ラベル 塩釜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 塩釜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020/04/04

親方おまかせにぎりコース、白子がぷりっとしてうまうま。塩釜「亀喜寿司」

□亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]

https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



仙台に行くと塩釜まで脚を伸ばし、このお寿司屋さんでランチをするのが定番です。
亀喜寿司
人気のお店なので、土日に行くなら予約するのがいいです。
カウンター席を予約しました。

予約時間の少し前に到着しましたが、案内して貰えました。

注文したのは
親方おまかせにぎりコース 5,500円
です。

親方おまかせにぎりコース

親方おまかせにぎりコースは、二皿構成です。

一皿目は10貫


中トロ
イカ
ホッキ貝
カニ
穴子
甘エビ
イワシ
ウニ
白子
玉子焼き

どれも美味しいでのですが、中トロの脂の乗り方、カニの味わい、甘エビのとろっと感がいいです。
また、特に軍艦巻きなのにのりで巻いていない、ウニと白子。

ウニは甘みと独特の風味が強く出て来ます。
また、白子はプチッとした表面に、中がとろーり、濃厚な味わいがすごく美味しいです。

二皿目は


いくら
赤貝
アジ
メバチマグロ
とろタク
です。

アジのさっぱり感、赤貝の深み、いくらのプチプチ感がいいです。
メバチマグロは脂がのり味わいが濃くて美味しいです。

裏巻きのマグロのトロとたくわん。
カリッとした食感とトロの味わいがかなり美味しいです。

お吸い物


さっぱりお吸い物がいいです。

酒粕のムース


お酒のアルコールを飛ばした酒粕を使ったムース
さっぱりして美味しいです。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅


2019/02/02

塩釜で美味しいお寿司をいただく!ただし予約必須!本塩釜「亀喜寿司」

□亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]

https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



塩釜のお気に入りのお寿司屋さん、いつも予約して行くのですが、1週間前に予約の電話をしてみると満席とのこと。
しかたなく飛び込みで行ってみると、14時過ぎだったのですが、3組待ち、予約のお客さんは、七五三の家族連れでかなり混み合っていました。
カウンターの席には10分ほどで案内されたのですが、お寿司が出てくるまで1時間位かかってしました。

注文したのは、いつも頼む、
親方おまかせにぎりコース 5,200円
です。

親方おまかせにぎりコース


コースは、2皿のセットになります。

一皿目


穴子
甘エビ
いわし
メバチマグロ
ウニ
玉子焼き
甘エビのアタマ
大トロ
マツガワカレイ
ホッキ貝

メバチマグロがトロッとして美味しいです。

二皿目


イクラ
赤貝
アジ
トロ
たくわんの裏巻き

味のさっぱり感が良いです。
たくわんの裏巻きがコリコリッとした食感でいつも美味しいです。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅




2018/03/07

釜石のオススメ寿司。トロイワシ、メバチマグロが特に美味しかった。釜石「亀喜寿司」

□亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



お墓参りに仙台に。
11時半過ぎに仙台駅に到着し、レンタカーを借り、寺でお墓参り。
そのまま、塩釜へ。
1時半の予約の時間に行くと、この日は空いており、カウンター席の端っこに座れました。
このカウンターの端っこの席は、親方に一貫ずつ握って貰える憧れの席です。
注文したのは、
親方のおまかせにぎりコース 5,400円
です。

コースの内容は、次の通り。
沖カレイ

赤貝

トロイワシ

ホタン海老頭

ホタン海老身

お吸い物

ウニ(北海道産)

玉子焼き

アナゴ白焼き

しらこ

ほっき貝

真アジ

メバチマグロ

ズワイガニ

イクラ

ほたて

トロタク裏巻き

酒粕ムース

どれも美味しかったのですが、特に印象的だったのは、まず、赤貝。
コリコリとした食感に甘さを感じるその味わい。絶品です。

次にトロイワシ。
見た目は鮪ですが、鰯なんです。
一週間熟成させたという鰯は鮪のトロに負けないほどのうま味と、口の中でとろける食感が美味しいです。

しらこは、塩釜産。
取れたてである証拠に、その張りととろけ具合がかなりすごいです。
甘く濃厚な味わいが口の中で幸せです。

メバチマグロも塩釜産。
これも、一週間熟成させたもので食べて見ると、赤身なのにまるで大トロ。
じわーっと、口の中でとろける感覚と、強めの味わいが何とも美味しいです。

最後に大好きな、トロタク裏巻き。
コリコリした食感にネギトロの味わい、のりの豊かな風味で美味しいです。

食べ終わってからも、他のお客さんがあまり居なかったことから、親方としばし談笑。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅


2017/08/12

塩釜で一番のお気に入りのお寿司。カウンターで、親方おまかせにぎりコースを是非食べてみてください。本塩釜「亀喜寿司」

□亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



塩釜のお気に入りのお寿司屋さん「亀喜寿司」に行ってきました。
行ったのは、日曜日の13時半頃。一応、事前にカウンター席を予約しておきましたが、テーブル席ならかなり余裕がある感じでした。

