ラベル かき揚げ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル かき揚げ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014/12/05

日本橋で人気の「金子半之助」の天丼が、ラゾーナ川崎のフードコートで食べられます。


金子半之助 川崎ラゾーナ店 - 川崎/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14048597/

日本橋で人気の天丼専門店「金子半之助」。
日本橋の店は連日大行列ですが、ラゾーナ川崎店では平日ならお昼の時間を外せばほとんど待たずに食べることができます。

場所は、ラゾーナ川崎の1階フードコートにあります。
平日午前に病院に寄ってから出勤するとき、ランチで立ち寄りました。
11時半頃でまだ席には余裕があり、ソファー席を確保することができました。
店のカウンターで、注文します。

頼んだのは、
江戸前天丼 1050円
です。



日本橋の店よりも100円高いのは場所代かw
お味噌汁は100円でもが、買わなくていいとおもいます。

ポケットベルを受け取り、しばし待ちます。
ぴぴーとなったら、お店のカウンターへ

お盆に江戸前天丼が乗っていますので、箸と漬け物を取り席へ。

江戸前天丼は、どかーんと大きな穴子が印象的です。
天麩羅は、そのほかにシシトウ、エビ2匹、小柱とイカのかき揚げ、海苔です。

穴子はほくほくで身がしっかりして美味しいです。
タレはさっぱり系で、穴子の香ばしさを引き立てます。

エビはぷりぷりしていて、ごま油の香りがと身の味も良いです。

かき揚げは、小柱とイカの食感の違いと、かき揚げなのに玉ねぎが入っていないのがうれしいです。
小柱美味しいです。

日本橋店よりも、フードコートなので、少しありがたみがないのが残念ですなところですが、すぐに食べられるのが良いです。
それなりに美味しいですし。



関連ランキング:天丼・天重 | 川崎駅京急川崎駅


2014/11/21

伊勢原駅の「手打そば 越峠」で小柱・小エビのかき揚げ さるそば


手打そば 越峠 (こえど) - 伊勢原/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14000876/

「水の美味しいところに美味しい蕎麦あり」とよく言います。
神奈川県の伊勢原市付近は、大山阿夫利神社で有名な大山からの豊富なわき水があり美味しいです。

伊勢原市付近での所用を済ませ、せっかくなので美味しいお蕎麦を食べようと言うことになりました。
でで食べました。
行ったのは、小田急線伊勢原駅近くの「手打そば 越峠」。
土曜日の14時頃でしたが賑わっており、最後の一席に座れました。

注文したのは
小柱・小エビのかき揚げ さるそば
なめこそば
です。



小柱・小エビのかき揚げとさるそばは、そばが大きなお皿にのっています。

まず、そばだけで食べてみます。
そばの風味は強くありませんが、つるつるしたのど越しはいいです。

汁は濃い辛めで、付けて食べると甘みをほんのり感じます。
薬味としてある、大根おろしが辛くていいです。
蕎麦の味わいを締めてくれる感じです。



細いそばはするするっと食べられるので、大盛りでも良かったかも。

小柱と小エビ、玉ねぎのかき揚げはさくっと揚がっていています。
小柱の甘み、小エビのぷりぷり感が良いです。
かき揚げを塩で食べると甘みを感じるのがいいですね。

普通に美味しいおそば屋さんで、ほっと食べられました




関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊勢原駅


2013/10/21

厚木市のおそば屋さん「楽食」で、楽茗荷蕎麦


楽食 らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

厚木に行くと必ず立ち寄るおそば屋さん「楽食」。
このたび、少し平地の方に移転しました。場所はネッツトヨタの近くです。
幹線道路沿いで、店舗の周りに駐車場が整備されているので車でも安心です。

店内は、前の店よりも広く、テーブル席が6つほどとカウンター席が6席でした。

日曜日のお昼に行ったのですが、12時を過ぎると満席になっていました。

注文したのは、
つくね焼き
楽茗荷蕎麦(らくみょうがそば)
かき揚げ&きんぴらせいろ
蕎麦アイス
です。



つくねはよく頼むおつまみ。
表面が焼けて香ばしく、食べてみると、弾力があり鶏のうまみを感じます。
七味をつけて食べるとピリッとしていいです。
シシトウも付いていて、食べてみたら辛いやつでしたw



