ラベル シンガポール の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル シンガポール の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/04/16

ローストチキンライスの香ばしさがいい!ヌードルも美味しい!田町「威南記海南鶏飯 日本本店」

□威南記海南鶏飯 日本本店 (Wee Nam Kee Chicken Rice/ウィーナムキーチキンライス) - 田町/シンガポール料理 [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13183816/



平日のランチで田町の「威南記海南鶏飯 日本本店」に行ってきました。
行ったのは1時15分頃頃で、会社員のランチが終わり少しゆったりしている感じでした。
残っていて目立っているのはベビーカーのママ友ランチです。
丸テーブルの席に案内されました。

注文したのは、
ローストチキンライス(香り米・スープ付)1,100円
ローストチキンヌードル 1,000円
です。

ローストチキンライス(香り米・スープ付)


ローストチキンは、鶏の半身っぽいです。
よく見ると生々しさが沸いてきますが。。。
食べて見ると、皮は香ばしく焼かれていて、中の身はジューシーで柔らかいです。
チキンは、チキンスープで炊いたライス、ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースの三種類のソースを合せて食べてもいいです。
私はダークソイソースが好きでこれを多めに配合します。

さっぱりした米とチキンに辛味の加わったソース、チキンの上にのったタップリパクチーで美味しいです。
なお、チキンには骨も入っているので食べるのに注意が必要です。
スープは鶏ベースのスープでダシが良いです。


ローストチキンヌードル


メニューの写真を見て気になったのが、ローストチキンヌードルです。
頼んでみました。

上にのっているローストチキンはチキンライスのと同じものようですが、少し小ぶり?
ローストにしたので皮の香ばしさが良いです。
麺はミーキャッ(麺仔)というシンガポールの極細麺で、これに南アジアの味わいがする甘いタレが絡んでいます。香ばしさと甘さとスパイシーな何とも言えない味わいで、変な味なんですが癖になりってまた次の一口を食べたくなります。

青菜が付いていて、箸休め的に食べられいいです。
こちらにもスープは付きます。

休日は高いのですが、平日のランチはお得に食べられるのでオススメです。




2015/12/02

田町の「威南記海南鶏飯」でシンガポールチキンライス


威南記海南鶏飯 日本本店 (Wee Nam Kee Chicken Rice/ウィーナムキーチキンライス) - 田町/シンガポール料理 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13183816/

シンガポールチキンライスが好きで、六本木でよく食べます。
今年、シンガポールのチキンライス専門店「威南記海南鶏飯」が田町にオープンしました。
気になっていたので、先日、土曜日のランチで行ってみました。
ちなみに、二号店は銀座の銀座EXITMELSAにオープンしています。

行ったのは12時頃、お店の入口に4組ほどの待ち行列ができていました。
列に並ぶと、約10分ほどで案内されました。
チキンライスを食べる人が多いので回転も悪くないです。

店は以前はカフェであったため、窓が大きく明るいです。
テラス側のドアを開け放して、ララス席も含めて広く使っています。
周りに緑がおおいのも雰囲気を良くしています。

注文したのは、
スチームチキンライス
です。



出されたのは、
スチームチキン
ライス
スープ
です。

ソースは、メニューの写真で小皿にもられていたので、そう出されるのかと思ったら、テーブルに用意されていました。
ソースは、ダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースです。



チキンは鶏の姿が残っていて、生々しい感じ。想像力は使わない方がいいです。
味はかなりさっぱりで、お肉はすこしパサッとしています。
歯ごたえがしっかりしています。
ソースを付けることで、より肉のうまさを感じることができる印象です。



ライスは、鶏スープで炊いたご飯です。
すーっと、鶏のさわやかな香りと味わいがします。
コメの柔らかさもいいです。

基本のソイソースとチキン、ライスを混ぜて食べます。
鶏の食感と、ライスとコクのあるソイソースの味わいがいいです。
ただ、味の強さが少ない印象。



また、チキンの骨が残っていて、食べると歯にあたりちょっと残念。

さっぱりしすぎは、ローストチキンの方で改善させるか。
カレー等の他のメニューも試すべきか、少ししたらまた行ってみようと思います。




2015/07/10

海南鶏飯(シンガポール チキンライス)


海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) - 麻布十番/東南アジア料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/



