ラベル 沖縄そば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 沖縄そば の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/29

観光地で混み合っているが沖縄そばもジューシーも美味しい!那覇市「首里 ほりかわ」

□首里 ほりかわ - 首里/沖縄そば [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000466/



沖縄そばも押さえておきたく、首里で観光地だったのですが、気になったお店「首里 ほりかわ」に行ってみました。
首里城の近くで、駐車場がないため、提携の駐車場に止めました。
お店で駐車場のことを伝えると40分のサービスコインを貰えます。

行った時は満席で、テラス席ならあいてると言われ、OKするとすぐに案内されました。
その後は、行列が出来ていたので、タイミングが良かったのかもしれません。

注文したのは、
ほりかわそば(中)630円
ソーキそば(中)750円
あぐー肉みそ じゅーしー 210円
です。

ほりかわそば(中)630円


普通の沖縄そばに近い感じの「ほりかわそば」です。
うどんのような麺ですが、ストレートタイプでモチッとしています。
白濁で黄金色したスープは案外さっぱりしています。
トッピングは、ネギ、生姜、肉みそ、チャーシューです。
チャーシューは身が締まった方ロース系か、歯ごたえがあり、さっぱりしたハム系でいいです。

ソーキそば(中)750円


ほりかわそばと、同じスープ、麺で、ネギ、生姜、肉みそまで同じ、ソーキは別皿に盛られています。
おそばは同じ感じですが、生姜と肉みその味わいをより感じます。

ソーキは骨付きが4個。箸で骨からお肉はほろりと取れます。
食べると、お肉の脂が甘く、濃い醤油とお酢のタレが良く絡んでいて美味しいです。
店員さんオススメの黒胡椒をかけると、ピリッとした胡椒が締まった味わいとなりこれも良いです。

あぐー肉みそ じゅーしー 210円


沖縄の炊き込みご飯、じゅーしーが好きです。
じゅーしーは、ご飯、肉みそ、ネギ、レンコンです。
食べてみると、さっぱりした炊き込みご飯に、肉みその濃い目の甘い味わい、レンコンの酸っぱい味わいで何とも美味しいです。

この沖縄そばと、じゅーしーはかなり高レベルでした。



関連ランキング:沖縄そば | 儀保駅首里駅


2015/08/20

沖縄そばとじゅうしいと琉球古民家 「すーまぬめぇ」

すーまぬめぇ - 那覇市その他/沖縄そば [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001964/


那覇市国場の沖縄そばの店「すーまぬめぇ」に行ってきました。
沖縄に来たら、沖縄そばもは外せません、特に古民家を使った店は雰囲気もあり好きです。

すーまぬめぇも古民家を使ったお店で、外にもテーブル席があります。
ガラス戸を開け、店に入ると奥のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
沖縄そば
ソーキそば
じゅうしい
です。



沖縄そばは、中華麺と和風のだしで独特ですね。
食べた感じはうどんのような感じです。
豚の三枚肉が入ったのが沖縄そば、ソーキ(ブラのあばら肉)の入ったのがソーキそばです。
お肉の違いで、さっぱりしたスープ、モチモチの麺は同じです。
三枚肉はトロトロでコクがあります。



ソーキは歯ごたえはしっかりしているお肉です。



じゅうしいは沖縄風炊き込みご飯。
このじゅうしいはぱらぱらした炊き込みご飯で、ごぼうや人参、椎茸など具がたくさんで美味しいです。

うちなーの雰囲気を味わうにはぴったりのお店でした。



関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅壺川駅


2014/08/06

本部そば街道「山原そば」の三枚肉そば。お店は沖縄食堂の雰囲気


山原そば (やんばるそば) - 本部町/沖縄そば [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47000069/

沖縄そばが好きです。

行くたびに食べていますが、有名な本部のそば街道には行ったことがありませんでした。
今回そのそば街道に挑戦。
人気の「山原そば」に食べに行きました。

土曜日の12時半過ぎに到着すると、駐車場はレンタカーでほぼ満車でした。
店内と外に8人ほど待っている方が。椅子があったので座って待ちます。
ただ回転は速く、しばし待って、座敷席に案内されました。
店内は、土間のテーブル席と、小上がりの座敷席です。
沖縄の食堂の感じが良いです。

