2016/05/26

パン屋さんなのにカレーライスも美味しい!ランチの「ライスプレート」を初めて食べた!麻布十番「ポワンタージュ」


□ポワンタージュ (pointage) - 麻布十番/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004566/

パン屋なのにカレーライスも美味しい!ランチの「ライスプレート」を初めて食べた!


麻布十番の「ポワンタージュ」にランチに行ってきました。



関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅



休日のお昼、お気に入りのベーカリー「ポワンタージュ」に行きました。
1時半過ぎで、満席でしたが5分ほどで入れました。


ランチは、
・ワンディッシュプレート
・キッシュ&スーププレート
・サラダプレート
・サンドウィッチプレート
・ライスプレート
で、店員さんがその日のメニューを説明してくれます。
すると、なんと、この日は「ライスプレート」のカレーライスがあるとのこと。
いままでずいぶんここにランチを食べに来ていたのですが、ライスプレートがあるのは初めて。
パンの気分だったのですが、珍しい、ライスプレートに惹かれました。

注文したのは、
・サンドイッチプレート 1,000円
  サラダ ピクルス スープ ドリンク
・ライスプレート 1,000円
  メイン ごはん サラダ ドリンク
です。



サンドイッチプレートのサンドイッチは、バケットサンドで、しっかりしたバゲットに薄く切ったエメンタールチーズ、厚めのカットのボンレスハムが挟まっています。
バゲットは弾力がありしっかりしています。小麦の香ばしさも感じます。
サンドイッチは少し温めてあり、チーズが少しとろけていて、チーズの香りもいいです。
ハムは大きいのが2枚、ボリュームがありハムの味わいが強く美味しいです。

スープは春キャベツで、飲んでみるとなめらかで、キャベツの味わいをちゃんと感じます。

ピクルスは、スナックエンドウ、ジャガイモ、人参、ブロッコリーです。

サラダは、数種類の葉物でたっぷり入っています。柑橘系のさっぱりドレッシングがいつも美味しいです。



ライスプレートは、牛すじカレーでした
白いライスに、具がお肉はとろけてほぼなくなっているカレールーです。
ルーはさらっとし、お肉のツブツブ感を感じます。
まろやかな味わいですが、コクがありスパイスの感じもしっかりしています。
食べ進めると割と辛さを感じだし辛いです。



ライスの上に、ズッキーニ、パプリカ、ブロッコリー、プチトマト、サツマイモ、いんげん、人参のグリルが乗っています。
グリルの野菜はどれもいいですが、ズッキーニ、サツマイモが気に入りました。

サラダは、数種類の葉物がたっぷりで柑橘系のさっぱりドレッシングは同じです。
トマトの皮が厚くてしっかりした酸味がやわらかくていいです。



追加で、ミルクフランスを一つ頼みました。
柔らかい細長いパンに、バターミルククリームがたっぷり入っています。
パンは柔らかいですが、もちもちっとした食感もありその堅さが絶妙です。
クリームは甘くさっぱりして美味しいです。



ドリンクはアイスティー、アッサム系のしっかりした味わいの紅茶です。
大きいグラスでたっぷり飲めるので嬉しいです。

この日はあまりまたず、明るい方の席でしたので少し嬉しかったです。
ただ、明るい席はパンを買う人の列が出来て少し落ち着きませんが。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パン | 麻布十番駅赤羽橋駅