ラベル 食堂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食堂 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/06/02

地元住民で賑わう伊勢うどんも食べられる食堂。宇治山田「起矢食堂」

□起矢食堂 (キヤショクドウ) - 宇治山田/うどん [食べログ]

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24005235/



午前、伊勢神宮外宮を参拝。
ランチにと狙っていた、伊勢うどんのお店「起矢食堂」に。

お店は、伊勢神宮外宮駐車場から5,6分、店の前に4台分の駐車スペースがあります。
行ったときは、駐車スペースがいっぱいで1組待ちでしたので、店の前で待ちました。
約10分ほど待って、店内に案内されました。
中は、テーブル席が4つです。

注文したのは、
伊勢うどん月見
伊勢うどんきつね
玉子丼
です。

伊勢うどん月見


基本の伊勢うどんに生卵がのったものです。
出てきた伊勢うどんは白く汁が少ない普通のうどんのようですが、混ぜてみると真っ黒になります。
食べてみると、太めのうどん自体はふにゃふにゃでコシはありません。
黒い汁が甘辛く感じですが、さっぱりもしています。
タレは玉子とからみシャバシャバした感じです。

伊勢うどんきつね


基本の伊勢うどんにたっぷりの角切りお揚げとネギ、海苔がのったものです。
コシのないうどんと真っ黒な汁は同じなのですが、混ぜたときにお揚げが汁を吸ってまぜうどん的な感じになり味わいが濃く美味しいです。

玉子丼


卵とじとネギの丼です。
出汁の味わいと卵、ネギの甘さがありふつうに美味しいです。

地元の人がよく食べに来ているようで、カレーライスとかが普通に注文されているのに驚くお店でした。



関連ランキング:うどん | 宇治山田駅伊勢市駅




2018/01/22

老舗のうな重をレトロ感満載の百貨店の食堂で。日本橋「野田岩 日本橋高島屋特別食堂」

□野田岩 日本橋高島屋特別食堂 (のだいわ) - 日本橋/うなぎ [食べログ]
 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000131/



日本橋高島屋に買い物があったため、ランチで、特別食堂に行きました。
高島屋8階の特別食堂は、帝国ホテル、野田岩、大和屋三玄の三つのレストランの食事を食べることがで来ます。
2時頃行ってみると、20分から30分待ちとの表示があり、係の人に名前を告げ、待合室で待ちました。
約15分くらいで、名前を呼ばれ、テーブル席に案内されました。
クラシカルな雰囲気で、昔の百貨店の高級食堂そのままの雰囲気。
お客さんの年齢層も高めでした。

注文したのは、
うな重 葵 4,100円
です。

出てきたお盆には、うな重、肝吸い、香の物、大根おろしです。

うな重


うな重の葵は、したから二番目、梅の次の選びやすいメニュー。
お重の蓋を開けると、香ばしいいい香りが漂います。
ご飯に、うなぎが二切れのっています。

うなぎを箸で切ると柔らかさが分ります。
口に入れると、皮が香ばしく焼けた感じ、ふわふわのうなぎの身が口の中で広がります。
醤油タレの美味しさと、身がほのかに塩気を感じる味わいです。
ごはん堅さ加減も良く、かなり美味しいです。

うなぎはほどよく大きく、ご飯の量もしっかりあるので、食べ終わると、満足感があります。

瓢箪の入れ物には、山椒がついています。
なんだか、そのスパイシーさがいい山椒で、うなぎの香ばしさが引き立つ感じです。

大根おろしの箸休めははじめてで
確かに食べると口の中がさっぱりした感じでいいです。

やっぱりここのうな重が一番好きだなぁ
次は本店に行きたいですね



関連ランキング:うなぎ | 日本橋駅茅場町駅宝町駅




2015/08/23

漁民食堂はオシャレな居酒屋だった 「糸満漁民食堂」


糸満漁民食堂 - 糸満市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47012172/


糸満漁民食堂で夕飯を食べました。
お店は、糸満市にあり、ここは漁港の町らしく、近所には漁港で上がった魚介類を食べられるお店が多いとのこと。
地元の若い人にも人気とのことで、事前に予約して行きました。

お店に着いてみてびっくり。
「食堂」と言う名前だったので、市場にある庶民的な食堂を思い描いていたのですが、イメージの違うおしゃれな建物がありました。



2年後ほど前にオープンし、沖縄のお城「グスク」をイメージした石垣で囲まれたデザインとのこと。
夜はライトアップもされていて、雰囲気も良いです。

予約していたのですぐに案内されましたが、中は満席で、外で待っているお客さんも3,4組いました。
席は、テーブル席、座敷席、個室があり、テーブル席に案内されました。

メニューはグランドメニューのほかに、その日のオススメもあります。
オススメは黒板に書かれたメニューで案内されます。



この店のオススメは料理は、イマイユバター焼です。
イマイユというのは、島の言葉で「とれたての魚」という意味です。
この日は、ミーバイ、アカマチ、グルクン、ガーラ、ミミジャーなど。
ただ、これは一匹丸ごとなので、注文に躊躇します。
結局、イマイユバター焼は断念。

