ラベル 桜餅 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 桜餅 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/03/11

午前中には行きたい!売り切れ注意!延命餅本舗の田楽餅

□延命餅本舗 (えんめいもちほんぽ) - 愛宕橋/和菓子 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/



仙台に来ると必ず食べる、延命餅本舗の田楽餅。
みたらし、あんこ、黒ゴマを一つずつ、また、桜餅がありましたのでそれを食べました。

みたらしは、醤油のコクと甘みのバランスが良いタレに柔らかくモチモチしたお餅がいいです。
あんこはこしあん。少し塩気のあるあんこで、ねっとりお餅にからみます。
黒ごまは濃厚なゴマペーストで、風味がしかっかりして美味しいです。

桜餅は薄めの餅皮の中にあんこが入っています。
もちっとした皮にとなめらかで、桜の香りのするあんこが良いです。



関連ランキング:和菓子 | 宮城野通駅榴ケ岡駅仙台駅


2011/04/01

長命寺 桜もち

長命寺 桜もち - 曳舟/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002949/

ひな祭りの日に食べる桜餅として、長命寺の桜餅を買いました。
長命寺の本店は、スカイツリーにほど近い向島にあるのですが、曜日限定で銀座三越の全国銘菓「菓遊庵」に数量限定で入荷します。
昼過ぎに買いに行ったらまだ残っていましたが、その後すぐに売り切れになっていましたので、人気があるようです。

桜餅は箱に6個入りでした。



1個の桜餅が3枚のサクラの葉に包まれています。
葉っぱをめくってみると、奇麗なピンクの桜餅が出てきます。
サクラの香りが強く、なんともほっとします。



桜餅は、薄めの餅の皮で、円筒形です。
あんこをつぶすようにして伸ばして、広げて食べました。
餅は薄いながらしっかりしており、もちもち感が良いです。
あんこは甘さ控えめですが、ほのかな甘さとなめらかな舌触りがとても良いです。

美味しいです。気に入りました。