2012/04/03

延命餅

延命餅本舗 - 愛宕橋/和菓子
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4009189/

今年3月、延命餅本舗さんの延命餅を食べてそのおいしさに惚れました。
で、今回も仙台に着たので延命餅を買いに行きました。

今回は到着が夕方だったため、お店に行けたのが午後5時過ぎで、残念ながらすでに閉店していました。

翌日の日曜日ホテルを出て、午前10時頃、無事に買うことができました。
やはり人気のためか、店の前に車を停めて買うお客さんが結構います。

ほかの和菓子もあり迷ったのですが、買ったのは、
延命餅(みたらし、あんこ、黒ごま)
です。

お餅は注文してから、裏でタレに漬けられて出てきます。
タレは大きな壺に入っていました。

お店には食べるところがないので、車で移動しゆっくりできる場所で食べることにしました。
食べてみると、あの懐かしい食感がよみがえります。
お餅はモチモチし少し堅めの食感です。



黒ごまは、ごまの香りが強く、まったり濃厚なゴマ餡がいいです。



みたらしは、醤油のやさしい風味がよく、さっぱり感がいいです。



あんこは、こしあんこが甘く、きめ細かく舌触りがなめらかです。

それぞれに特徴がありかなりおいしいので、3種類とも食べてもらいたいです。
結構おなかいっぱいになりますが。。。