Home
Posts filed under カヌレ
2020/04/20
甘い味わいのタルトタタンはホールでしか売ってない!吉祥寺「レピキュリアン」
□レピキュリアン (L'EPICURIEN) - 吉祥寺/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005891/
吉祥寺の人気スイーツ店「レピキュリアン」でケーキを買ってきました。
金・土・日のみ営業で、ケーキもすぐになくなるとのことだったので行ってきました。
行ってみると、店内でケーキを買う列ができ、イートインはお休みとの事でしたので、テイクアウトで。
買ったのは、
タルトタタン
カヌレ
ショコラカヌレ
です。
タルトタタン

ホールでケーキスタンドにのっていたタルトタタンです。
ホール買いしました。(それしか買えない)
綺麗に焼けたパイ生地の土台と、濃い琥珀色になったりんごです。
りんごの部分は、ゼリー状でとろーりしてりんごの形はたもっていません。
食べてみると、リンの味わいより砂糖の甘みが強めに出ています。
酸味は少なく甘くてまったりしたあじわいです。
パイ生地はパリッとして香ばしく美味しいです。
カヌレ

カヌレは茶色実が少し掛かり少し小ぶりの大きさです。
表面はカリカリッと堅い食感、なかはしっとりです。
カリカリの部分が香ばしく、中は卵のほのかな甘みとお酒の香りがして美味しいです。
かなり高レベルなカヌレです。
ショコラカヌレ

生地にショコラも練り込んだカヌレ。
全体的につや消しの黒い色合いで、普通のカヌレより一周り大きい。
外側は堅くかりかりでビターなカカオの味わい。
中はトロッとしてフォンダンショコラを思い出させる食感と味わいで美味しいです。
2020/03/29
ミルフイユとカヌレが美味しかった!仙台「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店」
□カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店 (kazunori ikeda individuel) - 青葉通一番町/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012124/
仙台に行くと必ず行くスイーツ店「カズノリ イケダ アンディヴィデュエル 南町通店」です。
カズノリイケダ氏のお店は市内に3店舗ありますが、サロンがあるのは南町通店だけなのでいつもこちらを利用します。
この日、行ってみると、5席のうち3席空いていて無事に座ることができました。
すぐにもう2組が来ていたのでラッキーなタイミングでした。
ただし、満席でも近くのカフェと提携していて、スイーツを買ってそのカフェで食べられるようです。
注文したのは
ダージリン
モンブラン伊予
ミルフイユ フレーズ
カヌレ ド ボルドー
です。
ダージリン

鉄瓶に入った紅茶のダージリン。
スッキリして普通に美味しい紅茶です。
モンブラン伊予
愛知県伊予市の日本三大栗のひとつ、中山栗をつかったモンブラン。
中山栗は粒が大きく濃厚な甘みがあると言われていますが、モンブランではさっぱりした甘みを感じます。
中のクリームが甘くて牛乳の味わいが濃いめです。
中心部のメレンゲがサクサクで触感がいいです。
ミルフイユ フレーズ

いちごのクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をパイ生地で挟んだミルフィーユ。
クレームパティシエールは濃厚な甘さといちごの甘酸っぱさをしっかり感じます。
パイ生地はサクサクで香ばしくて美味しいです。
上にコンフィチュールにつけた甘酸っぱい苺がのっています。
カヌレ ド ボルドー

カウンターに乗っていたカヌレが美味しそうだったので注文しました。
店員さんが温めるか確認してくれたので、温めてもらいました。
黒くゴツゴツした表面がいい色合い、温まっているので、カリッというより弾力がしっかりです。
中はとろっとして卵の甘みとお酒の芳醇なかおりがして美味しいです。

2019/12/27
2019/11/10
2019/10/22
カヌレとカフェクレームでまったり。エキュート品川「PAUL 品川駅店」
□PAUL 品川駅店 (ポール) - 品川/パン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13023381/
会社の帰りにJR品川駅構内エキュート品川のベーカリー「PAUL品川」に行ってきました。
イートインの席は夜7時頃は混み合っていて、この日も行った時は満席で、少し待って座れました。
注文したのは、
カヌレ
アイスカフェクレーム
です。
カヌレ
PAULのカヌレが結構好きです。
外側がカリッとして中はとろーり、ほのかに香るお酒がいいです。
中のたまごの甘さが美味しいです。
アイスカフェクレーム
アイスカフェラテです。
二層には分かれていませんが、エスプレッソの優しい苦みとミルクの甘みでいいです。
少しの時間、読書をするのにぴったりのカフェです。
2019/07/14
カリッとしてしっとりのカヌレ。品川「PAUL 品川駅店」
登録:
投稿 (Atom)