注文したのは、
カジキアラの唐揚げ 五種のスパイスで
お刺身3種盛り
ジーマミー豆腐の揚げ出し
土鍋で食べる「新」魚汁
です。



カジキアラの唐揚げは、五種のスパイスがかかっていてスパイシーです。
カリッと揚がっていて、柔らかい身がほくほくでイイです。
カジキの味わいもしっかりします。
アラを使っているので、骨もあるので注意です。



お刺身3種盛りは、マグロ、カジキ、イラブチャーでした。
マグロはもちろん生マグロです。
中トロで食べて見るととろりととろけて、生独特の食感も感じます。
カジキは、コリコリしっとり的な感じ。
イラブチャーはアオブダイの沖縄名。白身でかなりコリコリした食感が印象的。
新鮮でどれもなかなかでした。



ジーマミー豆腐の揚げ出しは、落花生の豆腐が揚げ出し豆腐になっています。
だし汁が美味しくて、さっぱりしたジーマミー豆腐に合います。



土鍋で食べる「新」魚汁は、沖縄郷土料理の魚汁をアレンジした物らしいです。
魚は日替わりで、この日は「鯖」でした。
蒸した鯖を鍋に入れたそうです。
沖縄の味噌汁風ですが、胡麻味でコクがあります。
具に島豆腐が入っているのは判りますが、トマトも入っていてびっくりです。

なお、注文した物が出てくるのが少し遅いです。
出来た物からだすのではなく、注文された順に作るようです。
したがいまして、注文のタイミングに注意が必要ですね
あと、サービスは少し残念です。
割高感も感じCPはよくありません。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 糸満市


2014/12/11

川崎のイタリア料理屋さん「モナリザン」で宴会コース。名物のナポリタンも注文できます。


イタリア料理 モナリザン - 川崎/イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14000611/

会社の宴会で、川崎のイタリア料理屋さん「モナリザン」に行ってきました。
お店は、川崎駅東口の川崎市役所の方になります。

注文したのは、
ローマコース 3,456円
です。

ピザや牛肉のタリアータ、デザートも付いてお得!!

コースの内容は、
カルパッチョ(2種類)
サラダ
ガーリックトースト
ピザ
牛肉のタリアータ
パスタ(2種類)
デザート
です。



カルパッチョは、帆立とサーモンの種類です。
帆立がトロトロで美味しかったです。



サラダは、ベーコン入り。まあ普通な感じです。



ガーリックトーストは、ガーリックの味わいがしっかりしています。
緑の色はパセリだそうですが、それはあまり主張がありません。
カリカリしていて食感は良いです。



ピザは、蟹とマッシュルームのピザと、コーンのピザ。
ピッツァと言うよりも、ピザ。



生地が厚めでモチモチです。
チーズが多めでまったりしています。
カニの味がしっかりしていて美味しいです。



牛肉のタリアータは、お肉の上にサラダがたっぷりのっています。
お肉は表面が焼かれていて中はレア気味。
ジューシーでニンニクが効いています。
バルサミコ酢のソースにコクがありお肉とサラダをしっかりし味わいにして美味しいです。

パスタも2種類。カニとキャベツのペペロンチーノとナポリタン。



ペペロンチーノは辛さはあまりありませんが、ニンニクの味はしっかりしています。
まあ、普通です。



ナポリタンは、この店で有名な一品です。
コースで食べたい場合は予約時に食べたいと伝えること必要です。

ナポリタンは、他の店で出てくるナポリタンよりもケチャップが濃厚に感じられます。
ソースの酸味がしっかりしていて、またコクがあります。
他の店でよくあるタマネギがあまり入っていないのも好印象。
ごつごつのベーコンも良いです。

デザートは、ティラミス。
大きな器に入っているのをみんなで取る方式ですが、マスカルポーネチーズの味わいが強く好きな味わいです。
宴会なので、ビール、ワインの飲み放題、サービスはけして良くありませんが、懐かしい洋食の味でいいです。



関連ランキング:イタリアン | 京急川崎駅川崎駅港町駅


2014/11/23

東京食肉市場内の「一休食堂」でとんかつ定食と牛もつ煮込み


一休食堂 (いっきゅうしょくどう) - 品川/定食・食堂 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13025272/

年に一度の祭典「東京食肉市場まつり」に行ってきました。
このお祭り、すごく楽しみなんです。

お祭りでの様子はこちらの日記ををご覧ください。

東京食肉市場まつりは、JR品川駅の港南口側、東京都中央卸売市場食肉市場で年に一度開催されるお祭りです。
普段入れない市場内に入れ、無料試食体験や屋台、ステージイベント、卸業者による精肉販売等内容は盛りだくさんです。

さて、お祭りでの目的を達成し市場内を歩いていると食堂が目にとまりました。
ちょうどお昼時で、立て看板のメニューを見てみると、何とも市場の食堂的で魅力がありましたのでここでランチを食べることに。
お店の名前は、「一休食堂」です。



