ラベル 麻布 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 麻布 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/25

プリンと珈琲。三田「グーテ・ド・ママン」

□グーテ・ド・ママン - 三田/ケーキ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007218/



三田の小さなケーキ屋さん、グーテ・ド・ママンに行ってきました。
13時半頃に行ってみると、席は満席で、店内で少し待ってから案内されました。
席は2席分しかなくすぐに満席になってしまいます。

注文したのは、
キャラメルプリン
ブレンドコーヒー
です。

キャラメルプリン


昔ながら風のプリンです。
お店で売っているのは銀紙の器に入っていますが、お店で食べると、お皿に盛られて出てきます。
やっぱり固めでいいです。
キャラメリゼの焦げた感じの味わいと、タマゴの甘みを感じられる味わいが美味しいです

ブレンドコーヒー


小さめのカップに入った、ブレンドコーヒーです。
さっぱりした普通の味わいです。



関連ランキング:ケーキ | 三田駅田町駅白金高輪駅

2017/07/12

テラス席だとテンション上がる。カリッモチッのクイニーアマンが美味しい! 六本木一丁目「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」

□メゾン ランドゥメンヌ トーキョー (Maison Landemaine Tokyo) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/



六本木と東京タワーの中間地点、飯倉交差点近くにあるパン屋さん「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」に行ってきました。

ランチも終わった15時過ぎ、お茶とパンが目的です。
行ってみると、テラス席も店内も空席があり、待つこと無く座ることが出来ました。


買ったのは、
ショーソン オ ポム
クイニーアマン
アイスフレーバーティー
です。


ショーソン オ ポム


サクサクのパイ生地の中に、とろっとしたアップルが入っているショーソン オ ポム。
生地はサクサクして香ばしい。少し焼きすぎ感もある。
パリパリした表面ともちっとした中はなかなかよいです。
中のアップルはジャム状でとろみがよい。
アップルの甘酸っぱさがしっかりしていて美味しいです。

クイニーアマン


パンの棚に並んでいる姿が美味しそうで買ってしまったのが、クイニーアマン。
このクイニーアマンは、パイ生地が同心円状に巻かれており、年輪のようです。
食べてみると表面がパリパリキャラレル状で固めですが、なかはすごいモッチリしています。
表面は甘みが強めで、中も甘いのですが、ほのかな塩気も感じ美味しいです。

アイスフレーバーティー


ドリンクはアイスティーにしました。
アイスティーは3種類あり、ピーチ味のアイスフレーバーティーです。
さっぱりして、後味にピーチのあじわいがして普通に良いです。




2017/05/15

美味しいキッシュとタップリサラダ、やっぱコスパ 麻布十番「ポワンタージュ」

□ポワンタージュ (pointage) - 麻布十番/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/



休日の午後、ランチで麻布十番のお気に入りポワンタージュに行ってきました。
既に13時半を過ぎていたので、待つこと無くすぐに座ることが出来ました。
ただ、席は空くことが少なく常に満席近いです。

注文したのは
キッシュ&スーププレート ランチ
コーヒー
です。


キッシュ&スーププレート ランチ


ランチは、プレートに、キッシュとスープ、メスクランサラダです。
ドリンクは数種類からの選択です。


キッシュは、ほうれん草のキッシュです。
薄めのパイ生地にたっぷりの卵でぷるんとしたキッシュの本体です。
卵の甘さとほうれん草のソテーのほのかな塩気がとても良いです。


スープは、コーンスープ、さらっとした感じのスープで、コーンの粒もしっかり入っています。
コーンの甘みで柔らかい味わいです。

メスクランサラダは、いつものとおり、いろいろな葉物のサラダです。
水菜的なものもあり、シャキシャキして良いです。
特性の柑橘系のドレッシングも美味しいです。

パン盛り合せ


ランチの一部には、パン盛り合わせがつきます。
盛り合わせは、いつも5種類くらいのパンが付いて、お願いすればおかわりも出来るようです。

この日のパンは、白いパン、バケット、フォカッチャ、チーズのパン、胚芽ブレッドです。
特に好きなのがチーズのパン。
パンの上部にチーズがタップリのっていて、チーズのうま味とパンの甘みがほどよく美味しいです。
白いパンはふわふわで柔らかく、バケットは表面がパリッとして中はもっちり。
フォカッチャの

