2015/08/20

沖縄そばとじゅうしいと琉球古民家 「すーまぬめぇ」

すーまぬめぇ - 那覇市その他/沖縄そば [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001964/


那覇市国場の沖縄そばの店「すーまぬめぇ」に行ってきました。
沖縄に来たら、沖縄そばもは外せません、特に古民家を使った店は雰囲気もあり好きです。

すーまぬめぇも古民家を使ったお店で、外にもテーブル席があります。
ガラス戸を開け、店に入ると奥のテーブル席に案内されました。

注文したのは、
沖縄そば
ソーキそば
じゅうしい
です。



沖縄そばは、中華麺と和風のだしで独特ですね。
食べた感じはうどんのような感じです。
豚の三枚肉が入ったのが沖縄そば、ソーキ(ブラのあばら肉)の入ったのがソーキそばです。
お肉の違いで、さっぱりしたスープ、モチモチの麺は同じです。
三枚肉はトロトロでコクがあります。



ソーキは歯ごたえはしっかりしているお肉です。



じゅうしいは沖縄風炊き込みご飯。
このじゅうしいはぱらぱらした炊き込みご飯で、ごぼうや人参、椎茸など具がたくさんで美味しいです。

うちなーの雰囲気を味わうにはぴったりのお店でした。



関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅壺川駅