2015/07/10

海南鶏飯(シンガポール チキンライス)


海南鶏飯食堂 麻布店 (ハイナンジーファンショクドウ) - 麻布十番/東南アジア料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004747/



麻布十番の「海南鶏飯食堂」で、ランチにシンガポールチキンライスを食べてきました。

ここのチキンライスは、ふと思い出すと食べたくなる逸品。
この日も、六本木にいたのですが、食べたくなったのでお店に行きました。

海南鶏飯食堂は麻布十番の端っこ、六本木ヒルズ ゲートタワーの隣にあります。

行ったのは13時半頃、ほぼ満席だったのですが、1席空いていて待たずに座れました。

注文したのは、
海南鶏飯 並
です。



海南鶏飯がシンガポールチキンライスのこと。
メニューに日替わりカレーもあるのですが、頼んだことがありません。
いつかはチャレンジしたいカモ。

海南鶏飯は、蒸しチキン、チキンライス、パクチー、キュウリ、プチトマトです。
これに、醤油、生姜、チリの三種類のソースが付いていて、チキンとご飯に付け食べます。

チキンは茹でたままっぽいさっぱりした味で、やわらかく弾力もあります。
チキンスープで炊いたというライスは、タイ米の様な細いお米で、少しぱさぱさした感じですが、チキンライスにはこの食感がいいです。

ソースは、醤油の濃厚で甘辛い味わいが好きです。
ライスとチキンに付けて食べると、どんどん食べられます。
生姜はショウガの辛みにさっぱりした香りでいいです。
チリソースは、ぴりっと辛くチキンの味わいを変えるのにいいです。

ソースとライスはお代わり自由なので、たくさん食べても大丈夫です。

スープはさっぱりした鶏スープ。
鶏出汁の香りがいいです。

さっと入って、さっと美味しく食べる。
とてもいい店です。