麻布十番の「海南鶏飯食堂」で、ランチにシンガポールチキンライスを食べてきました。

ここのチキンライスは、ふと思い出すと食べたくなる逸品。
この日も、六本木にいたのですが、食べたくなったのでお店に行きました。

海南鶏飯食堂は麻布十番の端っこ、六本木ヒルズ ゲートタワーの隣にあります。

行ったのは13時半頃、ほぼ満席だったのですが、1席空いていて待たずに座れました。

注文したのは、
海南鶏飯 並
です。



海南鶏飯がシンガポールチキンライスのこと。
メニューに日替わりカレーもあるのですが、頼んだことがありません。
いつかはチャレンジしたいカモ。

海南鶏飯は、蒸しチキン、チキンライス、パクチー、キュウリ、プチトマトです。
これに、醤油、生姜、チリの三種類のソースが付いていて、チキンとご飯に付け食べます。

チキンは茹でたままっぽいさっぱりした味で、やわらかく弾力もあります。
チキンスープで炊いたというライスは、タイ米の様な細いお米で、少しぱさぱさした感じですが、チキンライスにはこの食感がいいです。

ソースは、醤油の濃厚で甘辛い味わいが好きです。
ライスとチキンに付けて食べると、どんどん食べられます。
生姜はショウガの辛みにさっぱりした香りでいいです。
チリソースは、ぴりっと辛くチキンの味わいを変えるのにいいです。

ソースとライスはお代わり自由なので、たくさん食べても大丈夫です。

スープはさっぱりした鶏スープ。
鶏出汁の香りがいいです。

さっと入って、さっと美味しく食べる。
とてもいい店です。







2015/03/23

銀座のカフェ「tcc」でシンガポールで人気の水出しコーヒー

tcc (ティーシーシー) - 銀座/ステーキ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13177761/

銀座のカフェ「tcc」で水出しコーヒーを飲んできました。

tccはシンガポールの人気店で、銀座店は日本初上陸の店だそうです。
店は、3階がカフェの「tcc Cafe & Restaurant」、4階がレストランの「tcc Steak & Seafood」です。
今回は3階のカフェに行ってきました。

場所は銀座四丁目交差点近く、晴海の方に1分ほどです。
エレベータにのって店にいくと、オープンし立てで綺麗で、レイアウトに余裕のある店内でした。
店内にはサイフォンや水出し珈琲の装置、焙煎機などがあり楽しいです。

平日の夕飯後、9時半過ぎだったのでお客さんはまばらで3,4組でした。

注文したのは、
8時間水出しアイスコーヒー
サイフォンブレンド
マスカルポーネチーズ パンケーキ
です。



8時間水出しアイスコーヒーは、名前そのまま8時間かけて水出ししたコーヒー。
コーヒーの味わいは濃いですが、舌触りまろやかでコクがあります。
氷で後半すこし濃さが和らぎます。



サイフォンブレンドは、店内にあるサイフォンで入れたホットコーヒー。
味は濃くて、口の中にコーヒーの味がしっかり残る感じです。

マスカルポーネチーズ パンケーキは、そのままマスカルポーネチーズが使われています。
チョコパウダーがかかっているのでティラミス風だそうです。



パンケーキはチーズ入りなので、流行のふわしっとりやわらか。
チーズの味わいはほんのりです。

はちみつはさらっとしたもの。甘みはしっかりしています。
生クリームを付けるとさらに柔らかな甘みが加わります。
フルーツは、バナナとベリー系。まああればといった感じ。

銀座の夜でコーヒーを飲みながらゆっくり出来るのがイイですね。
次は、4階でシンガポールスリングを飲みたいですね。



関連ランキング:ステーキ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅


2014/04/17

麻布十番でシンガポール チキンライスのランチ


海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) - 麻布十番/東南アジア料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/

麻布十番の外れ、シンガポール料理の店「海南鶏飯食堂」に行きました。
お店の横を通る度にいつも良い香りがしていて気になっていました。

お昼のランチは11時半から、5分前には数人の待ちが

店内はアジアンテイストの独特な雰囲気です。

注文したのは
キチンライス 並
です。



まず、スープとタレが出されます。
スープはさっぱり系のスープです。

タレは、チキンライスのチキンに付ける、醤油・生姜・チリソースダレです。



チキンライスは、蒸し鶏とタイ米を使ったライスです。
蒸し鶏はさっぱりしていて、3種類のタレを絡ませて、ご飯とともに食べます。
醤油はテリヤキを思い出させる味わいになります。
生姜はさっぱりすきっとした感じ。生姜の風味が良いです。
チリソースは結構辛く、食べた後のスープが美味しいw

付け合わせにパクチー、トマト、キュウリが付いています。
注文時に店員さんにパクチーが大丈夫か聞かれるので苦手な場合は添えらないようです。

ご飯、タレはお代わり自由です。

美味しかったのでまた行きたいです