後で調べた情報だと、普段でも食堂までは関係者以外でも入れて食べられるようです。
日祝は休みみたいですが、土曜日の営業ははっきりわかりませんでした。

店内は、まさに食堂。壁一面に張られたメニューの数々と、テーブルにパイプ椅子。
カウンターから調理場が少し見え、おばあちゃんが料理を作っています。
お水は、ビールを注ぐようなコップです。

さて、注文。頼んだのは、
和牛メンチ・コロッケ定食 880円
とんかつ定食 880円
牛もつ煮込み 400円
です。

注文してから揚げているようで、少し時間がかかります。
煮込み定食などを頼むとすぐ出てくる定食もあり、注文した順番に出てこないようです。



和牛メンチ・コロッケ定食は、メンチカツとコロッケ、レタス、マカロニサラダ、丼のごはん、味噌汁、漬け物です。
メンチカツは柔らかくしっとりしています。食べてみると肉のうまみを感じます。
コロッケもジャガイモ的ではなく、肉の感じが強いです。



とんかつ定食は、とんかつ、レタス、マカロニサラダ、丼のごはん、味噌汁、漬け物です。
メインのとんかつは揚げたて。衣がぱりぱりで、お肉はやわらかくジュージー。
噛むと繊維の感じを少ししか感じません。割とさっぱり系で、辛子を付けて食べるのが良い感じ。



牛もつ煮込みは単品で頼みました。
野菜が入っているのかと思いきや、牛もつとネギのみ。
牛もつがとろとろでやわらかく、白いスープの味わいも良いです。
ぱくぱく食べてしまいました。

全体的に普通に美味しい感じです。
市場の食堂のイメージそのままです。
ご飯が多いのでがっつり食べるにはいいかもしれません。




2014/08/06

本部そば街道「山原そば」の三枚肉そば。お店は沖縄食堂の雰囲気


山原そば (やんばるそば) - 本部町/沖縄そば [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000069/

沖縄そばが好きです。

行くたびに食べていますが、有名な本部のそば街道には行ったことがありませんでした。
今回そのそば街道に挑戦。
人気の「山原そば」に食べに行きました。

土曜日の12時半過ぎに到着すると、駐車場はレンタカーでほぼ満車でした。
店内と外に8人ほど待っている方が。椅子があったので座って待ちます。
ただ回転は速く、しばし待って、座敷席に案内されました。
店内は、土間のテーブル席と、小上がりの座敷席です。
沖縄の食堂の感じが良いです。

注文したのは、
ソーキそば
三枚肉そば
です。

ベースのそばは同じようです。



さっぱりしていながらコクのあるスープに、うどんのようなもちもちした独特のそばです。
ソーキそばは、骨付きのソーキ肉が入っています。
味自体はあまり感じませんが柔らかいお肉です。



三枚肉そばは、バラの三枚肉とかまぼこが入っています。
甘辛く味付けされた三枚肉が美味しく、さっぱりしたスープとの組み合わせが良いです。

一味とコーレーグースーで味を変えて食べるのも良いです。







関連ランキング:沖縄そば | 本部町


2014/02/03

横濱屋本舗食堂のしあわせ丼は、釜揚げしらす、イクラ、ネギトロたっぷり

横濱屋本舗食堂 ヨコハマヤホンポ - 鳥浜/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1403/A140310/14043798/

横浜南部市場内にある食堂「横濱屋本舗食堂」にまた行ってきました。

この日は少しで遅れたのと、首都高の渋滞で時間がかかったため、到着が12時近くなり、お店は混雑していました。
ウェイティングリストで、8組待ちで、約12,3分待って、席に案内されました。

注文したのは、
鰺のたたき丼 1300円
しあわせ丼 1200円
真鱈の白子にぎり 300円
です。



鰺のたたき丼は、新鮮な鰺をぶつ切りにして、酢飯にキュウリとともにのっています。
生姜も絡めてあり、鰺の生臭さは生姜のさっぱり感で押さえられている感じです。
もとからあまり生臭さはありませんので、さっぱり感が強調されているかも

しあわせ丼は、釜揚げしらす、イクラ、ネギトロの丼です。
釜揚げしらすは湘南でとれた物で、新鮮なまま釜ゆでされたそうです。
しらすのみがほくほくして、そのままでもさっぱり美味しいです。

いくらは、粒が中くらいのもので、プチプチ感は普通。
ワサビ醤油をかけて食べると、イクラの風味がしっかりする感じがしました。

ネギトロは、ゴツゴツした感じがなくなめらかなもの。
粘りけと、しっかりした味わいで、このネギトロは美味しいです。
これも、ワサビ醤油で味わいがぐっとまします。



真鱈の白子にぎりは軍艦型。白子が口の中でとろけてまったり。
濃厚で美味しかったです。

にぎわっているためゆっくりは出来ませんが、いつも美味しい海産物が食べられていいです。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南部市場駅鳥浜駅