2011/04/01

長命寺 桜もち

長命寺 桜もち - 曳舟/和菓子
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002949/

ひな祭りの日に食べる桜餅として、長命寺の桜餅を買いました。
長命寺の本店は、スカイツリーにほど近い向島にあるのですが、曜日限定で銀座三越の全国銘菓「菓遊庵」に数量限定で入荷します。
昼過ぎに買いに行ったらまだ残っていましたが、その後すぐに売り切れになっていましたので、人気があるようです。

桜餅は箱に6個入りでした。



1個の桜餅が3枚のサクラの葉に包まれています。
葉っぱをめくってみると、奇麗なピンクの桜餅が出てきます。
サクラの香りが強く、なんともほっとします。



桜餅は、薄めの餅の皮で、円筒形です。
あんこをつぶすようにして伸ばして、広げて食べました。
餅は薄いながらしっかりしており、もちもち感が良いです。
あんこは甘さ控えめですが、ほのかな甘さとなめらかな舌触りがとても良いです。

美味しいです。気に入りました。