注文したのは、
ソーキそば
三枚肉そば
です。

ベースのそばは同じようです。



さっぱりしていながらコクのあるスープに、うどんのようなもちもちした独特のそばです。
ソーキそばは、骨付きのソーキ肉が入っています。
味自体はあまり感じませんが柔らかいお肉です。



三枚肉そばは、バラの三枚肉とかまぼこが入っています。
甘辛く味付けされた三枚肉が美味しく、さっぱりしたスープとの組み合わせが良いです。

一味とコーレーグースーで味を変えて食べるのも良いです。







関連ランキング:沖縄そば | 本部町


2013/10/10

沖縄料理屋さん「波照間」で、沖縄そばの定食

波照間 ラゾーナ川崎店 ハテルマ - 川崎/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14009692/

平日のランチで、沖縄料理屋さん「波照間」に行ってきました。

お店は、ラゾーナ川崎4階にあり、いつも混んでいる印象だったのですが、12時ちょっと前に行くとまだ席に余裕がありました。
店内は、沖縄の伝統的な民家が再現されている感じです。

注文したのは、
波照間そばセット 1080円
です。



セットは、波照間そば、ごはん、漬け物、もずく、デザートです。



波照間そばは、三枚肉の入った沖縄そばといった感じです。
もちもちのうどんのような麺と、鰹だしのさっぱりしたスープです。
具にかまぼこ、鶏肉?、椎茸も入っていました。



ごはんは、白米とジューシーが選べます。
ここはやっぱり、ジューシーを選択しました。
ぱらぱらした混ぜご飯で、具だくさんですが、優しい味わいでした。

もずくは沖縄でよく食べられる食材ですね。
ちゅるっとおいしいです。

デザートは、沖縄ぜんざいでした。
黒糖の甘さと、白玉のもちもちがいいです。

お手軽に沖縄料理が食べられるにはいいお店だと思います。



関連ランキング:沖縄料理 | 川崎駅京急川崎駅


2012/10/04

沖縄の古民家沖縄そば屋、「屋宜家」のアーサそばセット

屋宜家 やぎや - 八重瀬町/沖縄そば [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47001738/

八重瀬町の建物が登録有形文化財になっている沖縄そば屋、「屋宜家」に行きました。
建物は、沖縄の古民家で、ひんぷんという門のようなところを通って入ります。
縁側から店内に入り、落ち着いた雰囲気です。
昼時でしたが、待たずに座れました。

注文したのは、
三枚肉そば(中)  630円
アーサそばセット 980円
ハーフぜんざい
です。



三枚肉そばが、普通の沖縄そばで、三枚肉がはいっています。
うどんのような太い麺と、さっぱりしたスープ。柔らかくとろりとした三枚肉が美味しいです。



アーサそばセットは、アーサーを練り込んだ麺と、スープにもアーサーがたっぷり入っています。
つるりとしたション感は、普通の沖縄そばよりも柔らかい感じです。

セットのじゅーしーは、やわらかく、お肉と野菜がたっぷり入り、美味しいです。



ハーフぜんざいは、食事を注文した人が頼めます。
黒糖をまぶしたかき氷ですが、ハーフとはいえ、結構な量です。
柔らかな黒糖の甘さが美味しかったです。



関連ランキング:沖縄そば | 八重瀬町


2011/10/10

とろとろ三枚肉が美味しい沖縄そば


沖縄ダイニング・ハイサイ Okinawa Diningu Hai-Sai - 自由が丘/ダイニングバー [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13020957/

池袋西武百貨店、食品館地下1階 お食事ちゅうぼうに期間限定で出店していたので食べてみました。

注文したのは、
沖縄そば
です。



もちもちしたうどんのような麺で、歯ごたえがしっかりあります。
スープは鰹の風味が良く出たさっぱり系。コクがあり美味しいです。

具は、かまぼこ、三枚肉、紅ショウガ、ネギです。

三枚肉は大きな塊が二つ入っていて、ボリュームたっぷり。
肉は柔らかくとろとろで、しつこくない味が良いです。

デザートでゴマ団子が付いていました。