2017/09/07

かき氷を求めて③ 生涯ナンバーワンかき氷「黒蜜きな粉+小倉あん」香ばしさと甘さのバランスがいい 錦糸町「北斎茶房」

□北斎茶房 (ほくさいさぼう) - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/



錦糸町のお気に入りの和カフェ『北斎茶房』に行ってきました。

7月の暑い日曜日の午後3時半で、行列かなぁと思っていきましたが、やっぱり行列でした。
約1時間待って店内のカウンター席に案内されました。

注文したのは、
宇治金時(白玉入り)かき氷
黒蜜きな粉+小倉あん かき氷
です。

宇治金時(白玉入り)かき氷


宇治金時は、濃い抹茶みつのかき氷です。
上に小倉あん、下に白玉が4個のっています。

食べてみると、氷がシャキシャキ、ですが、口に入れるとふわっとなくなります。
抹茶みつは、かなり抹茶が濃厚で、けっこう苦味を感じます。
絶品なのが、小倉あん、甘みとほのかに感じる塩気が美味しいです。

白玉は注文してから作られ、食べるとモチモチで柔らかいです。
氷にずっと乗っていると固くなるので早めに食べるのがおすすめです。


黒蜜きな粉+あんこかき氷


黒蜜きな粉に小倉あんを追加して注文します。
この組み合わせが、かき氷で一番のオススメです。
黒蜜はしっかりした甘さで、自分でふりかけるきな粉は香ばしくてほろ苦いです。
きな粉が氷に溶けると、またなんとも美味しいです。
小倉あんは別皿で頼むことができます。甘い氷にほのかな甘さのあんこで追いかけるのがいいです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