ラベル ブーランジェリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ブーランジェリー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/05/03

パリ発祥のブーランジェリーの身体に良さそうなパンランチを食べてきた!吉祥寺「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」

□リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー (LIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE ) - 吉祥寺/パン [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13219660/



吉祥寺のリベルテ・パティスリー・ブーランジェリーに行ってきました。
LIBERTÉ(リベルテ)はパリ発祥のブーランジェリーで、吉祥寺店が世界進出一号店とのこと。
吉祥寺の東急百貨店の裏の小さな道沿いにありますが、休日は人通りも多く賑わっています。

お店は1階がパンやケーキの売り場、2階がレストランになっています。
休日の14時頃行ってみると3組待ちでしたが、席は空いていて準備でき次第の案内でした。

運良く窓側の席に座れてラッキーです。

注文したのは、
野菜プレート 3種のデリプレート
肉プレート 牛蒡のポタージュ 冬野菜と豚肉のコンティ添え
レモンタルト
タルトタタン
アイスカフェオレ
です。

パン


ランチのプレートを頼むとパン盛り合わせが付きます。
カゴ入ったパンは、フィグのパン、胚芽パン、バケット系です。

野菜プレート 3種のデリプレート


ランチの野菜プレートの3種のデリです。
デリは日替わりのようで、この日は、人参のピクルス、パプリカと白インゲン、タマネギとえのきのローストでした。
どれも、身体に優しそうな味わいでたっぷりです。
またこれに葉物と水菜のたっぷりサラダのっています。
ドレッシングが掛かっているようですがほんのりした味わいです。

肉プレート 牛蒡のポタージュ 冬野菜と豚肉のコンティ添え


ランチの肉プレートは、牛蒡のポタージュを選びました。
牛蒡やカブ等の根菜類を使ったクリーミーなポタージュは、牛蒡の味わいがしっかりして美味しいです。
ポタージュの中に豚肉のコンティがあり、やわらかく牛蒡の味わいと豚の脂があわさりいいです。
ポタージュにはグリルした野菜がたっぷり添えられています。
牛蒡、ニンジン、カブ、南瓜、など。かなり量が多くてボリューム感があります。

レモンタルト


黄色いスライムがタルトに沢山のったような可愛いレモンタルトです。
サックリしたタルトがいいです。
レモンクリームはかなり酸っぱいです。

タルトタタン


ここのタルトタタンは薄切りにしたりんごを重ね合わせ盛りつけ、中心部と上にクリームがのっています。
りんごは薄切りのためすこしシャリッとしたりんごの食感を感じます。
本来のりんごの味わいそのままという感じで、優しい甘さです。
生クリームもたっぷりのっていますが、あまり甘くなくさっぱり系です。
土台のタルトはサックリしていいです。

アイスカフェオレ


順番待ちの時、だされていたアイスカフェオレを見て美味しそうだったので注文しました。
大きめの縦長グラスで、二層に分かれてだされ好感が持てます。
珈琲のほろ苦さ、さっぱり系のミルクでほどよく美味しいです。
氷もたっぷりですが、ゴクゴク飲める量があるので良いです。



関連ランキング:パン | 吉祥寺駅


2019/05/15

大人気パン屋さん。カフェのハンバーグも美味しい!高岳「テーラ・テール」

□テーラ・テール (terre à terre) - 高岳/パン [食べログ]

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23050735/



代々木の人気パン屋さん「365日」の杉窪章匡シェフが監修しているブーランジェリー「テーラ・テール」に行ってきました。
名古屋市の高岳にあります。
駐車場はありませんが、付近の提携駐車場のサービス券が貰えます。

行ってみると半地下の入口で、中に入ると、パンを買う列とカフェ待ちのお客さんでぎゅうぎゅう。
カフェで食べるためには、まず、パンを買う列に並び、順番が来たらカフェの予約をしつつ、カフェで食べたいパンを選びます。カフェメニューだけなら、店員さんを捕まえて、名前と人数を伝えるのが良いでしょう。

