2018/06/01

上天丼、海老は小さいですが食感が良い!ブロッコリーのてんぷらは意外!銀座「天ぷら 阿部」

□銀座 天ぷら 阿部 - 銀座/天ぷら [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13092132/



銀座のランチで天丼を物色。
検索で見つけた、ミシュランガイド東京2018ビブグルマンにも選ばれた「天ぷら 阿部」に行ってみました。
行ったのは休日の13時過ぎ、晴海通りのグッチの店の脇の道を入ると、看板が見えます。
エレベーターで地下に降りると、すぐに店舗内で、待っているのが3組。
後ろに並ぶと店員さんがメニューを渡してくれました。
タイミング良く、テーブル席が空き、すぐに順番がきて相席でしたが座ることが出来ました。

注文したのは、
上天丼 1,500円
です。

上天丼


上天丼は、丼飯に大海老二本、きびなご、サツマイモ、まいたけ、シシトウ、ブロッコリー、ヤングコーンです。
味噌汁と香の物もつきます。

天丼のたれは甘めでしっかりしています。
メニューに大海老って書いてありますが、小さめ。しかしプリッとして甘い味わいは良いです。
きびなごは苦いです。
サツマイモはほっくり揚がっていて甘くて美味しいです。
まいたけとシシトウは普通に良いです。
ブロッコリーは意外でしたが、食感が良く味わいもしっかり出ていて美味しいです。
ヤングコーンはコリコリでした。

お味噌汁


お味噌汁は、普通なのですが、謎の白い小さい豆腐?とともに味噌の味わいがよくなんだか美味しいです。

香の物


柴漬けと大根、柴漬けがなんだか美味しいです。

タイミングにより混んで待つことになりますが、1,500円でこの天丼が銀座で食べられるならCP高いかと
また行きたいです。



関連ランキング:天ぷら | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