉飯です。
ご飯に角切り叉焼と千切りネギがたくさんのっています。
肉はどーんと、味わいがつい良いです。
タレは濃くなく、ネギの苦みも感じるほど。
七味をかけて食べるのがおすすめです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅


2014/02/20

アンナミラーズのチーズケーキとフレッシュストロベリー

アンナミラーズ ウィング高輪店 Anna Miller's - 品川/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13020306/

品川での買い物の休憩で、ウィング高輪にある、アンナミラーズに行きました。
リニューアル後、初めてです。

店内はリニューアルされ、明るく綺麗になりました。
席の配置も少し変わっていました。

注文したのは、
チーズケーキ
フレッシュストロベリー
珈琲
です。



チーズケーキは、アンナミラーズでオススメの逸品。
しっとりしてチーズの香りがよく、土台のクッキーのさくさく感もいいです。



フレッシュストロベリーは冬期限定のイチゴたっぷりのパイ。
イチゴが酸味の強いものであまり甘さを感じなくて、残念でした。



関連ランキング:ケーキ | 品川駅高輪台駅北品川駅


2014/02/19

京都の料亭「花斗」の三段四重のおせち


花斗 - 三条京阪/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26008608/

京都の懐石料理店「花斗」に、正月のおせちを頼みました。
ちょっとお得なプランがありました。

おせちは、30日にクール便で届きました。
保存方法は、冷凍庫で保存し、食べる24時間前に冷蔵庫に入れるとありました。

元旦昼、冷蔵庫から取り出してみると、無事に解凍されていました。

おせちは、三段四重の構成です。



【壱之重】
焼海老
田作り
濱餅 紅梅/白梅
焼帆立
京なます
かつおクルミ
紅芋きぬた巻
胡麻ポテト
金柑甘露煮
栗きんとん
飯蛸桜漬
黒豆甘露煮
一口昆布巻



【弐之重】
蛸やわらか煮
鱈西京焼
貝真砂和え
こはだ栗漬け
伊達巻
いくら
菜の花
紅白しんじょう 海老・枝豆/蟹・くわい
穂付筍
きぬさや
海老づくし
あわび旨煮
花人参
筍旨煮
梅甘露煮
子持ちいか
三色しんじょう



【参之重】
数の子
鮭西京焼
若桃甘露煮
鱈旨煮
花餅手 てまり
市田柿
小鮎甘露煮
豚角煮



【四之重】
笹麩茶巾(柚子みそ)
ポークブリオッシュ
若鶏八幡巻
松葉梅
たたき牛
開き海老香味焼

京都の味付けなので、いままで食べてきたものとちょっと違います。
魚系の鱈西京焼、鱈旨煮、小鮎甘露煮がおいしく、気に入りました。

豚角煮も好きです。
紅白しんじょうは、海老蟹の味わいがよかったです。

たまには、買うのもいいですね。




2014/02/18

日本橋三越のイートインで、いづもやのうな重


いづもや 日本橋三越店 - 三越前/うなぎ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13097085/

日本橋三越に買い物に行ったときのランチで、本館イートインの鰻屋「いづもや」に行きました。
この日は混んでいて、少し並びました。

イートインではありますが、ちゃんと店の中で鰻を焼いています。
並んでいるときに注文を聞いてくれるので、席に着くと程なく出てきます。



注文したのは、
うな重(竹)
肝吸い
です。

うな重にのった鰻は、実が厚く食べてみると、ふわっとしていて口の中でとろける感じです。
タレはさっぱりしていて、鰻の味わいがよくわかります。
ごはんもなかなか美味しくていいです。



肝吸いのおすましの味わいはほどよくいいです。
肝はとろりとした物とぷりっとした部位が入っていて、苦みもあり良いです。



関連ランキング:うなぎ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




2014/02/17

栗原はるみさんのカフェでメンチカツ定食。

カフェ ゆとりの空間 日比谷シャンテ店 ユトリノクウカン - 日比谷/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043619/