注文したのは、
紅茶ブリオッシュ
クロックムッシュ
スキレット ハンバーグ
サンドイッチ ツナ&厚焼卵
です。

紅茶ブリオッシュ


やわらかめのコッペパンのようなパンで、ほんのり紅茶味。
ホワイトチョコレートの粒々が並べられており、見た目と食べたときのカリカリの食感がいいです。

クロックムッシュ


小さいキューブ型のかわいい、クロックムッシュ。
食べてみるとベシャメルソースとチーズは優しい味わい。
パンのふわふわした感じがいいです。

スキレット ハンバーグ


鉄の鍋「スキレット」にハンバーグとグリル野菜がのった食事メニュー
パン三種とサラダとにんじんシリシリ、ポテトサラダも付いています。

ハンバーグはジューシーでお肉はなんだか甘くて優しい味わい、トマトのソースもいいです。
グリル野菜は、タマネギ、レンコン、サツマイモ、マッシュルーム、ブロッコリーです。
レンコンのシャキシャキ、マッシュルームのジューシーさ、ブロッコリーの味わいの濃さがいいです。

パンは三種類、ブリオッシュ、ソンプルサン、バケットです。
ブリオッシュは少し甘め。
バケットはさっぱりして軽い感じ。

サラダもにんじんシリシリもポテト皿も普通に良いです。

サンドイッチ ツナ&厚焼卵


初めから気になっていたサンドイッチです。
具は、ツナと厚焼卵で、パンはブリオッシュです。
ブリオッシュの厚さ、たっぷりのツナ、厚焼卵が層になって綺麗です。
ツナはワイルドな感じ、厚焼卵は卵の甘みがほんのりきいています。
ミニカップでスープが付いています。
スープは豆乳スープのようで優しい味わいです。
ピクルスが付いていますが、このピクルスがなんだか美味しい。



関連ランキング:パン | 高岳駅新栄町駅車道駅




2018/09/05

オープンサンドの「アリスの卵、茨城減農薬パプリカのケイジャン風」はスパイシーで美味しい。六本木ヒルズ「ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ」

□ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ - 六本木/カフェ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13222793/


台風の翌日の日曜日、六本木ヒルズのけやき坂にある、ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェに行ってきました。

ここは、以前、お気に入りのオールデーダイニング「ローダーデールのあった場所で、大阪のブーランジェリー「ル・シュクレクール」、ミシュラン二つ星に輝くフレンチレストラン「レフェルヴェソンス」、ノルウェー・オスロのコーヒーブランド「FUGLEN」がコラボしたお店だそうです。
けやき坂沿いには、ベーカリーの販売カウンター、奥側にダイニング&カフェです。

注文したのは、
bricolage bread +tofu cream
[卵]アリスの卵、茨城減農薬パプリカのケイジャン風
アイスコーヒー
です。

bricolage bread +tofu cream

[卵]アリスの卵、茨城減農薬パプリカのケイジャン風


 
「bricolage bread +tofu cream」はオープンサンドのメニューで、上に乗せる具を、卵、野菜、お魚、お肉から選べます。スイーツ系のメニューもあります。

選んだのは「[卵]アリスの卵、茨城減農薬パプリカのケイジャン風」です
アリスの卵は『カリフォルニアのカリスマ女性シェフ、アリス・ウォータース氏考案の「エッグ・スプーン」で焼かれた目玉焼き』だそうです。
目玉焼きは、白身の部分はカリッと焼かれて、黄身はとろっと。黄身の甘みをパンにのせて食べるとうまうまです。
大きめのカンパーニュの上に、豆腐クリームとラタトイユ風のパプリカがのっています。
パプリカはピリッと辛めで、豆乳クリームは優しい味わい。パンにしみ込みだくっとなります。

サラダ・スープ


 
サラダは葉物とナッツなどが入っています。柑橘系のさっぱり目のドレッシングで美味しいです。
スープは、パイナップルのガスパチョです。
ツブツブ感と甘酸っぱい味わいがいいです。

コーヒー


 

