2023/12/09

城下かれい 定食。膳のえぐち

Tags

 □膳のえぐち - 暘谷/割烹・小料理 | 食べログ
https://tabelog.com/oita/A4403/A440301/44005192/

大分県速見郡日出町、日出城址の南側一帯に広がる城下の海で取れるカレイを「城下かれい」として徳川将軍家にも献上されたという有名なマコガレイです。
旬は5月から7月と言われていますが、9月頃まで食べられるとのこと。

当日に電話して、ランチでカレイが食べられるか確認し、予約して行きました。
漁に出ていない日などは食べられないので事前の確認が望ましいです。
予約の時間にお店に行ってみると、他の客はおらず、ただ食事の準備はされていました。
仕出し弁当に力が入っている印象でした。
二階の座敷席に案内されました。

注文したのは、
城下かれい 定食 3,780円
です。

城下かれい 定食

定食は
城下かれいの刺身
城下かれいの煮付
城下かれいの酢の物
城下かれいの吸い物
ごはん
漬物
鱧の甘酢漬け
です。

城下かれいの刺身

カレイのお皿に薄切りの半透明なカレイの刺身が並べられています。
薄切りですが食べてみると肉厚に感じます。
刺身は刻み葱と梅酢と肝を溶いたすだち醤油で食べます。
コリコリした食感にさっぱりした味わい、甘いすだち醤油の味わいと梅酢の辛味が強いです。
皮や縁側もありコリコリした食感でそれも美味しいです。

城下かれいの煮付

甘いタレで煮付けにされたカレイの身は、しっかりした食感とさっぱりした味わい。
タレの甘みは強くその身とあわせると美味しいです。

城下かれいの酢の物

酢の物はかれいとキュウリが酢漬けにされて、コリッとした食感とキュウリのシャキシャキした食感で美味しいです。

城下かれいの吸い物

かれいの身のうま味が出ている吸い物。すっきりしてコクがあります。

ごはん

国産米を使った普通のご飯です。

漬物

胡麻がかかったキュウリと茄子の漬物。普通に良いです。

鱧の甘酢漬け

サービスで出てきた、鱧の甘酢漬けです。
カレイと同じく日出町沖で水揚げされた鱧です。
身が大きめでプリッとした食感がすごくうま味を感じて良いです。
京都で食べる鱧とはことなりワイルドです。

満腹になりました。ごちそうさまでした。