有楽町での買い物時、ランチで行ったのが、日比谷シャンテ2階の「カフェ ゆとりの空間」です。
カフェ ゆとりの空間は、料理研究家栗原はるみさんのレシピが楽しめるカフェです。

11時の日比谷シャンテオープンと同時に行ってみました。
すぐに4組が入り、30分くらいたつと、ほぼ満席になっていました。
お客さんは、ほぼ女性です。

注文したのは、
今月の昼ご飯(ドリンク付き)1,365円
です。

今月の昼ご飯は、月替わりのランチメニューで、1月は、
栗原さんちのメンチカツ
です。



メンチカツはまあるく揚げたてサクサクです。
肉は軟らかくジューシーで味がしっかりしています。
ソースは別のお皿に入っていて、これをかけます。
コクがあり美味しいソースです。レモンもあります。
千切りキャベツもシャキシャキして良いです。

付け合わせは、
ニンジンのキッシュ
厚揚げと野菜の中華あんかけ
ふろふき大根
です。

厚揚げと野菜の中華あんかけが、出汁の味付けがよく美味しいです。
ふろふき大根は、甘辛のあんとゆずの香りが良いです。

豆腐の味噌汁も付きます。



ドリンクは、珈琲や紅茶などから選べます。
今回選んだのは、オリジナルブレンドティです。
オリジナルブレンドは、ほうじ茶と中国茶のブレンドです。
ほうじ茶の味わいに、中国茶の香りがのっていますが、ちょっと微妙です。

窓が大きく、明るく、ゆったりできるので、メニューが変わったらまた行ってみたいです。



関連ランキング:カフェ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


2014/02/16

日比谷 COVA TOKYO の平日限定、アフタヌーンティ


COVA TOKYO コヴァ トーキョー - 有楽町/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13022064/

JR有楽町駅北側、ペニンシュラホテルの向かいにある、こじゃれたレストラン、COVA TOKYO。
ずいぶん前から、気になっていたのですが、入るのに勇気がいる店です。

平日限定でお得な、アフタヌーンティのプランがありましたので行ってみました。

注文したのは、
「COVA TOKYO アフタヌーンティ」
です。

内容は、
飲み物
パニーニ3種盛り合わせ
本日のドルチェ 2種
ブラッドオレンジのグラニータ 白桃のグラニータ
焼菓子2種等
です。



1段目のパニーニは、3種類の
白身魚のフリット
水牛のモッツァレラとフルーツトマト
プロシュートコットとメーラコッタ・ブリーチーズ
です。



パニーニのパンはもっちりしています。
具のフリットは、香ばしく揚がっていていいです。
また、水牛のモッツァレラがまったりして美味しいです。
プロシュートコットは生ハムでさっぱりしたサンドイッチ風になります。



本日のドルチェは、
リンゴのタルト
ブルーベリーのクリームチーズケーキ
です。
タルトは、リンゴのが薄くスライスされてあまい蜜がかかっています。
チーズケーキは、ムース状でやわらかく、チーズの柔らかい味わいが良いです。
上のブルーペリーはさわやかです。
グラニータはシャーベットです。
ブラッドオレンジは酸味があります。白桃はさわやかで甘さがあります。



焼菓子は、ビスコッティでプレーンな物とチョコレートの物です。
プレーンは、食感モチッとしています。
チョコレートの方がさくっとしていてこちらの方が好みです。
まるいビスケットは珈琲味です。
チョコレートは普通な感じです。



飲み物は、コーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、お紅茶から選べます。
紅茶はポットで提供されますが、お代わりはなしです。

一人3000円とのことでしたが、ドルチェが一人1個なのと、飲み物のお代わりがないことで、あまりお得感を感じませんでした。

店員さんのサービスも微妙でした。



関連ランキング:イタリアン | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


2014/02/15

川崎の中華料理店「多福楼」でオーダーバイキング宴会


グルメチャイナ坊 多福楼 川崎店 グルメチャイナボウタフクロウ - 川崎/中華料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14004879/