アイスコーヒーは、ケニア産の豆を使ったコーヒーです。
飲んでみると、複雑な味わいにチョコレートのような風味を感じます。
後味で舌にほのかな酸味が残ります。

クロワッサン


 
ベーカリーの方で、追加のパンを買って席で食べました。
クロワッサンは菱形ですが、先っぽの方を結んだような形状。
食べてみると、表面がカリッとして、中がモチッと。
バターはさっぱりとしていながら芳醇さも感じられる味わいです。



関連ランキング:カフェ | 六本木駅麻布十番駅乃木坂駅


2017/08/25

オムレツのモーニングを食べてみた!パンはトーストできるのが良い! 飯倉片町「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」

□メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー (MAISON LANDEMAINE TOKYO) - 六本木一丁目/パン [食べログ]https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/



六本木と東京タワーの中間地点、飯倉片町交差点近くにあるベーカリー「メゾン・ランドゥメンヌ トーキョー」にモーニンを食べに行ってきました。

少し前に、モーニングがはじまったと知って、行きたいと思っていて、やっと来られました。
雨の平日、8時15分頃で、店内席は半分くらい埋まっていました。
テラス席が使えないので、皆、中に入った感じでしょうか

まず、レジで注文します。

注文したのは、
オムレツモーニング 550円
カフェクレム +200円
ミニクロワッサン
カヌレ
です。

オムレツモーニング


オムレツモーニングは、プレーンオムレツと、パン三種類、フリードリンクのセットです。
オムレツは注文してから、焼かれます。
ポケベルが渡され、鳴ったら受取カウンターに取りに行きます。
オムレツは、キレイな焼き上がりで、ケチャップがかかっています。
表面はしっかり焼かれていて、中は半熟、卵の甘みを感じます。

パン三種類


パンは、バケットに三種類のパンが入っています。
食パン1/2、バケット2種類です。
食パンは、少し杯が入りのような感じ、さくもちです。
バケットは2個入っていますが、おなじ物のよう。
ただ、そのまま食べると、かなりモチモチした感じですが、トースターで焼くとパリパリ感が出ていいです。

カフェクレム


セットドリンクに+200円デカフェクレム、つまりカフェラテが付けられます。
エスプレッソはほどよく効いたカフェラテで、美味しいです。
モーニングの時間は、ドリンクはフリーです。
カフェラテは1杯飲めませんが、その他のドリンクはフリーで飲めるのでお得です。


ミニクロワッサン


追加で買いました。
ミニクロワッサンは国産小麦を使ったクロワッサンです。
外側のパリッと感は少なめ、なかはもっちり。
ほどよい大きさでサクッと食べるのはいいですが、大きい方がやっぱり美味しく感じますね。

カヌレ


レジ前にちょこんと置いてあったため買ってしまったミニカヌレ。
ミニサイズのため、外側はあまりカリっとはしていません。
皮の部分があつく弾力があり、中はトロッとしています。
タマゴの甘みと、ほんのりお酒の感じがします。




2016/05/28

クロワッサンとキッシュでお手軽でも美味しいランチを、六本木・飯倉「メゾン ランドゥメンヌ」


□メゾン ランドゥメンヌ トーキョー (Maison Landemaine Tokyo) - 六本木一丁目/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13180316/

クロワッサンとキッシュでお手軽でも美味しいランチを、飯倉「メゾン ランドゥメンヌ」


休日のランチで、麻布台の「メゾン・ランドゥメンヌ東京」に行ってきました。



GW中でレストランの営業は休みでしたが、イートインの利用は可能で、買ったパンを席で食べることができました。
トレイでパンを選択、レジでドリンクを頼み席に持って行きます。

買ったのは、
クロワッサン フランソワ
キッシュロレーヌ
カヌレ
アイスカフェラテ
バゲットサンド ツナ
です。



基本の「クロワッサン フランソワ」表面の部分がサクサクで中はモチモチ。
香ばしくてバターの香りも良く、ふわりと美味しいです。

カヌレは、周りのカラメルがすこしカリッとし、中のスポンジがとろーり、タマゴの甘が強くてなかなかいいです。



キッシュロレーヌは四角くカットされたキッシュでした。
パイ生地は厚くしっかりしています。特に壁の部分は中にオニオンがたっぷり入って食べ応えがあります。
中の具は、シンプルに角切りのハムで、ゴロゴロ入っていて存在感があります。
タマゴの味わいとチーズのコク、香りが良く、とろ~とした食感で優しい味わいです。



