2018/01/25

予約必須!オーボンヴュータンのタルトタタンは昔ながらの甘めの味わい!尾山台「オーボンヴュータン」

□オーボンヴュータン (Au Bon Vieux Temps KAWATA Pere Fils) - 尾山台/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/13181654/



尾山台のオーボンヴュータンに行ってきました。
秋のスイーツ、タルトタタンは、一日1個限定で、前日までなら予約も可能とのことで、予約し、取りに行ってきました。
取りに行ったのは夕方で、カフェスペースも空いていたので、イートインもしてきました。

食べたのは、
クロワッサン
パンオショコラ
アイスティー
です。

クロワッサン


クロワッサンとパンオショコラは、入口近くにおいてありました。
小さいなサイズでだったので、二つたべました。
クロワッサンは、三日月型。
見た目は焦げていて、香ばしいのか、堅いのか判断がつかなかったのですが、食べて見ると、堅い方でした。
表面も中の方もざくざくっとした食感で、堅く、クッキーのようです。
バターの味わいは弱めで、さっぱりした味わいです。

パンオショコラ


クロワッサンとは対照的に表面がサクサクして、中がふわっとした好みの食感です。
バターの味わいは少なめですが、もちもちした生地からでてくる、ショコラがほどよい甘さで美味しいです。
さくもっちり、ちゃんと甘い、いい、パンオショコラです。

アイスティー


駅から、歩いてきたので、汗をかいたので、アイスティーにしました。
氷は細かいクラッシュタイプ。とけが少なくて良いです。
紅茶はアールグレイのようで、さわやかな果物のような香りがします。

タルトタタン


ホールで買ったタルトタタンは、3,000円。
持ち帰り、食べました。

箱には、しっかり、手書きで tarte tatinと書いてあります。

開けてみると、ホールのタルトタタンが出てきます。
割と高さのあるタイプで、表面がキャラメリゼされ、シロップでテカテカしています。

三角にカットしていただきます。
りんごの果肉は形が残っている系。

食べて見ると、トロットや柔らかく、それでいて食感が残っている感じでです。
味は割と甘め。ただ、所々酸味や苦みを感じる部分も出てきます。

土台のパイ生地は薄めですが、パリッとしてしっかりめ。
香ばしさがいいです。

タルトタタンは、一日では食べきれず、翌日にも食べたところ、果肉のしっとり感が増し酸味が増した印象でした。



関連ランキング:ケーキ | 尾山台駅等々力駅九品仏駅