2014/11/21

伊勢原駅の「手打そば 越峠」で小柱・小エビのかき揚げ さるそば


手打そば 越峠 (こえど) - 伊勢原/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14000876/

「水の美味しいところに美味しい蕎麦あり」とよく言います。
神奈川県の伊勢原市付近は、大山阿夫利神社で有名な大山からの豊富なわき水があり美味しいです。

伊勢原市付近での所用を済ませ、せっかくなので美味しいお蕎麦を食べようと言うことになりました。
でで食べました。
行ったのは、小田急線伊勢原駅近くの「手打そば 越峠」。
土曜日の14時頃でしたが賑わっており、最後の一席に座れました。

注文したのは
小柱・小エビのかき揚げ さるそば
なめこそば
です。



小柱・小エビのかき揚げとさるそばは、そばが大きなお皿にのっています。

まず、そばだけで食べてみます。
そばの風味は強くありませんが、つるつるしたのど越しはいいです。

汁は濃い辛めで、付けて食べると甘みをほんのり感じます。
薬味としてある、大根おろしが辛くていいです。
蕎麦の味わいを締めてくれる感じです。



細いそばはするするっと食べられるので、大盛りでも良かったかも。

小柱と小エビ、玉ねぎのかき揚げはさくっと揚がっていています。
小柱の甘み、小エビのぷりぷり感が良いです。
かき揚げを塩で食べると甘みを感じるのがいいですね。

普通に美味しいおそば屋さんで、ほっと食べられました




関連ランキング:そば(蕎麦) | 伊勢原駅