バゲットサンド ツナは、持ち帰りにして、家で食べました。
モチモチのバゲットは噛むのが大変ですw
ツナは外国のツナのようなワイルドな味わいで、またオリーブの味が濃くて印象的。
レタス、ゆで卵もたっぷりなのでボリューム感を感じます。



カフェラテは、以外とエスプレッソが濃くて美味しいです。
ゆったりランチ楽しめました。




2015/07/03

田町のブーランジェリー「ア・ラ・ドゥマンド」でチョコレートパフェ


ブーランジェリー ア・ラ・ドゥマンド (Boulangerie la Demande) - 田町/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13180782/

田町のブーランジェリー「ア・ラ・ドゥマンド」で、お茶をしてきました。

お店は、JR田町駅の芝浦側で、最近移転してリニューアルオープンしたそうです。
日曜日の3時頃、お茶の時間に行きましたが先客は一組だけでした。
あまり、ティータイムを重視していないのかもしれません。
パンの販売の方はパラパラとお客さんが来ていました。

注文したのは、
チョコレートパフェ
とろけるベイクドチーズケーキ
です。



チョコレートパフェは丸いグラスに入ったパフェです。

パフェの中は、チョコレートケーキ、チョコレートムース、チョコレートアイス、ラズベリーソース、バニラアイスなど。
チョコレートケーキが濃厚でなかなか良い味です。
チョコレートムース甘みとラズベリーの酸味の組み合わせも良いです。
下の方にナッツが入っているのもいいです。



とろけるベイクドチーズケーキは、チーズケーキ、フランボワーズシャーベット、ラズベリーソース、生クリーム、苺、ラズベリーが盛られ豪華です。

チーズケーキはベイクドらしいのですが、しっとりとろける感じで、レアチーズのようです。
ほのかな酸味と、チーズの味わいがしっかりしていて美味しいです。
土台のクッキー地もしっとり柔らかくなかなかいいです。
生クリームを付けると甘みが加わります。
フランボワーズシャーベットはさっぱりした酸味でいいです。

ケーキはドリンクセットにして、本日のコーヒーとアイスカフェラテを注文しました。

本日のコーヒーは、複数の豆のブレンドだそうですが、豆の産地を忘れてしまいました。
ドリップコーヒーらしいのですが、よく言うと軽めでさっぱり飲めます。
悪くいうこと、チョット薄いです。

アイスカフェラテは、二層がきれに出ていて印象が良いです。
これもエスプレッソがもう少し濃いとうれしい感じです。

カフェよりもレストラン色が強いので、ゆっくりする感じではないようです。

看板に、16:30(LO)と書いてあったのですが、店員さんは(LO)の意味をあまりわかっていないようです。
また、ドリンクセットの料金体系が分かりにくいのでご注意を



関連ランキング:パン | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2013/07/28

麻布十番のブーランジェリー「ポワンタージュ」で総菜パン

pointage ポワンタージュ - 麻布十番/ビストロ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

麻布十番のお気に入りのブーランジェリー「ポワンタージュ」で夕飯用のパンを買ってきました。

買ったのは、
チキンアボカドバーガー
プチドック
ミルクフランス
です。



バーガーは、柔らかいバケット系のパンに、チキンとアボカド、野菜が挟まれています。
チキンはジューシーです。
少し甘い味付けで、アボカドのとろりとした感じと合わさってよかったです。
結構大きくボリュームがありました。



プチドックは、ソーセージの挟まったパンです。
ソーセージのぷちっとした歯ごたえと、脂がいいです。
一口サイズなのもいいです。



ミルクフランスは、いつも買う定番の、甘いパン。
夕飯の前に、おやつで食べてしまいました。

ごちそうさまです。



関連ランキング:ビストロ | 麻布十番駅赤羽橋駅