楽茗荷蕎麦は夏季限定の蕎麦です。

冷たい蕎麦に、しゃっきりしたミョウガと、なすの揚げ浸しが入っています。
ミョウガの風味でさわやかな味わいと、なすの揚げ浸しのとろみがいいです。



かき揚げ&きんぴらせいろは、いつも頼んでしまう定番の蕎麦。
まずは十割の蕎麦を、塩で食べます。
蕎麦の風味が塩で甘さを強調され、おいしいです。

つけ汁には、きんぴらゴボウを入れて、蕎麦を食べます。
きんぴらゴボウのピリ辛感と、ゴボウの歯ごたえに、そばが絡んで、この味わいが好きです。
もちろん、つけ汁だけでもお蕎麦の味わいが楽しめていいです。

かき揚げは、タマネギ、海老、貝柱等のはいった円柱形。
結構大きく、抹茶塩で食べたり、天つゆでたべたりします。



〆は、そばアイス。

新店舗での営業も順調のようでよかったです。

ごちそうさまでした



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅




2013/10/15

富士そばのかけそば

名代 富士そば 田町店 ナダイフジソバ - 田町/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13059333/

テレビで富士そばの特集をしていて食べたくなっちゃいました。

券売機は、店外と店内にあります。
席はカウンターで、座ることができます。

注文したのは、
かけ・もりそば+ミニかき揚げ丼
です。



そばは、暖かいかけそばにしました。
丼に入ったそばは、立ち食いそばのそれの味わい、食感です。
やわらかく、風味が微妙な感じ。
でも、濃いめの汁と合わさるとなんだかほっとする味わいなんですよね



ミニかき揚げ丼は、小さな丼でだされます。
小さめのかき揚げは、タレがかかりちょっと水分が多い感じ。
しかしタレがしっかりして、ごはんもからみ、おいしく感じます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 田町駅三田駅芝浦ふ頭駅


2013/06/11

厚木市の十割蕎麦「酔蕎庵 楽食」のかき揚げそば

酔蕎庵 楽食 すいきょうあん らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

所用で、神奈川県厚木市に行った際、ランチで立ち寄った蕎麦屋「酔蕎庵 楽食」です。

十割蕎麦の店で、雑誌の神奈川県蕎麦屋ランキングで、上位になったこともあります。

場所は、厚木市毛利台でスーパーの隣にひっそりとあります。
店員さんの話では、賃貸の関係上、この場所での営業は最大でも今年いっぱいとのこと。
いま、移転場所を探しているそうです。

お昼時に行ってみると、運良く席が空いていました。

注文したのは、
つくねそば
かき揚げそば
そばアイス
です。



つくねそばは、そばを、つくね、なす、ネギの入った暖かい汁につけて食べます。
甘辛い汁とネギの香ばしさが、そばに絡まりおいしいです。
つくねが、弾力があり、鶏肉のうまみをうまく残していて、お気に入りです。
単品でもあるのでオススメです。



かき揚げそばでは、そばを大盛り(2枚)にして、1枚を田舎そばにしました。
普通の蕎麦は、十割ですが、白い部分が多く、短めです。
塩をつけて食べると、蕎麦自体のうまみと甘み、塩のほどよいあじわいがします。
汁は、濃くもなく普通の感じですが、蕎麦と合い、ちゅるっと食べられます。



田舎蕎麦は、太めのおそば。もちもちして、かみ応えがあります。
つるつるっとはいきませんが、そのもちもちした感触がいいです。



かき揚げは、大きな円柱系です。
タマネギ、貝柱、エビなどが入っていて、箸で簡単に割ることができます。
衣がさくさくで、かなりいいです。抹茶塩か汁で食べます。



シャリシャリしたアイスは焼酎をかけて食べると最高です。

いつもの通りしっかりした蕎麦で、おいしかったです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅本厚木駅