2013/10/21

厚木市のおそば屋さん「楽食」で、楽茗荷蕎麦


楽食 らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

厚木に行くと必ず立ち寄るおそば屋さん「楽食」。
このたび、少し平地の方に移転しました。場所はネッツトヨタの近くです。
幹線道路沿いで、店舗の周りに駐車場が整備されているので車でも安心です。

店内は、前の店よりも広く、テーブル席が6つほどとカウンター席が6席でした。

日曜日のお昼に行ったのですが、12時を過ぎると満席になっていました。

注文したのは、
つくね焼き
楽茗荷蕎麦(らくみょうがそば)
かき揚げ&きんぴらせいろ
蕎麦アイス
です。



つくねはよく頼むおつまみ。
表面が焼けて香ばしく、食べてみると、弾力があり鶏のうまみを感じます。
七味をつけて食べるとピリッとしていいです。
シシトウも付いていて、食べてみたら辛いやつでしたw



楽茗荷蕎麦は夏季限定の蕎麦です。

冷たい蕎麦に、しゃっきりしたミョウガと、なすの揚げ浸しが入っています。
ミョウガの風味でさわやかな味わいと、なすの揚げ浸しのとろみがいいです。



かき揚げ&きんぴらせいろは、いつも頼んでしまう定番の蕎麦。
まずは十割の蕎麦を、塩で食べます。
蕎麦の風味が塩で甘さを強調され、おいしいです。

つけ汁には、きんぴらゴボウを入れて、蕎麦を食べます。
きんぴらゴボウのピリ辛感と、ゴボウの歯ごたえに、そばが絡んで、この味わいが好きです。
もちろん、つけ汁だけでもお蕎麦の味わいが楽しめていいです。

かき揚げは、タマネギ、海老、貝柱等のはいった円柱形。
結構大きく、抹茶塩で食べたり、天つゆでたべたりします。



〆は、そばアイス。

新店舗での営業も順調のようでよかったです。

ごちそうさまでした



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