注文したのは、
親方おまかせにぎりコース 5,200円
です。

親方おまかせにぎりコースは、にぎりが13貫とその他が、二皿で提供されます。
内容は地物の季節の魚介類が食べられます。

一皿目


一皿目は、
穴子
甘エビ
イワシ
赤身
ウニ
玉子焼き
海老の頭
大トロ
マコガレイ

シャコ
です。

特に美味しいのは、まず、大トロ。
口に入れると、ホントにとろりと、とろけていき、その脂のうまさが口の中に広がります。
マコガレイは白身でさっぱりしていて美味しいです。
圧巻が、ウニ。普通のお寿司屋さんでは、ウニは軍艦で出されますが、ココは海苔では巻いていません。
シャリにそのままのっているため、ウニの甘さとほのかな塩気をしっかり感じられます。
口の中で、ウニとシャリが混然一体ととろける感じが良いです。


二皿目


二皿目は、
イクラ
閖上産赤貝
アジ
メバチマグロ
裏巻き
です。

まず、イクラはプチプチで新鮮です。
閖上産赤貝はよく食べますが、こりこりしてうま味が凝縮した感じで美味しいです。
メバチマグロはトロの部分のようですが、かなりしっかりとろけます。
脂の感じは強くありませんがさっぱり美味しいです。
で、気に入っているのは、裏巻き。
裏巻きは、トロタクで、ネギトロとたくわん、シソが具で巻かれています。
このネギトロのコク、シソでさわやかさと、たくわんでコリコリした食感で美味しいです。

お吸い物


お吸い物は普通です。

デザート


デザートは、大吟醸の上澄みのムースです。
大吟醸を仕込んだ時の上澄みで作るムースですが、アルコール分は飛ばしているので酔いませんが、香りはお酒のままでかなり強く感じるため酔いそうですw
ふわっと柔らかなムースで美味しいです。

カウンター席で、自分の寿司が握られているのを見ながら待つのは



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅



2016/01/21

塩釜の「亀喜寿司 」で、親方おまかせにぎりコース。うにがうまい


亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/

仙台一泊後の翌日ランチは塩釜のお寿司というのが定番です。
その塩釜で、いつも行くのが、亀喜寿司です。
今回も事前に予約をしてカウンター席を確保しておきました。

時間のお昼12時に行くと、この日も満席でした。
さらに、団体客も来るとのことで、板さんたちは殺気立っていました。

カウンターに座り、注文したのは、
親方おまかせにぎりコース (お一人様) 5,250円
です。

コースは、握り二皿とお吸い物、デザートになります。



一皿目、
めぬけ
アカガイ ゆりあげ
サンマ
白子
甘エビ
生ウニ
イクラ
中トロ
穴子
海老の頭
タマゴ焼き(カニ入り)
です。

めぬけは、メバルで塩釜産の塩がのっておりそのまま食べます。
コリコリした食感がいいです。

赤貝は有名な閖上産です。これもこりこりで味が濃いですが、夏に食べた赤貝の方がおいしかったです。

さんまはとろっとろ。臭みはありません。

白子は口の中に入れて、ぷちっとはじけた後、とろりととろけます。
濃厚な味わいが口の中に広がり、海苔の香ばしさとともに食べられます。

甘エビはあまあまw

生ウニのにぎりは、海苔が無く軍艦にはなっていません。
そのため、食べるとウニの甘さとシャリの旨みがあわさりとろとろで美味しいです。

中トロは思いの外さっぱりしていました。

イクラは普通w

穴子は繊維感を感じ、口の中でもそもそ味わいが広がる感じです。
甘辛のタレも良いです。

海老の頭とカニ入り卵焼きも定番で美味しいです。



二皿目は、
アジ
ホッケガイ
カニ
メバチマグロ 大トロ
トロタク
です。

アジはさっぱりで生姜との組み合わせが良いです。

ホッケガイはコリコリで、アジがしっかりしています。

カニは普通w

メバチマグロの大トロは、口に入れると、脂がじわーっと口の中に広がり、とろーっと身がとろけていくのがわかります。旨いです。



トロタクは、ネギトロの裏巻き。
具は、ネギトロの他に、シソとたくわんが入っています。
このシソでさわやかさと、たくわんでコリコリした食感、ネギトロの脂の味わいで美味しいです。
このトロタクがお気に入りです。



デザートは、大吟醸の上澄みのムースです。
さっぱりして、日本酒の香りで美味しいです。

仙台に着たときには、またここのお寿司を食べに来ることでしょう。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅


2015/07/22

塩竃産のマコガレイと赤貝が絶品


亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



「亀喜寿司」は、塩竃で人気のお寿司屋さんです。
予約してカウンター席でランチを食べました。
カウンターだけでなく、テーブル席や座敷席もあり、ファミリーでも気軽に行ける雰囲気です。

