2015/07/22

塩竃産のマコガレイと赤貝が絶品


亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



「亀喜寿司」は、塩竃で人気のお寿司屋さんです。
予約してカウンター席でランチを食べました。
カウンターだけでなく、テーブル席や座敷席もあり、ファミリーでも気軽に行ける雰囲気です。

お店に入り、板前さんの前のカウンター席に座ると、ネタケースの海産物が見えテンションが上がります。

注文したのは、
親方おまかせにぎりコース 5,250円
です。

コースは、5,200円、7,200円、10,200円の3種類あります。
5,200円のコースは、握り9貫と、握り4貫、巻物、お吸い物、デザートになるとのこと。
目の前で親方が、お寿司を握り始め、出来上がってくるのが見えるのが楽しいです。

送信者 ブログ21


まず握り9貫の皿は
大トロ
マコガレイ
赤貝
うに
海老の頭
ぼたん海老
アナゴ
いわし
かつお
イクラ
玉子焼き
です。

大トロは脂たっぷりで口の中でその味わいが広がります。

地元の塩釜の海で取れたマコガレイはきれいな白身。
食べてみると、コリコリっとしていながら、口の中で溶けていく感じ。
塩で締めてあるうまみと、噛むごとにでる甘みが何とも美味しいです。



赤貝は大き目。食べてみると今まで食べた中では一番のコリコリ感。
赤貝がこんなにおいしいって思ったのは初めてでした。

うには、軍艦ではありません。
そのためか、口の中に入れると、うにがとろけて広がっていきます。
シャリもふわふわなため、一緒に解ける感じです。
うにの塩分が絶妙で臭みが全くなくすげー美味しかったです。

ぼたん海老は、とろりとして、噛むと甘みがいいです。



アナゴはほくほくして食べ応えがあります。
タレが濃厚で、深い味わいで美味しいです。

イワシは、新鮮でつるっとした食感とその味わいがより強い感じです。

カツオは、身が締まり濃い味わい。よくある血を感じることはありません。

いくらは軍艦でした。プチプチした感じが新鮮さを感じました。

玉子焼きにはネギが入っていて柔らかい食感とネギの苦味が良かったです。



二皿目は、握り4貫と巻物。
本まぐろは、さっぱりしたマグロの味わいがしっかりしています。
柔らかいですが歯ごたえもあり美味しいです。

アジは、青臭さはなく、ほんとにさっぱり。
噛む度にうまみを感じられます。

ホッケ貝は大きく薄いですが、こりこりっとしていいです。

シャコは、カニの味わいを感じました。
ほくほくした身が独特で何ともいいです。

巻物はネギトロ巻きが裏巻きで出てきます。
具は、ネギトロ、シソ、タクワンです。
食べてみると、ネギトロのまったり感、シソの味、タクワンのこりこりと塩気が渾然一体となり美味しいです。


お任せコースはかなり量があり満腹になりました。
より高いのは、ネタが違うのかなぁ。
これ以上多くなると厳しいので次回は相談して決めたいと思いました。

大将も気軽に話しかけてくれ、ネタの説明などいろいろお話しできて楽しかったです。
亀喜寿司に行ったら、是非カウンターで食べて貰いたいです。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