コーヒー


コーヒーは、ホットにしました。
普通のコーヒーですが、ちゃんとドリンク付きなのが良いです。



関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅


2016/05/28

クロワッサンとキッシュでお手軽でも美味しいランチを、六本木・飯倉「メゾン ランドゥメンヌ」


□メゾン ランドゥメンヌ トーキョー (Maison Landemaine Tokyo) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/

クロワッサンとキッシュでお手軽でも美味しいランチを、飯倉「メゾン ランドゥメンヌ」


休日のランチで、麻布台の「メゾン・ランドゥメンヌ東京」に行ってきました。



GW中でレストランの営業は休みでしたが、イートインの利用は可能で、買ったパンを席で食べることができました。
トレイでパンを選択、レジでドリンクを頼み席に持って行きます。

買ったのは、
クロワッサン フランソワ
キッシュロレーヌ
カヌレ
アイスカフェラテ
バゲットサンド ツナ
です。



基本の「クロワッサン フランソワ」表面の部分がサクサクで中はモチモチ。
香ばしくてバターの香りも良く、ふわりと美味しいです。

カヌレは、周りのカラメルがすこしカリッとし、中のスポンジがとろーり、タマゴの甘が強くてなかなかいいです。



キッシュロレーヌは四角くカットされたキッシュでした。
パイ生地は厚くしっかりしています。特に壁の部分は中にオニオンがたっぷり入って食べ応えがあります。
中の具は、シンプルに角切りのハムで、ゴロゴロ入っていて存在感があります。
タマゴの味わいとチーズのコク、香りが良く、とろ~とした食感で優しい味わいです。



バゲットサンド ツナは、持ち帰りにして、家で食べました。
モチモチのバゲットは噛むのが大変ですw
ツナは外国のツナのようなワイルドな味わいで、またオリーブの味が濃くて印象的。
レタス、ゆで卵もたっぷりなのでボリューム感を感じます。



カフェラテは、以外とエスプレッソが濃くて美味しいです。
ゆったりランチ楽しめました。




2016/05/26

パン屋さんなのにカレーライスも美味しい!ランチの「ライスプレート」を初めて食べた!麻布十番「ポワンタージュ」


□ポワンタージュ (pointage) - 麻布十番/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

パン屋なのにカレーライスも美味しい!ランチの「ライスプレート」を初めて食べた!


麻布十番の「ポワンタージュ」にランチに行ってきました。



関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅



休日のお昼、お気に入りのベーカリー「ポワンタージュ」に行きました。
1時半過ぎで、満席でしたが5分ほどで入れました。


ランチは、
・ワンディッシュプレート
・キッシュ&スーププレート
・サラダプレート
・サンドウィッチプレート
・ライスプレート
で、店員さんがその日のメニューを説明してくれます。
すると、なんと、この日は「ライスプレート」のカレーライスがあるとのこと。
いままでずいぶんここにランチを食べに来ていたのですが、ライスプレートがあるのは初めて。
パンの気分だったのですが、珍しい、ライスプレートに惹かれました。

注文したのは、
・サンドイッチプレート 1,000円
  サラダ ピクルス スープ ドリンク
・ライスプレート 1,000円
  メイン ごはん サラダ ドリンク
です。



サンドイッチプレートのサンドイッチは、バケットサンドで、しっかりしたバゲットに薄く切ったエメンタールチーズ、厚めのカットのボンレスハムが挟まっています。
バゲットは弾力がありしっかりしています。小麦の香ばしさも感じます。
サンドイッチは少し温めてあり、チーズが少しとろけていて、チーズの香りもいいです。
ハムは大きいのが2枚、ボリュームがありハムの味わいが強く美味しいです。

スープは春キャベツで、飲んでみるとなめらかで、キャベツの味わいをちゃんと感じます。

ピクルスは、スナックエンドウ、ジャガイモ、人参、ブロッコリーです。

サラダは、数種類の葉物でたっぷり入っています。柑橘系のさっぱりドレッシングがいつも美味しいです。



ライスプレートは、牛すじカレーでした
白いライスに、具がお肉はとろけてほぼなくなっているカレールーです。
ルーはさらっとし、お肉のツブツブ感を感じます。
まろやかな味わいですが、コクがありスパイスの感じもしっかりしています。
食べ進めると割と辛さを感じだし辛いです。



ライスの上に、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、プチトマト、サツマイモ、いんげん、人参のグリルが乗っています。
グリルの野菜はどれもいいですが、ズッキーニ、サツマイモが気に入りました。

