2016/12/27

再び訪問。至高のランチ。たらの白子が新鮮で美味しい!城端のオーベルジュ「薪の音」

□薪の音 (【旧店名】 むかい野) - 城端/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16000678/



今回の旅のメインイベント、城端のオーベルジュでのランチです。

薪の音は、今年の2月に続いて2回目。

予約は12時からですが、ちょっと早く着きましたが、部屋に案内してくれました。
部屋は前回同じ部屋。



ランチは「城端コース 5,000円」のみです。

内容は、アミューズ、パン、前菜、魚料理、肉料理、食事、デザート、お茶です。

小松菜とカブのババロア



まず、一品目の料理は、小松菜とカブのババロアです。
小松菜の茎と葉を使ったソースがカブのババロアにかかっています。
小松菜の青っぽい苦みと、カブのすっきりした味わいにあいます。
プリン状のババロアは見た目は甘いのかとおもいますが、カブなので甘くありません。
それが何とも不思議ですw

自家製パン


パンは三種類。自家製パンで、かぼちゃ、全粒粉、ヨーグルトとハチミツです。
かぼちゃのパンはあまりかぼちゃ感は無く柔らかいです。
全粒粉のパンは中がぎゅっと詰まったパンで、粉の香ばしさを感じます。
ヨーグルトとハチミツのパンはカットされた物でさっぱり系。
ヨーグルトの味わいがほのかにします。
これに前菜のバーニャカウダにも使う、アンチョビ焦がし玉ねぎのオリーブオイルを付けて食べます。

甘海老と大門ソーメンの梅酢和え


二品目は、甘海老とそうめんの梅酢和えです。
エビは氷見産、そうめんは富山の歴史ある大門そうめんです。
これを梅酢で和えてあります。
梅の酸味がさっぱりして、素麺のしっかりした食感にいいです。
また、とろっとした甘海老の甘みを引き立ててくれます。


自家製野菜のバーニャカウダ


三品目は、自家製野菜のバーニャカウダとゴボウのスープです。

自家製野菜は、キュウリ、カブ、サツマイモ、ムベ、ソーメンかぼちゃ、金時草、ミニトマトなど。
かぼちゃのピューレと、アンチョビ焦がし玉ねぎのソースで食べるとバーニャカウダになります。
取れたて野菜はどれもシャキシャキで美味しく、特にサツマイモとミニトマトがよかったです。
アンチョビ焦がし玉ねぎは香ばしくてたくさん付けて食べたい感じ。
かぼちゃのピューレは、かぼちゃのみで作られているようで柔らかい甘さのみでした。

ごぼうのスープはミニグラスに入っていて、熱々。
ノン見るとごぼうの味わいが濃いのですが、臭みなどはなくすっきりしています。

たらの白子とイカのベニズワイガニソース


魚料理は、たらの白子、アオリイカ、カブにベニズワイガニのソースで和えてある物。
タラの白子は今シーズン初。とろ~りとした食感で味わいが濃く、口の中でとろける感じが最高に美味しいです。
いかは軽く炙ってあり、香ばしさとコリコリした歯ごたえがいいです。味も濃いです。
カブはしゃきっとしていいです。
ソースはピリ辛。ベニズワイガニの味わいが濃厚。残ったらパンにも付けて食べました。


氷見牛のステーキ


肉料理は、牛か豚の選択制。牛だと、氷見牛のステーキです。
氷見牛の赤身部分で4切れのっています。
焼き加減はミディアムレアでおねがいしました。
食べてみると、表面の焼き具合と中のレア感が良く赤身肉のうま味を良く感じます。
甘辛いトリュフの入ったソースに、サツマイモ、椎茸、それに、菊芋のソースでお肉を食べます。


城端むぎやポークをタジン鍋で


肉料理のもう一品はタジン鍋で蒸された、城端むぎやポークの蒸し料理です。
独特な形のタジン鍋に城端産ブランド豚、むぎやポークと甘辛のソース、サツマイモ、椎茸が入っています。
蓋を開けると、豚肉の油がテリテリで食欲をそそります。
お肉はバラの部分のようで、とろとろで柔らかく、甘みを感じます。
脂がたっぷりの見た目ですが、しつこくなく美味しいです。
お肉の下には、サツマイモ、椎茸など。脂と甘辛いソースと菊芋のソースで美味しいです。

食事


食事は、富山県産米のごはん、富山の味噌を使った味噌汁、漬け物です。
ごはんは新米でつやつや。
ほどよい弾力に甘みを感じる味わいが良いです。
富山の味噌汁は色味が白く薄いです。ただ飲むと味噌の味わいはしっかりしています。
漬け物は自家製野菜で米酢漬けが美味しいです。


デザート&お茶


デザートは、4種類、
さつまいものロールケーキ
ラム酒につけた干し柿のキャラメルアイス
干し柿ブランマンジェ
フォンダンショコラ
から選べます。

選んだのは、
ラム酒につけた干し柿のキャラメルアイス
フォンダンショコラ
です。


ラム酒につけた干し柿のキャラメルアイスは、キャラメルアイスに、干し柿の果肉を小さくカットしたものが入っています。
甘苦く濃厚なキャラメルアイスに、干し柿の果肉がコリコリしています。
ラム酒の香りもしっかりしていて、おとなな味わいです。


フォンダンショコラは、チョコレートケーキです。
フォンダンショコラだったので、切ったときのとろーりを期待していたのですが、あまり蕩けませんでした。
前回も一緒だったので、同じかと。。。


美味しい珈琲でゆっくりして食事は終了です。

今回五箇山に泊まったのはここに来るためだったのですが、やはり美味しくてよかったです。



関連ランキング:フレンチ | 城端駅