2015/12/24

養殖場直営「車えびレストラン 球屋」の上海老天丼セットは揚げたて車海老!


球屋 - 宜野座村/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47002477/

沖縄のガイドブックで見つけた「車えびレストラン 球屋」に行ってきました。

宜野座村では車海老の養殖をしていて、その養殖場直営のレストランとのこおと。
もちろん料理はその養殖場で育てられた新鮮な車エビです。

ホテルから、車で約30分ほどでした。
行ってみると、レストランの隣にちゃんと養殖場がありました。
ちょうど開店時間の11時半だったので、待たずに入れました。
一番客でしたが、次々にお客さんが来ていましたので、やはり人気のようです。

注文したのは、
上海老天丼セット
上天ぷらセット
です。



注文すると、店員さんがこれから調理する生きた車海老を見せてくれます。



上天ぷらセットは、海老中サイズ3尾、野菜天ぷら、ごはん、サラダ、もずく酢です。
海老の天ぷらは、塩かタレで食べます。
海老は中サイズとのことですが、結構大きめ。
食べてみると、沖縄の天ぷらにしては薄い衣で、海老の身がぷりぷりです。



何も付けなくても実のほんのりした甘みを感じます。
ただ、塩を付けて食べると、この甘みがいっそう強調され美味しいです。
醤油だれはさっぱり系。海老の旨みをほどよく出します。
また頭も上げられていて食べられます。脚が刺さり居たい場合もありますが、ばりばり美味しいです。
野菜は、大葉、カボチャなどでした。



上海老天丼セット 海老中サイズ5尾、味噌汁、サラダ、もずく酢です。
丼にご飯と海老の天ぷら、頭、シソの天ぷらがのっています。
天ぷらのタレをかけて食べると、甘酸っぱいタレと海老の甘さとご飯の美味しさが重なりいいです。
丼のがつがつ食べられるのでいいです。

ご飯もサラダも普通に良いですし、もずく酢は沖縄の太めのもずくでいいです。

レストランの内装は、食堂的ですが、車海老料理ががかなり気に入りましたので、また行きたいです。
夜の食事も興味津々です。



関連ランキング:天丼・天重 | 宜野座村