ラベル みたらし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル みたらし の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/03/11

午前中には行きたい!売り切れ注意!延命餅本舗の田楽餅

□延命餅本舗 (えんめいもちほんぽ) - 愛宕橋/和菓子 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/



仙台に来ると必ず食べる、延命餅本舗の田楽餅。
みたらし、あんこ、黒ゴマを一つずつ、また、桜餅がありましたのでそれを食べました。

みたらしは、醤油のコクと甘みのバランスが良いタレに柔らかくモチモチしたお餅がいいです。
あんこはこしあん。少し塩気のあるあんこで、ねっとりお餅にからみます。
黒ごまは濃厚なゴマペーストで、風味がしかっかりして美味しいです。

桜餅は薄めの餅皮の中にあんこが入っています。
もちっとした皮にとなめらかで、桜の香りのするあんこが良いです。



関連ランキング:和菓子 | 宮城野通駅榴ケ岡駅仙台駅


2015/07/21

とろ~りやわらかな田楽餅は至福の味わい

延命餅本舗 (えんめいもちほんぽ) - 愛宕橋/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/




仙台市若林区新寺にある「延命餅本舗」の田楽餅を食べました。
この田楽餅は、仙台旅行でのマストアイテムになっています。

お店に行ったのは、日曜日の朝10時頃です。
店の前には、2台の車が止まっており、店内で買い物をしていました。

買ったのは、
田楽餅
です。

田楽餅は、こしあん、黒ごま、みたらしの三種類があり、一つずつ購入しました。
ホントなら味毎に別のタッパーに入れて貰いたいところですが、悪いので我慢。

お店の人の「早めにお召し上がりください」との助言とおり、車で2,3分移動したところですぐ食べました。



まず、こしあん。
田楽餅は、まるい餅が二つ串に刺さり、あんこがかかっています。
あんこはこしあんで、つぶつぶがなくなめらかです。
口に入れると、塩気が多く引き締まった味わいに、ほんのり甘い感じです。
あんこは美味しく、残ったあんこもすくって食べたいです。
やわらかいもっちりしたお餅がまた良いです。



黒ごまもなめらかなあん。
食べてみると口の中にごまの香りが強く広がります。
舌触りはまったりして、コクのある風味が良いです。



みたらしは、とろとろで良い照り具合です。
甘酸っぱいみたらし味がしっかりしていて、餅に絡みつく感じですw
あんだけでも美味しくこれも残らず食べたいですw

近所にあったら、毎日でも食べたい危険な餅です。



関連ランキング:和菓子 | 榴ケ岡駅仙台駅五橋駅


2013/09/03

仙台、延命餅本舗の「延命餅」は絶品です

延命餅本舗 えんめいもちほんぽ - 愛宕橋/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/

仙台駅の東側、新寺通沿いにある、「延命餅本舗」さんです。
ここの延命餅が大好きです。

買ったのは、
延命餅のあんこ、黒ごま、みたらし
です。



ほんとは買ってすぐに食べたいのですが、この日は朝に買って食べるのが夕方になってしまいました。
餅が少し堅くなり始めていたのですが、そのもちもちした歯ごたえがいいです。

あんこは甘さ控えめですが、あづきの味わいがいいです。

黒ごまは、黒ごまペーストのまったりしたあじわいがなんともおいしいです。

みたらしは、醤油の酸味と甘さのバランスがよいです。

写真の見た目はいまいちですが、美味しいです。
熱いお茶とともに食べたかったなぁ



関連ランキング:和菓子 | 榴ケ岡駅仙台駅五橋駅