職場の忘年会で行った、中華屋さん、多福楼 川崎店です。
川崎の怪しいエリア、仲見世通りを通り、少し行ったところにあります。
席は1階だったのですが、お客さんが入ってくるたびにドアが開き、冷気がおそいます。
お店の暖房は控えめで寒いです。
鍋物が食べたかった感じです。

注文したのは、「花コース」B飲み放題付きです。
ビールやソフトドリンクなど基本のA飲み放題に、紹興酒やサワーを追加したのがB飲み放題です。

食べ物も、基本の7品を食べ終わったら、メニューのオレンジのマークの物がオーダー式の食べ放題で注文できます。

基本の7品は、
・ザーサイ、上海蒸し鶏、メンマの前菜盛り合わせ
・酢豚のヘルシー黒酢
・ポケモン揚げ(鶏唐揚げ)
・本格麻婆豆腐、石鍋
・水餃子
・手作り餃子
・しらす、大葉炒飯
です。



気に入ったのが、ポケモン揚げ(鶏唐揚げ)です。
普通の唐揚げですが、少しカレー風味。
柔らかくジューシーでつい食べてしまいます。



本格麻婆豆腐石鍋は、山椒が強く効いて、辛いです。
豆腐とそぼろ肉が良い感じ。白いご飯にかけて食べたいです。



手作り餃子は肉厚のもちもちの皮と、中のジューシーなお肉がいいです。



酢豚も黒酢が効いて美味しいです。



オーダーバイキングの品、エビチリ、エビマヨは、海老がぷりぷりしていいです。
ピリ辛のチリソース、まったり濃厚なマヨソースはなかなかです。



ビーフンは、ちょっとタマネギが多いですが、さっぱりしていました。



コーンスープは、中華でタマゴスープではなくしっかりコーンスープでした。



蟹炒飯は蟹が割と多めで、さっぱり系の炒飯で美味しいです。



今回食べた中で一番気に入ったのが、〆に食べた黒ごま坦坦麺。
山椒と唐辛子で、かなり辛いスープですが、濃厚な黒ごまが効き、また一口食べたくなるおいしさです。
ネギと青梗菜で野菜もたっぷり。肉はトロトロのバラ肉が入っていて甘みがあり美味しいです。

料理はそれなりに美味しかったのですが、オーダーの入り方が微妙なのと、店内が寒い点が難点でした。



関連ランキング:中華料理 | 京急川崎駅川崎駅八丁畷駅



2014/02/14

田町、「酒蔵うつみ」で夜のアジフライ定食

酒蔵うつみ さかぐらうつみ - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13014007/

最近は居酒屋さんで、夜に食事が出来るように、夜定食を用意しているお店が増えています。
飲まないで、食べるだけでも利用できるので、私のような者には便利です。

JR田町駅、芝浦側の商店街の外れにある居酒屋さん「酒蔵うつみ」は夜帰りのサラリーマンで混んでいるお店です。
外の看板に、夜定食の案内があったので、食べに行ってみました。

注文したのは、
鰺フライ定食
鯖の味噌煮定食
です。

出てきた定食は、おかずと、ご飯、漬け物、味噌汁のセットになります。



鰺フライは大きめのが2枚。
揚げたてて熱いです。
サクサクの衣とほくほく身がいいです。
タルタルソースがないのでソースで食べます。
キャベツの千切りもしゃっきりして良いです。



鯖の味噌煮は、割と大きめの鯖が2切れ。
さらさらの味噌だれで味付けられています。
身は締まっていてしっかりして、美味しいです。
タレはしつこくなく、さっぱりした感じかも。

漬け物は、自家製らしくほどよい塩加減が良いです。

味噌汁は普通です。

サービスは普通です。席が空いていたら、さっと入って、夕飯を食べるのがいいです。



関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅



2014/02/13

横濱屋本舗食堂の穴子天ぷらの天丼


横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

横浜南部市場内にある食堂「横濱屋本舗食堂」でランチを食べてきました。
ここは、毎週のようにメニューが代わり、旬の海鮮物が食べられるので良いです。

お店の駐車場は、目の前の一画。一応店内に案内図がありますので確認してもらいたいところ。

注文したのは、
穴子天ぷらの天丼
です。



天丼は、穴子の天ぷら2つ、里芋、レンコン、茄子、椎茸です。
甘辛いタレがかかっています。
タレはあまり多くありませんがしっかりとした味わいで、天ぷらを引き立てます。

