ラベル ワッフル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワッフル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/05/13

軽井沢の朝食に、ポップオーバーとワッフル。軽井沢「森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ」

□森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ - 信濃追分/アメリカ料理 [食べログ]

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20002452/



軽井沢のお気に入りカフェ「森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ」に行ってきました。
お店に着いたのは、11時頃。先客は3組で、店の真ん中の席に座りました。


注文したのは
ポップオーバーとボウルスープ
いちごたっぷりのワッフル 朝食サイズ 季節限定
紅茶
です。

ポップオーバーとボウルスープ


いつも頼む定番のメニュー、ポップオーバーです。
ポップオーバーはメニューの説明では、『アメリカニューイングランド地方の家庭やレストランでだされるぷくっと膨らんだパン』とのこと。
一説では、イギリスから渡った人たちによるヨークシャープディングが由来とのこと。

固いシュークリームのようで外側がパリッとして中側がもっちり。
バターとジャムをたっぷり付けて食べると美味しい。

ボウルスープは今回もクラムチャウダー。
タップリの具が入ったとろっとしたクラムチャウダー。
ホワイトソースの濃い目の味わいに、アサリの味わいが重なり美味しいです。

いちごたっぷりのワッフル 朝食サイズ 季節限定

ワッフル2枚にたっぷりのイチゴと生クリームがのっています。
生クリームはヨーグルトも入っているのか通常より粘性の高い系でとろりして甘いあじわい。
すっきりしたヨーグルトの酸味も感じます。
イチゴはコンポート状になり

紅茶


セットでドリンクで紅茶を付けました。
紅茶はサーモスのポットで提供されるのですが、熱々で5,6杯飲めるほどの量なので、+250円のカップの追加をしてシェアするのがオススメ。
紅茶自体は普通に美味しいです。

テラス席がなくなり予約できる、サンルームが設置されました。
以前テラスルームだった場所に開閉式のガラス戸で囲われています。
もう少し温かくなったらいいかもしれませんね。














関連ランキング:アメリカ料理 | 信濃追分駅御代田駅

2020/01/09

ワッフルモーニングはいいが、急なイベントにがっかり。神田錦町「グッドモーニングカフェ 神田錦町」

□グッドモーニングカフェ 神田錦町 (GOOD MORNING CAFE) - 神保町/イタリアン [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13166088/


休日の朝、神保町駅から歩いてほど近くにある「グッドモーニングカフェ 神田錦町」に行ってきました。
行ってみると、その日は、10時からイベントとのことで、9時LO、9時半クローズとのこと。

ネットにはイベント情報とか出ていなかったのでやや残念。
短い時間でしたが朝食を取ることに。

注文したのは、
ワッフルモーニング
です。

ワッフルモーニング


ワッフル2枚と、目玉焼き、ベーコン、サラダ、ドリンクのセットです。
ワッフルは焼きたてではない感じ?しっとり系で香ばしさは感じます。
バターが少しです。
目玉焼きは黄身が半熟でいいです。ちなみに玉子料理はスクランブルエッグも選べます。
ベーコンは脂の感じが良いです。
サラダはメスクランサラダでリーフ系も入っていていいですが、ドレッシングがあまりはっきりしませんでした。

コーヒー


セットのドリンクはコーヒー紅茶が選べます。
コーヒーはホットにしましたが、ガラスのカップです。
すっきりした普通のコーヒーで、お代わりはないようです。



関連ランキング:イタリアン | 神保町駅竹橋駅小川町駅


2019/02/15

期間限定のゴーフレットチョコレートがカリッとして美味しい!丸の内「ジャンポール エヴァン チョコレート バー」

□ジャンポール エヴァン チョコレート バー 丸の内店 (JEAN-PAUL HEVIN CHOCOLATE BAR(RE)) - 有楽町/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13190154/



会社帰りにちょっとショコラショを飲みに、丸の内のジャンポールエヴァンへ。
平日の夜だったのですが、テーブルに三組、カウンター席に3人と、この店では混み合っていました。
テーブル席を確保し、注文しました。

注文したのは、
ショコラ ショ オ ロム
ゴーフレットチョコレート
です。

ショコラ ショ オ ロム Chocolat chaud au rhum


ロム(rhum)はフランス語でラム酒のこと。
ラム酒のショコラショという意味です。
実際には、ショコラショに、ラム酒を加えた生クリームがトッピングされています。
ショコラショはビターな味わいですが、ラム酒の生クリームの香りがかなり強めです。
香り豊かで美味しいです。

