2014/02/13

横濱屋本舗食堂の穴子天ぷらの天丼


横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

横浜南部市場内にある食堂「横濱屋本舗食堂」でランチを食べてきました。
ここは、毎週のようにメニューが代わり、旬の海鮮物が食べられるので良いです。

お店の駐車場は、目の前の一画。一応店内に案内図がありますので確認してもらいたいところ。

注文したのは、
穴子天ぷらの天丼
です。



天丼は、穴子の天ぷら2つ、里芋、レンコン、茄子、椎茸です。
甘辛いタレがかかっています。
タレはあまり多くありませんがしっかりとした味わいで、天ぷらを引き立てます。

穴子は大きな物が2つものっていて、豪華です。
揚げたてで身がほくほくし、ふわっとしています。
穴子の味わいも良いです。

野菜の天ぷらも、さくさく。
特にレンコンがしゃきっとして気に入りました。

定食もありましたが、天丼にしたのは、おだしが付いていて、〆に天茶に出来るからです。
少し残した、ご飯と天ぷらに、おだしをかけて、ネギとワサビをのせて食べます。
タレと出汁が合わさり、さっぱりして美味しいです。

天丼は大盛りにも出来ますが、普通のでお腹いっぱいです。

お味噌汁は普通ですが、お代わりが出来るのが良いですね。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