2015/08/19

グルクンの唐揚げを、頭からばりばりっと!


ゆうなんぎい - 県庁前/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/


那覇、国際通り近くの沖縄料理店「ゆうなんぎい」に行ってきました。

この店は予約できるのが開店時の数席だけ、あとは、お店で行って並ぶしかありません。
この日の分は予約はいっぱいだったので、直接お店に行きました。
お店に行ったのは18時15分頃、3組待ちで店内の待ちます。

座敷の席に案内されたのは、20分後位でした。



とりあえず、沖縄の定番、オリオンビールで乾杯。

注文したのは、
月桃ソーメンチャンプルー
ジーマミー豆腐
ラフテー
グルクンの唐揚げ
島らっきょの浅漬け
もずくの天ぷら(ポーク入り)
いかすみジューシー
です。



月桃ソーメンチャンプルーは、緑色のソーメンチャンプルーにベーコンとニラが入っています。
月桃はミョウガの一種で沖縄ではポピュラーな食材で、赤ワインの数十倍のポリフェノールが入っているそうです。
食べて見ると月桃の味わいはよくわかりませんが、さっぱりしたソーメンチャンプルーです。
ただ、油はしっかりソーメンに絡まっていて美味しいです。



ジーマミー豆腐は、落花生の豆腐です。
ツルツルした食感に独特の香ばしさが好きでよく食べます。



ラフテーも沖縄料理で、皮付き三枚肉を泡盛と醤油で味付けした豚肉の角煮。
これも大好きでよく食べます。
豚肉は箸で切れるほどの柔らかさ。
甘辛い味が良いです。



グルクンの唐揚げも沖縄ではポピュラーな料理です。
グルクンはタカサゴの沖縄名らしいです。
沖縄ではいつも唐揚げで、頭から尻尾まで骨もばりばり食べます。
身の部分はほくほくして、骨はこりこりで美味しいです。



島らっきょの浅漬けはパクパク食べました。



沖縄天ぷらの特徴的なのが衣がしなっとして柔らかいことです。
もずくの天ぷらも沖縄ではよくありますが、ポーク入りはめずらしいです。
青臭さがないもずくの天ぷらに脂身のポークが合わさりなかなかイイです。



いかすみジューシーは想像していたものの、出てきてびっくりの黒さ。
ジューシーは沖縄風炊き込みご飯ですが、このジューシーはお粥の様になっています。
黒いのはもちろんイカスミ、コクがあり味が濃いです。
イカの身やゲソもたっぷり入っています。
苦みのある葉もアクセントになり美味しいです。

居酒屋さんでわいわいがいやがや、楽しく料理を楽しむお客さんで一杯でした。
普通に美味しい沖縄料理を食べるには、場所も良くていいかもしれません。



関連ランキング:沖縄料理 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