2013/06/13

麻布十番「川上庵」のせいろ(くるみだれ付き)


川上庵 麻布十番店 かわかみあん - 麻布十番/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13004546/

休日のランチで、麻布十番の「川上庵」にお蕎麦を食べに行きました

11時半のオープン時間に行きましたら最初の客でした。

お店は地下ですが、手前の空間は吹き抜けでテラス席も設けられていました。
地下の店内は天井が高く閉塞感はありません。
モダン和風な内装はなかなかいいです。

注文したのは、
ランチコース1 1,470円
です。

内容は、
前菜の三種盛
そば
デザート・ドリンク
です。



前菜の三種盛は、トマト、味噌豆腐、鴨のサラダです。
トマトは生のカットしたままのものですが、酸味と甘みをほどよく感じる新鮮なトマトでした。
豆腐は木綿でしっかりした感じ。とろりとやわらかいです。
甘辛い味噌がなかなかいいです。
鴨のサラダは葉物は水菜です。上におろしポン酢がかかっていて、鴨の脂がポン酢でさわやかになっています。



そばは、せいろ(くるみだれ付き)を選択しました。
そばは二八そばですが、すこし硬めで短いものもあります。
そのまま食べてみても、そばの味はあまり強くありませんが、つるつるした舌触りと、もちっとした食感があります。

普通の汁では、さっぱり感がまし、つるっと食べられるさわやかな蕎麦になります。
ワサビが結構辛いです。



くるみだれは、くるみの風味が濃厚で味わい深いタレです。
蕎麦との組み合わせもよく、しつこくなく以外とさっぱり食べられます。



飲み物は選択可能で珈琲を、デザートは杏仁豆腐でした。
杏仁豆腐はクリーミーでまったりしたもの。甘くおいしいです。
酸味のあるフルーツでさわやかさが増しています。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 麻布十番駅赤羽橋駅