2023/12/09

ヒレ角切。焼肉 一力

Tags

 □焼肉 一力 (ヤキニク イチリキ) - 別府/焼肉 | 食べログ
https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000462/

別府駅に近いが路地を入った静かな場所にある、焼き肉店 焼肉 一力 に行ってきました。
別府で、A5の豊後牛を使っている有名店とのこと。平日、当日の予約で夜に席を確保することができました。
時間に行くと6割ほどの入りで、奧のエリアのカウンター席に案内されました。
目の前にガスの焼肉ロースターが置いてあります。

注文したのは、
ヒレ角切 1,550円
カルビ(バラ) 950円
特上ホルモン 520円
レバー 480円
めし 220円
朝鮮漬 胡瓜漬 300円
ウーロン茶 250円
です。

ヒレ角切 1,550円

この店の看板メニューの ヒレ角切 です。
ヒレの厚切りで、一口サイズにカットされ、特製の赤ワインも入ったタレに漬けられ、胡椒がかけられています。
まずそのまま裏を焼いて、つぎに両側面を焼きます。
一旦、タレを付けて網の上に戻し裏面を焼きます。タレを付けるのあと2,3回繰り返し、表面がしっかりしたら、裏返して表面を焼いから、塩だれで食べます。
食べてみると、柔らかい食感でジューシー、肉のうま味と少し甘さを感じるタレ、酸味が加わった味わいで美味しいです。

カルビ(バラ) 950円

薄切りのカルビ(バラ肉)です。
網に乗せるとさっと火が通り焼けます。
脂がしっかりしていながら、うま味も強く、ご飯のお供にぴったり。
甘辛のタレで美味しいです。

特上ホルモン 520円

ぷるんぷるんのホルモン、焼けるまで少し時間がかかりますよね。
また焼ける見極めも難しい。
ちゃんと焼けていると、ジューシーで噛み応えがある食感です。
噛む毎にうま味が口に広がります。

レバー 480円

ふんわりやわらかい食感です。
粒々のような感じもあります。
うま味を感じながら、しつこくない感じが良いです。

朝鮮漬 胡瓜漬 300円

朝鮮漬けはもちろんキムチ。
オイキムチ、胡瓜漬けは絡みは少ないですが味わいがしっかりしてすっきり美味しいです。