サラダは、数種類の葉物がたっぷりで柑橘系のさっぱりドレッシングは同じです。
トマトの皮が厚くてしっかりした酸味がやわらかくていいです。



追加で、ミルクフランスを一つ頼みました。
柔らかい細長いパンに、バターミルククリームがたっぷり入っています。
パンは柔らかいですが、もちもちっとした食感もありその堅さが絶妙です。
クリームは甘くさっぱりして美味しいです。



ドリンクはアイスティー、アッサム系のしっかりした味わいの紅茶です。
大きいグラスでたっぷり飲めるので嬉しいです。

この日はあまりまたず、明るい方の席でしたので少し嬉しかったです。
ただ、明るい席はパンを買う人の列が出来て少し落ち着きませんが。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅


2016/01/14

倉交のブーランジェリー「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」でクロワッサンとコーヒーでモーニング


メゾン ランドゥメンヌ トーキョー (Maison Landemaine Tokyo) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/

朝の六本木を散歩して、飯倉交差点先にあるブーランジェリー「メゾン ランドゥメンヌ トーキョー」に行きました。
前回ブランチでパンを食べたのですが、クロワッサンを食べていませんでした。
ここのクロワッサン、仏フィガロ誌で「パリで最も美味しいクロワッサン」の第3位に選ばれたとか。
平日の9時過ぎ、イートーイン席に5,6組のお客さん、パンを選ぶ人が、2,3人の状態です。

トレーにパンを乗せ、カウンターでお会計です。

買ったのは、
クロワッサン・ジャポネ
クロワッサン・フランセ
ブレンドコーヒー
です。



アルミのトレイにのせてもらい、お店の中の席で食べました。
お天気がよくテラス席がいいかと思ったのですが、少し風が冷たかったので店内を選びました。



まず、クロワッサン・ジャポネ。
クロワッサンの形は月形。
よく月形のクロワッサンはマーガリン使用のクロワッサンと言われますが、ここの月形クロワッサンは国産バターを使用しているとのことです。
食べて見ると、表面の生地がぱりっぱり。
パリパリすぎて、はがれた生地がトレイにぼろぼろ落ちます。
中はふわふわです。味わいはさっぱりした感じで優しい味わいでした。



次に、クロワッサン・フランセ。
形は菱形。もちろん、名前の通りフランスのバターを使用しています。
食べて見ると、表面はすこし固め。
噛むと段量があり、中の生地はモッチモチです。
バターの香りがよく芳醇でコクを感じます。
ただ、バターはそれほど多くなくくどい感じはしません。



珈琲は、機械式のドリップしたものをサーバで温めていた物。
苦みが少なく飲みやすい普通の珈琲でした。


朝のさわやかな時間に珈琲とクロワッサンで、しあわせなひとときが過ごせました。




2015/07/10

海南鶏飯(シンガポール チキンライス)


海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) - 麻布十番/東南アジア料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/



麻布十番の「海南鶏飯食堂」で、ランチにシンガポールチキンライスを食べてきました。

ここのチキンライスは、ふと思い出すと食べたくなる逸品。
この日も、六本木にいたのですが、食べたくなったのでお店に行きました。

海南鶏飯食堂は麻布十番の端っこ、六本木ヒルズ ゲートタワーの隣にあります。

行ったのは13時半頃、ほぼ満席だったのですが、1席空いていて待たずに座れました。

注文したのは、
海南鶏飯 並
です。



海南鶏飯がシンガポールチキンライスのこと。
メニューに日替わりカレーもあるのですが、頼んだことがありません。
いつかはチャレンジしたいカモ。

海南鶏飯は、蒸しチキン、チキンライス、パクチー、キュウリ、プチトマトです。
これに、醤油、生姜、チリの三種類のソースが付いていて、チキンとご飯に付け食べます。

チキンは茹でたままっぽいさっぱりした味で、やわらかく弾力もあります。
チキンスープで炊いたというライスは、タイ米の様な細いお米で、少しぱさぱさした感じですが、チキンライスにはこの食感がいいです。

ソースは、醤油の濃厚で甘辛い味わいが好きです。
ライスとチキンに付けて食べると、どんどん食べられます。
生姜はショウガの辛みにさっぱりした香りでいいです。
チリソースは、ぴりっと辛くチキンの味わいを変えるのにいいです。

ソースとライスはお代わり自由なので、たくさん食べても大丈夫です。

スープはさっぱりした鶏スープ。
鶏出汁の香りがいいです。

さっと入って、さっと美味しく食べる。
とてもいい店です。