2015/08/23

漁民食堂はオシャレな居酒屋だった 「糸満漁民食堂」


糸満漁民食堂 - 糸満市/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47012172/


糸満漁民食堂で夕飯を食べました。
お店は、糸満市にあり、ここは漁港の町らしく、近所には漁港で上がった魚介類を食べられるお店が多いとのこと。
地元の若い人にも人気とのことで、事前に予約して行きました。

お店に着いてみてびっくり。
「食堂」と言う名前だったので、市場にある庶民的な食堂を思い描いていたのですが、イメージの違うおしゃれな建物がありました。



2年後ほど前にオープンし、沖縄のお城「グスク」をイメージした石垣で囲まれたデザインとのこと。
夜はライトアップもされていて、雰囲気も良いです。

予約していたのですぐに案内されましたが、中は満席で、外で待っているお客さんも3,4組いました。
席は、テーブル席、座敷席、個室があり、テーブル席に案内されました。

メニューはグランドメニューのほかに、その日のオススメもあります。
オススメは黒板に書かれたメニューで案内されます。



この店のオススメは料理は、イマイユバター焼です。
イマイユというのは、島の言葉で「とれたての魚」という意味です。
この日は、ミーバイ、アカマチ、グルクン、ガーラ、ミミジャーなど。
ただ、これは一匹丸ごとなので、注文に躊躇します。
結局、イマイユバター焼は断念。

注文したのは、
カジキアラの唐揚げ 五種のスパイスで
お刺身3種盛り
ジーマミー豆腐の揚げ出し
土鍋で食べる「新」魚汁
です。



カジキアラの唐揚げは、五種のスパイスがかかっていてスパイシーです。
カリッと揚がっていて、柔らかい身がほくほくでイイです。
カジキの味わいもしっかりします。
アラを使っているので、骨もあるので注意です。



お刺身3種盛りは、マグロ、カジキ、イラブチャーでした。
マグロはもちろん生マグロです。
中トロで食べて見るととろりととろけて、生独特の食感も感じます。
カジキは、コリコリしっとり的な感じ。
イラブチャーはアオブダイの沖縄名。白身でかなりコリコリした食感が印象的。
新鮮でどれもなかなかでした。



ジーマミー豆腐の揚げ出しは、落花生の豆腐が揚げ出し豆腐になっています。
だし汁が美味しくて、さっぱりしたジーマミー豆腐に合います。



土鍋で食べる「新」魚汁は、沖縄郷土料理の魚汁をアレンジした物らしいです。
魚は日替わりで、この日は「鯖」でした。
蒸した鯖を鍋に入れたそうです。
沖縄の味噌汁風ですが、胡麻味でコクがあります。
具に島豆腐が入っているのは判りますが、トマトも入っていてびっくりです。

なお、注文した物が出てくるのが少し遅いです。
出来た物からだすのではなく、注文された順に作るようです。
したがいまして、注文のタイミングに注意が必要ですね
あと、サービスは少し残念です。
割高感も感じCPはよくありません。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 糸満市