ゴーフレットチョコレート


店員さんにおすすめされた、期間限定のゴーフレットです。
英語ではワッフルですね。
ゴーフレットの記事に刻んだチョコレートが入り、サブレも練り込まれています。
焼き立てのときはしっとりしてチョコもトロッととしていますが、冷めるとサブレが立ちサクサクとした食感に変わります
甘さもほどほどあり美味しいです。






2018/12/31

これぞアメリカンダイナー!厚切りベーコンとワッフルの不思議な組み合わせ!北中城村「The Rose Garden」

□The Rose Garden (ザ ローズガーデン) - 北中城村/アメリカ料理 [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47001756/



北中城村のアメリカンダイナー「The Rose Garden」に行ってきました。
お店の雰囲気も料理もアメリカのレストラン的な感じでなんだか好きなお店です。
昼過ぎで混んでいるかと思ったのですが、駐車場もすんなり、店内も待たずに入れました。

注文したのは。
breakfast set パンケーキ&カントリーハム
Our Extra Thick Bacon breakfast ワッフル
です。

アイスティー


全てのセットに珈琲かアイスティーが付くので、まずドリンクを聞かれ、アイスティーにしました。
大きめのグラスに入ったアイスティーは味わいは普通ですが、おかわり自由なのがいいです。

breakfast set パンケーキ&カントリーハム


breakfast setは、パンケーキかワッフルが選べ、またトッピングも4種類ほどから選べ、さらに玉子料理も選べます。
選んだのは、パンケーキ、カントリーハム、目玉焼きです。
パンケーキはCDサイズのそこそこ厚めのものです。
いま焼いたと言うより、チンした感じが否めないパンケーキですが、そこそこの味わいです。
ハムは大きめで、脂身はすくなく味わいが良いです。

目玉焼きは、黄身がトロトロで良いです。

Our Extra Thick Bacon breakfast ワッフル


Our Extra Thick Bacon breakfastは厚切りベーコンのセットで、パンケーキかワッフルが選べ、玉子料理も選べます。
選んだのは、ワッフルと目玉焼き。
ワッフルもチンした感じが否めませんが、生地のサックリした感じと香ばしさが良いです。

メープルシロップをつけるとかなり甘めになります。

厚切りベーコンは、カリカリに焼けていて、暑さも確かにあります。
もっと厚いのを想像してましたがそれほどでもありませんでした。
脂は抑え気味でプリッとした食感と味わい深い感じがいいです。

目玉焼きは同じとろとろでした。
流れ出る黄身をワッフルに付けて食べると美味しいです。



関連ランキング:アメリカ料理 | 北中城村

2018/06/13

パン盛り合わせモーニング、プチデジュネがお得!芝公園「ル・パン・コティディアン」

□ル・パン・コティディアン 芝公園店 (Le Pain Quotidien) - 御成門/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13120999/



休日の朝、モーニングを食べに芝公園のル・パン・コティディアンに行ってきました。
行ったのは9時半頃、結構混んでいましたが、運が良く窓側の席に座ることが出来ました。

注文したのは、
プチ・デジュネ add egg
ベルギーワッフル with ベリー&チョコレート
です。

プチ・デジュネ


モーニングで一番CPの良いメニューはこのプチ・デジュネです。
パンの盛り合わせにオレンジジュース、ドリンクのセットになります。

まずオレンジジュースを一気飲み。

パンの盛り合わせは、ウィートブレッド、バゲットにクロワッサンまたはパンオショコラです。
クロワッサンにしました。

ウィートブレッドは全粒粉のパンで天然酵母により少し酸味のある味わい。
バゲットは表面はパリッとして中はモチッと、そして白いぱんでプレーンで美味しいです。
クロワッサンは、表面のパリパリ感、中のモチッとしてバターの香りが良い感じが美味しいです。

