2014/02/17

栗原はるみさんのカフェでメンチカツ定食。

カフェ ゆとりの空間 日比谷シャンテ店 ユトリノクウカン - 日比谷/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043619/

有楽町での買い物時、ランチで行ったのが、日比谷シャンテ2階の「カフェ ゆとりの空間」です。
カフェ ゆとりの空間は、料理研究家栗原はるみさんのレシピが楽しめるカフェです。

11時の日比谷シャンテオープンと同時に行ってみました。
すぐに4組が入り、30分くらいたつと、ほぼ満席になっていました。
お客さんは、ほぼ女性です。

注文したのは、
今月の昼ご飯(ドリンク付き)1,365円
です。

今月の昼ご飯は、月替わりのランチメニューで、1月は、
栗原さんちのメンチカツ
です。



メンチカツはまあるく揚げたてサクサクです。
肉は軟らかくジューシーで味がしっかりしています。
ソースは別のお皿に入っていて、これをかけます。
コクがあり美味しいソースです。レモンもあります。
千切りキャベツもシャキシャキして良いです。

付け合わせは、
ニンジンのキッシュ
厚揚げと野菜の中華あんかけ
ふろふき大根
です。

厚揚げと野菜の中華あんかけが、出汁の味付けがよく美味しいです。
ふろふき大根は、甘辛のあんとゆずの香りが良いです。

豆腐の味噌汁も付きます。



ドリンクは、珈琲や紅茶などから選べます。
今回選んだのは、オリジナルブレンドティです。
オリジナルブレンドは、ほうじ茶と中国茶のブレンドです。
ほうじ茶の味わいに、中国茶の香りがのっていますが、ちょっと微妙です。

窓が大きく、明るく、ゆったりできるので、メニューが変わったらまた行ってみたいです。



関連ランキング:カフェ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