2014/02/21

AFURI 麻布十番店のゆず塩麺(まろ味)がオススメ


AFURI 麻布十番店 阿夫利 - 麻布十番/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13152138/

六本木近辺に用事があり自転車でうろうろした帰り、麻布十番を通りかかり、ラーメンが食べたくなり寄ったのが、「AFURI 麻布十番店」です。
休日の夜で席は満席近かったです。

注文は、入り口近くの券売機で食券を買い店員さんに渡します。
食券を渡すと、ラーメンのスープの鶏油の量を聞かれます。

スープは2種類あり、
淡麗は、鶏をベースに魚介、昆布、香味野菜をブレンドしてバランスをとった物。
まろ味は、淡麗に鶏油を多めに入れてコクを出した物です。

選んだのは、
ゆず塩麺(まろ味)
紅塩麺(淡麗)
肉飯
です。



ゆず塩麺はAFURI基本のラーメンです。
塩のさっぱりしたスープにゆずの香りが良いです。
まろ味で鶏油のコクをしっかり感じることが出来ます。
麺は極細麺で、こりっとした食感を感じ、つるつるでするっとすすれます。

トッピングは、海苔、シナチク、水菜、味玉、叉焼です。
叉焼は炭火で炙りたてで香ばしさを感じます。



紅塩麺(淡麗)は、基本の塩スープに唐辛子などの辛味成分で、しっかり辛くなっています。
酸味のある辛さで、さらさらした感じも残っています。
寒い冬にはぴったりですね



サイドメニューで頼んだのが、肉飯です。
ご飯に角切り叉焼と千切りネギがたくさんのっています。
肉はどーんと、味わいがつい良いです。
タレは濃くなく、ネギの苦みも感じるほど。
七味をかけて食べるのがおすすめです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