ジャムは、ジャムバーから、小皿に盛ります。
種類は、ラズベリー、オレンジ、ピーナッツ、チョコレート、オリーブオイルです。

甘い系はウィートブレッドに、フルーツ系とオリーブオイルはバゲットに付けて食べるのが好きです。

ドリンクは、コーヒーか紅茶から選べます。
コーヒーを選びましたが、コーヒーもポットでの提供です。
オーガニックのコーヒーで味わいはしっかりした味わいです。

ベルギーワッフル with ベリー&チョコレート


デザートのつもりで頼んだのが、ベルギーワップル。
言っておくのを忘れて、パン盛り合わせと同じくらいに来てしまい、焼きたてを食べたかったのに失敗しました。

ベルギーワップルは、パリッとしていながら、なかはもちっと。
香ばしく焼けていてそのままでも美味しいです。
いちごのカットがのっているのと、ソースがチョコレート。
チョコレートソースは、とろりとして、かなりの甘さです。

青々としたプリンスホテルの木々をみながらゆっくりした朝食を食べられました。




2016/04/27

こだわりコーヒーが飲めなくて残念。モチモチのワッフルはいい。鎌倉「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」


□カフェ ヴィヴモン ディモンシュ (café vivement dimanche ) - 鎌倉/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002141/

待たずに入れてラッキー、モチモチのワッフル


鎌倉「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」でお茶をしてきました。



「カフェヴィヴモンディモンシュ」はワッフルが食べられるカフェで、小町通りからちょっと入ったところにあります。
先日改装していて、再オープンしたようです。



土曜日の2時頃、運良く席が空いていたので、入ってみました。
大テーブルの席に案内されました。

注文したのは、
セー・ベー・エス・ウー
ブレンド
です。



「セー・ベー・エス・ウー」はワッフルにバニラアイスを乗せて、熱々のキャラメルソースをかけたものです。
ワッフルは4枚、バニラアイスは柔らかいです。
キャラメルソースは別の容器に入っていて好みの量をかけられます。

ワッフルはしっとり系でもちもちして、さっぱりした味わいです。
冷たいアイスと甘いキャラメルソースもいいいです。



コーヒーは、ドリップ式でこだわりの豆を使っているとのことでしたが、この日は店長が不在でエスプレッソマシンによるドリップとのこと。
ブレンドは、深煎りと浅煎りがあり、深煎りを選択しました。
見た目で黒が濃いコーヒーです。
飲んでみると、苦みとコクがあり、深い味わいです。

でも、こだわりの珈琲は飲んでみたいですね



関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅和田塚駅



2016/02/12

銀座「ピエールマルコリーニ」のカフェで、マルコリーニ チョコレート パフェ

ピエール・マルコリーニ 銀座店 (PIERRE MARCOLINI) - 銀座/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13127566/

銀座「ピエールマルコリーニ」のカフェに行ってきました。
平日の夜だったので、待たずに入ることが出来ました。

銀座のピエールマルコリーニは改装工事でしばらくクローズしていましたが、平成27年12月10日にリニューアルオープンしました。
旧店舗は二つの細いビルを無理矢理合体させたような作りでしたが、リニューアルして一体のビルのようになりました。

ただ、中に入ってみると、1階の売り場は広くなりましたが、2階のカフェスペースの席数はあまり増えた印象がありません。ただ、狭苦しさはなくなりました。

注文したのは、
マルコリーニ チョコレート パフェ
マルコリーニ ブリュッセル ワッフル キャラメル
です。

マルコリーニ チョコレート パフェは、ピエールマルコリーニ定番の品です。
チョコレートアイス、チョコレートケーキ、生クリーム、バニラアイス、バナナ、チョコプレートの構成です。



チョコレートアイスは、カカオを強く感じつつ甘く美味しいアイスです。
チョコレートケーキは、まったり濃厚なケーキ。柔らかく甘さがしっかりしています。
バニラアイスはほんのり塩気を感じる味わい。
チョコの甘さとの対比で美味しいです。
チョコと柔らかいバナナは絶妙な組み合わせですね。



マルコリーニ ブリュッセル ワッフル キャラメルは、ワッフルとキャラメルアイス、バニラアイス、キャラメルソースです。
サクサクのワッフルは粉の味わいを強く感じて香ばしくて美味しいです。
キャラメルアイスは甘くて美味しいです。
バニラアイスもさっぱりしています。

久しぶりに、マルコリーニ チョコレート パフェが食べられて嬉しかったです。



関連ランキング:カフェ | 銀座駅東銀座駅有楽町駅