2013/06/11

厚木市の十割蕎麦「酔蕎庵 楽食」のかき揚げそば

酔蕎庵 楽食 すいきょうあん らくた - 愛甲石田/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14004866/

所用で、神奈川県厚木市に行った際、ランチで立ち寄った蕎麦屋「酔蕎庵 楽食」です。

十割蕎麦の店で、雑誌の神奈川県蕎麦屋ランキングで、上位になったこともあります。

場所は、厚木市毛利台でスーパーの隣にひっそりとあります。
店員さんの話では、賃貸の関係上、この場所での営業は最大でも今年いっぱいとのこと。
いま、移転場所を探しているそうです。

お昼時に行ってみると、運良く席が空いていました。

注文したのは、
つくねそば
かき揚げそば
そばアイス
です。



つくねそばは、そばを、つくね、なす、ネギの入った暖かい汁につけて食べます。
甘辛い汁とネギの香ばしさが、そばに絡まりおいしいです。
つくねが、弾力があり、鶏肉のうまみをうまく残していて、お気に入りです。
単品でもあるのでオススメです。



かき揚げそばでは、そばを大盛り(2枚)にして、1枚を田舎そばにしました。
普通の蕎麦は、十割ですが、白い部分が多く、短めです。
塩をつけて食べると、蕎麦自体のうまみと甘み、塩のほどよいあじわいがします。
汁は、濃くもなく普通の感じですが、蕎麦と合い、ちゅるっと食べられます。



田舎蕎麦は、太めのおそば。もちもちして、かみ応えがあります。
つるつるっとはいきませんが、そのもちもちした感触がいいです。



かき揚げは、大きな円柱系です。
タマネギ、貝柱、エビなどが入っていて、箸で簡単に割ることができます。
衣がさくさくで、かなりいいです。抹茶塩か汁で食べます。



シャリシャリしたアイスは焼酎をかけて食べると最高です。

いつもの通りしっかりした蕎麦で、おいしかったです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 愛甲石田駅本厚木駅