ラベル ざるそば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ざるそば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/12/26

二八だがそばの味わいが濃いざるそば&名物五箇山とうふ。五箇山「拾遍舎」

□拾遍舎 (じっぺんしゃ) - 南砺市その他/そば [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16000019/



世界遺産 五箇山にある、おそば屋さん「拾遍舎」に行ってきました。

五箇山はお蕎麦も美味しいとのことで、食べに行ってみました。

お店は、東海北陸自動車道五箇山ICから10分弱、茅葺き屋根で有名な「村上家」の近くにあります。
店の前に駐車場がありソコに停められました。


中に入ってみると、中は結構広く座敷席、テーブル席があります。
行った13時半頃は満席近くで一番奥の空いている席に案内されました。
窓側だったので、窓の外、沢の下の渓流を眺めることが出来ます。

注文したのは、
(冷)ざるそば 1,100円
揚げ出し豆腐

ざるそば


玄そばは南砺市産・福井産で、自家製粉で挽きぐるみの二八そばだそうです。
そのため出てきたざるそばは、黒っぽい色です。

丸いざるにのせられているのですが、大盛りで頼んだためかなりの量です。

そばは、細めでコリコリしてつるつるした食感。
そばの味はほどほど感で、わさびをのせて食べると、甘みをほどよく感じます。
二八のわりに長さがちょっと短い感じ。

汁はたっぷりあるので、豪快にそばを付けてからすすります。
汁が甘いため、甘みでそばの風味をよく感じられます。
甘い汁なのですが、さっぱりに感じ結構食べられます。でも、大盛りは多かったです


揚げ出し豆腐


五箇山は「五箇山とうふ」も有名で、この店のざるそばには、揚げ豆腐がついていました。
揚げ出し豆腐もつい頼むんじゃったのですが。


五箇山とうふは実が詰まった豆腐?で、この揚げ出しは薄い衣で揚げられています。
大豆の味わいが強くて、だし汁の甘塩っぱさとよくあいます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 南砺市その他

2014/11/21

伊勢原駅の「手打そば 越峠」で小柱・小エビのかき揚げ さるそば


手打そば 越峠 (こえど) - 伊勢原/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14000876/

「水の美味しいところに美味しい蕎麦あり」とよく言います。
神奈川県の伊勢原市付近は、大山阿夫利神社で有名な大山からの豊富なわき水があり美味しいです。

伊勢原市付近での所用を済ませ、せっかくなので美味しいお蕎麦を食べようと言うことになりました。
でで食べました。
行ったのは、小田急線伊勢原駅近くの「手打そば 越峠」。
土曜日の14時頃でしたが賑わっており、最後の一席に座れました。

注文したのは
小柱・小エビのかき揚げ さるそば
なめこそば
です。



小柱・小エビのかき揚げとさるそばは、そばが大きなお皿にのっています。

まず、そばだけで食べてみます。
そばの風味は強くありませんが、つるつるしたのど越しはいいです。

汁は濃い辛めで、付けて食べると甘みをほんのり感じます。
薬味としてある、大根おろしが辛くていいです。
蕎麦の味わいを締めてくれる感じです。



細いそばはするするっと食べられるので、大盛りでも良かったかも。

小柱と小エビ、玉ねぎのかき揚げはさくっと揚がっていています。
小柱の甘み、小エビのぷりぷり感が良いです。
かき揚げを塩で食べると甘みを感じるのがいいですね。

普通に美味しいおそば屋さんで、ほっと食べられました




関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊勢原駅