2017/08/12

塩釜で一番のお気に入りのお寿司。カウンターで、親方おまかせにぎりコースを是非食べてみてください。本塩釜「亀喜寿司」

□亀喜寿司 (かめきずし) - 本塩釜/寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4000004/



塩釜のお気に入りのお寿司屋さん「亀喜寿司」に行ってきました。
行ったのは、日曜日の13時半頃。一応、事前にカウンター席を予約しておきましたが、テーブル席ならかなり余裕がある感じでした。

注文したのは、
親方おまかせにぎりコース 5,200円
です。

親方おまかせにぎりコースは、にぎりが13貫とその他が、二皿で提供されます。
内容は地物の季節の魚介類が食べられます。

一皿目


一皿目は、
穴子
甘エビ
イワシ
赤身
ウニ
玉子焼き
海老の頭
大トロ
マコガレイ

シャコ
です。

特に美味しいのは、まず、大トロ。
口に入れると、ホントにとろりと、とろけていき、その脂のうまさが口の中に広がります。
マコガレイは白身でさっぱりしていて美味しいです。
圧巻が、ウニ。普通のお寿司屋さんでは、ウニは軍艦で出されますが、ココは海苔では巻いていません。
シャリにそのままのっているため、ウニの甘さとほのかな塩気をしっかり感じられます。
口の中で、ウニとシャリが混然一体ととろける感じが良いです。


二皿目


二皿目は、
イクラ
閖上産赤貝
アジ
メバチマグロ
裏巻き
です。

まず、イクラはプチプチで新鮮です。
閖上産赤貝はよく食べますが、こりこりしてうま味が凝縮した感じで美味しいです。
メバチマグロはトロの部分のようですが、かなりしっかりとろけます。
脂の感じは強くありませんがさっぱり美味しいです。
で、気に入っているのは、裏巻き。
裏巻きは、トロタクで、ネギトロとたくわん、シソが具で巻かれています。
このネギトロのコク、シソでさわやかさと、たくわんでコリコリした食感で美味しいです。

お吸い物


お吸い物は普通です。

デザート


デザートは、大吟醸の上澄みのムースです。
大吟醸を仕込んだ時の上澄みで作るムースですが、アルコール分は飛ばしているので酔いませんが、香りはお酒のままでかなり強く感じるため酔いそうですw
ふわっと柔らかなムースで美味しいです。

カウンター席で、自分の寿司が握られているのを見ながら待つのは



関連ランキング:寿司 | 本塩釜駅西塩釜駅