2015/07/21

とろ~りやわらかな田楽餅は至福の味わい

延命餅本舗 (えんめいもちほんぽ) - 愛宕橋/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/




仙台市若林区新寺にある「延命餅本舗」の田楽餅を食べました。
この田楽餅は、仙台旅行でのマストアイテムになっています。

お店に行ったのは、日曜日の朝10時頃です。
店の前には、2台の車が止まっており、店内で買い物をしていました。

買ったのは、
田楽餅
です。

田楽餅は、こしあん、黒ごま、みたらしの三種類があり、一つずつ購入しました。
ホントなら味毎に別のタッパーに入れて貰いたいところですが、悪いので我慢。

お店の人の「早めにお召し上がりください」との助言とおり、車で2,3分移動したところですぐ食べました。



まず、こしあん。
田楽餅は、まるい餅が二つ串に刺さり、あんこがかかっています。
あんこはこしあんで、つぶつぶがなくなめらかです。
口に入れると、塩気が多く引き締まった味わいに、ほんのり甘い感じです。
あんこは美味しく、残ったあんこもすくって食べたいです。
やわらかいもっちりしたお餅がまた良いです。



黒ごまもなめらかなあん。
食べてみると口の中にごまの香りが強く広がります。
舌触りはまったりして、コクのある風味が良いです。



みたらしは、とろとろで良い照り具合です。
甘酸っぱいみたらし味がしっかりしていて、餅に絡みつく感じですw
あんだけでも美味しくこれも残らず食べたいですw

近所にあったら、毎日でも食べたい危険な餅です。



関連ランキング:和菓子 | 榴ケ岡駅仙台駅五橋駅