お店に入り、板前さんの前のカウンター席に座ると、ネタケースの海産物が見えテンションが上がります。

注文したのは、
親方おまかせにぎりコース 5,250円
です。

コースは、5,200円、7,200円、10,200円の3種類あります。
5,200円のコースは、握り9貫と、握り4貫、巻物、お吸い物、デザートになるとのこと。
目の前で親方が、お寿司を握り始め、出来上がってくるのが見えるのが楽しいです。

送信者 ブログ21


まず握り9貫の皿は
大トロ
マコガレイ
赤貝
うに
海老の頭
ぼたん海老
アナゴ
いわし
かつお
イクラ
玉子焼き
です。

大トロは脂たっぷりで口の中でその味わいが広がります。

地元の塩釜の海で取れたマコガレイはきれいな白身。
食べてみると、コリコリっとしていながら、口の中で溶けていく感じ。
塩で締めてあるうまみと、噛むごとにでる甘みが何とも美味しいです。



赤貝は大き目。食べてみると今まで食べた中では一番のコリコリ感。
赤貝がこんなにおいしいって思ったのは初めてでした。

うには、軍艦ではありません。
そのためか、口の中に入れると、うにがとろけて広がっていきます。
シャリもふわふわなため、一緒に解ける感じです。
うにの塩分が絶妙で臭みが全くなくすげー美味しかったです。

ぼたん海老は、とろりとして、噛むと甘みがいいです。



アナゴはほくほくして食べ応えがあります。
タレが濃厚で、深い味わいで美味しいです。

イワシは、新鮮でつるっとした食感とその味わいがより強い感じです。

カツオは、身が締まり濃い味わい。よくある血を感じることはありません。

いくらは軍艦でした。プチプチした感じが新鮮さを感じました。

玉子焼きにはネギが入っていて柔らかい食感とネギの苦味が良かったです。



二皿目は、握り4貫と巻物。
本まぐろは、さっぱりしたマグロの味わいがしっかりしています。
柔らかいですが歯ごたえもあり美味しいです。

アジは、青臭さはなく、ほんとにさっぱり。
噛む度にうまみを感じられます。

ホッケ貝は大きく薄いですが、こりこりっとしていいです。

シャコは、カニの味わいを感じました。
ほくほくした身が独特で何ともいいです。

巻物はネギトロ巻きが裏巻きで出てきます。
具は、ネギトロ、シソ、タクワンです。
食べてみると、ネギトロのまったり感、シソの味、タクワンのこりこりと塩気が渾然一体となり美味しいです。


お任せコースはかなり量があり満腹になりました。
より高いのは、ネタが違うのかなぁ。
これ以上多くなると厳しいので次回は相談して決めたいと思いました。

大将も気軽に話しかけてくれ、ネタの説明などいろいろお話しできて楽しかったです。
亀喜寿司に行ったら、是非カウンターで食べて貰いたいです。



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅


2015/01/05

塩釜の亀喜寿司でランチ。季節の握り盛り合せ


亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/

仙台に行くと良く寄るのが、塩釜です。
塩釜には、塩釜水産物仲卸市場があり市場の仲卸から新鮮な魚介類を買うことが出来るのです。

この新鮮な魚介類を使う、お寿司さんが多いのが塩釜です。

今回、塩釜のランチで選んだお寿司屋さんは、「亀喜寿司」です。
事前に予約しておきました。

店に着き、通された席はカウンター席です。
目の前で板さんがお寿司を握っていて見ていて楽しい席でした。

注文したのは、
季節の握り盛り合せ 3,200円
すり身入り玉子焼き
です。



盛り合わせは、季節のオススメの入った9貫のにぎりと海老・玉子焼きです。

にぎりは、
穴子
甘エビ
サンマ
ウニ
白子
中トロ
カレイ
赤貝
カニ
です。

サンマと白子が季節のオススメでした。
この白子が特に美味しく、口の中に入れると、ぷちっと割れとろけます。
ほのかな甘さが口に広がり濃厚で。



また、穴子が大きく口に入れると柔らかさを感じ、タレと焼きの香ばしさがよくわかり美味しいです。



ウニも新鮮で臭みが無く良いウニでした。

中トロはカジキマグロでしたが、脂がのり、とろけてとても良かったです。

握りとは別に、エビ頭と卵焼きが付いています。
エビの頭は割って中身が食べられます。苦みも少なく違和感なく食べられます。
卵焼きは普通に良いです。



別に注文したのが、すり身入り玉子焼きです。
魚のすり身入りの玉子焼きで、シフォンケーキのようなふわふわ感です。
まさにスイーツのようです。



今回は握りの盛り合わせにしたのですが、隣で食べられていた、「おまかせコース」の方が手が込んでいて、美味しそうな食材が出てきていたのでうらやましかったです。

次回は、おまかせコースにしますw