2016/12/26

二八だがそばの味わいが濃いざるそば&名物五箇山とうふ。五箇山「拾遍舎」

□拾遍舎 (じっぺんしゃ) - 南砺市その他/そば [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16000019/



世界遺産 五箇山にある、おそば屋さん「拾遍舎」に行ってきました。

五箇山はお蕎麦も美味しいとのことで、食べに行ってみました。

お店は、東海北陸自動車道五箇山ICから10分弱、茅葺き屋根で有名な「村上家」の近くにあります。
店の前に駐車場がありソコに停められました。


中に入ってみると、中は結構広く座敷席、テーブル席があります。
行った13時半頃は満席近くで一番奥の空いている席に案内されました。
窓側だったので、窓の外、沢の下の渓流を眺めることが出来ます。

注文したのは、
(冷)ざるそば 1,100円
揚げ出し豆腐

ざるそば


玄そばは南砺市産・福井産で、自家製粉で挽きぐるみの二八そばだそうです。
そのため出てきたざるそばは、黒っぽい色です。

丸いざるにのせられているのですが、大盛りで頼んだためかなりの量です。

そばは、細めでコリコリしてつるつるした食感。
そばの味はほどほど感で、わさびをのせて食べると、甘みをほどよく感じます。
二八のわりに長さがちょっと短い感じ。

汁はたっぷりあるので、豪快にそばを付けてからすすります。
汁が甘いため、甘みでそばの風味をよく感じられます。
甘い汁なのですが、さっぱりに感じ結構食べられます。でも、大盛りは多かったです


揚げ出し豆腐


五箇山は「五箇山とうふ」も有名で、この店のざるそばには、揚げ豆腐がついていました。
揚げ出し豆腐もつい頼むんじゃったのですが。


五箇山とうふは実が詰まった豆腐?で、この揚げ出しは薄い衣で揚げられています。
大豆の味わいが強くて、だし汁の甘塩っぱさとよくあいます。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 南砺市その他