2017/01/10

タルトタタンを求めて⑯ ミシュラン星付き店のタルトタタンは驚きの酸っぱさ!銀座「エスキス サンク」


□エスキス サンク (ESqUISSE CINq) - 銀座/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193800/



銀座のエスキス サンクで、タルトタタンを買ってきました。

エスキス サンクは、東急プラザ銀座の4階にあるスイーツ店。
ミシュランガイドで2つ星を獲得したフレンチ『ESqUISSE(エスキス)』のスイーツ専門店です。

買ったのは、
タルトタタン
です。

ここのタルトタタンは有名らしく食べてみたかったのですが、夕方では売り切れになっていることが多くなかなか買えませんでした。
この日、やっと買うことが出来ました。


タルトタタン


ケーキの形は、長方形です。
土台のパイ生地、リンゴ、上部に生クリームがのっています。

使っているリンゴは青リンゴのブラムリーと言うことです。
食べてみると、強烈な酸味が口の中に襲ってきます。
甘さは全く感じず、リンゴの味わい的な印象も少ないですとにかく酸っぱいです。
ただ、その酸っぱさも嫌みが無くぺろりと食べられる感じが不思議です。
果肉部分は形は残っておらず、全体的にグミ的な弾力のある状態。
柔らかで口の中で蕩けていきます。

土台のパイ生地は層が厚いですがサクサク感が良いです。
ぱりっと焼けたパイ生地で果肉を支えています。

生クリームは円柱状でケーキの上にのっています。
甘さはあるのですが、リンゴの酸味に押されてあまりわかりません。

その酸味の強さが強烈なタルトタタンでした。



関連ランキング:カフェ | 銀座駅有楽町駅日比谷駅