穴子は大きな物が2つものっていて、豪華です。
揚げたてで身がほくほくし、ふわっとしています。
穴子の味わいも良いです。

野菜の天ぷらも、さくさく。
特にレンコンがしゃきっとして気に入りました。

定食もありましたが、天丼にしたのは、おだしが付いていて、〆に天茶に出来るからです。
少し残した、ご飯と天ぷらに、おだしをかけて、ネギとワサビをのせて食べます。
タレと出汁が合わさり、さっぱりして美味しいです。

天丼は大盛りにも出来ますが、普通のでお腹いっぱいです。

お味噌汁は普通ですが、お代わりが出来るのが良いですね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅


2014/02/12

JR品川駅、エキュート品川「バル マルシェ コダマ」でお酒のおつまみを

バル マルシェ コダマ エキュート品川店 Marche Kodama - 品川/バル・バール [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13150796/

品川駅でちょっと時間調整をするために寄りました、「バル マルシェ コダマ」です。
バルなので、ちょっとお酒と肴を食べるのに適しています。
場所はJR東日本品川駅構内のエキュート品川1階です。
自由横断通路との間に中庭が造成されそれを見ながらのカウンター席になりました。

注文したのは、
オールフリー 500円
豚のペースト 300円
です。

ソフトドリンクでも良かったのですが、気分を出すためにノンアルコールビールにしました。



豚のペーストは、ペーストとマスタードを、パリッと焼かれたバケットにのせて食べます。
まったりとしたペーストと、マスタードのぴりっとした味わいが良いです。

お酒が飲める人ならさらに楽しめそうなお店です。



関連ランキング:バル・バール | 品川駅北品川駅高輪台駅


2014/02/11

川崎駅前タワーリバークビルの22階にある北海道 川崎店

北海道 川崎店 (ほっかいどう) - 川崎/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14001575/

会社の忘年会で行きました。
JR川崎駅隣の川崎駅前タワーリバークビルの22階にある北海道 川崎店です。

注文したのは、
美味 北海道満喫コース〈全8品〉
飲み放題0円 お一人様 3,500円
です。

コースの内容は、
ツナのディップ
刺身3点盛り
北海道名物ラーメンサラダ
北の黄金鶏つくね鍋
道産北の黄金鶏 ザンギ
葛うち道産蝦夷アイナメのセイロ蒸し
〆の食事 雑炊
小樽「夢の街」ハスカップアイス
です。



ツナのディップはバケット付きで、まったりです。
刺身は普通な感じ。



北海道名物ラーメンサラダは初めて食べましたが、汁なしラーメンです。
海苔と水菜とラーメンの組み合わせがなんだか良いです。



道産北の黄金鶏 ザンギのザンギは、北海道独特の唐揚げの事だそうです。
醤油にんにくで鶏を味付けして唐揚げにしているとか。
確かに普通の唐揚げよりも味が濃くしっかり付いた唐揚げでした。



北の黄金鶏つくね鍋は、竹に入れられた鶏つくねを入れて煮る鍋です。
別の鶏肉、ネギ、エノキ、豆腐などが入り、さっぱり系の味付けで良いです。
鶏つくねの味わいがなかなかよく出ています。

鍋の〆は雑炊・うどん・ラーメンから選べるようですが、幹事が雑炊を選択していました。
鶏の味の汁を吸った雑炊はそれはそれでいいです。



葛うち道産蝦夷アイナメのセイロ蒸しは普通です。

小樽「夢の街」ハスカップアイスは、酸味のきいたアイスで美味しかったです。

居酒屋さんでサービス云々する話ではあまりないような気がしますが、ぼちぼちでしょうか。



関連ランキング:居酒屋 | 川崎駅京急川崎駅