ラベル 宜野座村 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 宜野座村 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/01/03

いま生きていた車えびを料理!車えびを堪能するレストラン!宜野座村「車えびレストラン 球屋」

□球屋 - 宜野座村/天丼・天重 [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47002477/



養殖場直営「車えびレストラン 球屋」さんです。
3年前に沖縄に来たときにランチを食べたのですが、今回は夜です。
ただ、メニューは基本的に同じです。
当日の昼頃電話し予約しておきました。
行ってみると、先客は1組でしたが、次々にお客さんが来て、満席になりました。
食べるときは予約がお勧めです。

注文したのは、
とくとくコース 2,100円
すがた素揚げ
です。

とくとくコース


とくとくコースは活海老(生きた車海老)を、塩焼き、さしみ、天ぷらで食べられるコースです。

車海老は120g分でその日の車海老の大きさにより、5,6尾になるそうです。
今回は6尾、塩焼き、さしみ、天ぷらの数を選べます。今回は、塩焼き2、さしみ2、天ぷら2 にしました。

まず塩焼き。串が刺さった車海老2尾と、サツマイモ、ピーマン、ニンジン、しめじです。
塩焼用のコンロで焼きます。車海老は色が変わったら食べられるとのこと。

頭からかぶりつくと、ほくほくした食感に、何もつけていないのに、塩味と海老のうま味を感じます。

さしみは、殻が剥かれ、氷に乗せられて出てきます。
食べてみると、プリップリの食感で弾力がすごく、また甘みが強めに出て美味しいです。
頭は、塩焼き用のコンロで焼くと食べられ、頭の味噌が苦みを感じますが美味しいです。

天ぷらは、車海老と、ピーマン、ニンジン、カボチャの天ぷらと、ご飯と味噌汁、もずく酢です。

車海老は、薄い衣で、やわらかく、とろっとした食感でいいです。
甘い味わいがほどよく、天ぷらが一番美味しく感じます。

天丼のたれもだしてくれ、茶碗に天ぷらを盛って、自家製の天丼も作れます。
醤油のたれで少し甘めで、より天ぷらがよくなります。

すがた素揚げ


追加で注文したのは、車海老のすがた素揚げです。
脱皮したばかりの車海老を素揚げし、ようは、ソフトシェルシュリンプの車海老版です。
素揚げは、かなり柔らかく、ぷりぷり。甘くかなり美味しいです。

この価格で、取れたて車海老が食べられるのがかなり良いです。



関連ランキング:天丼・天重 | 宜野座村

2015/12/24

養殖場直営「車えびレストラン 球屋」の上海老天丼セットは揚げたて車海老!


球屋 - 宜野座村/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47002477/

沖縄のガイドブックで見つけた「車えびレストラン 球屋」に行ってきました。

宜野座村では車海老の養殖をしていて、その養殖場直営のレストランとのこおと。
もちろん料理はその養殖場で育てられた新鮮な車エビです。

ホテルから、車で約30分ほどでした。
行ってみると、レストランの隣にちゃんと養殖場がありました。
ちょうど開店時間の11時半だったので、待たずに入れました。
一番客でしたが、次々にお客さんが来ていましたので、やはり人気のようです。

注文したのは、
上海老天丼セット
上天ぷらセット
です。



注文すると、店員さんがこれから調理する生きた車海老を見せてくれます。



上天ぷらセットは、海老中サイズ3尾、野菜天ぷら、ごはん、サラダ、もずく酢です。
海老の天ぷらは、塩かタレで食べます。
海老は中サイズとのことですが、結構大きめ。
食べてみると、沖縄の天ぷらにしては薄い衣で、海老の身がぷりぷりです。



何も付けなくても実のほんのりした甘みを感じます。
ただ、塩を付けて食べると、この甘みがいっそう強調され美味しいです。
醤油だれはさっぱり系。海老の旨みをほどよく出します。
また頭も上げられていて食べられます。脚が刺さり居たい場合もありますが、ばりばり美味しいです。
野菜は、大葉、カボチャなどでした。



上海老天丼セット 海老中サイズ5尾、味噌汁、サラダ、もずく酢です。
丼にご飯と海老の天ぷら、頭、シソの天ぷらがのっています。
天ぷらのタレをかけて食べると、甘酸っぱいタレと海老の甘さとご飯の美味しさが重なりいいです。
丼のがつがつ食べられるのでいいです。

ご飯もサラダも普通に良いですし、もずく酢は沖縄の太めのもずくでいいです。

レストランの内装は、食堂的ですが、車海老料理ががかなり気に入りましたので、また行きたいです。
夜の食事も興味津々です。



関連ランキング:天丼・天重 | 宜野座村


2013/09/28

週末のみの営業のお菓子屋さん「きのストアー」のレモンケーキ

きのストアー kino store - 宜野座村/ケーキ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47011505/

沖縄のカフェ雑誌で紹介されていた、宜野座村の週末にしか営業していない、ケーキ屋さん。
レモンケーキが、美味しそうだったので、買いに行ってみました。

お店は、沖縄自動車道の宜野座ICから5分ほどの所にあり、カーナビで住所入力で行ったのですが、絶対間違ってる案内されたと思いましたが、サトウキビ畑に囲まれた一画にブロックの外観の白いお店がありました。

お店は、販売カウンタ-と、4人座れるテーブルが一つです。
販売カウンターには、15種類ほどのお菓子が並べられ魅惑的です。

買ったのは、
レモンケーキ
ココナッツモチ
アップルアフィン
です。



レモンケーキは、小麦とレモンピールにこだわった物だそうです。
スポンジが帽子のような形で、ふわっと軽い感じ
ふわふわのスポンジにもほのかにレモンの味があり、上のレモン味のチョコはしっかり甘酸っぱくなんだか懐かしい味わいです。
中にレモンカード?が挟まっています

ココナッツモチは、もちもちした食感で、ココナッツでくるまれています。
結構お腹にたまる感じのお餅のお菓子です。



アップルマフィンは、「サンふじ」というリンゴを使ったマフィンだそうです。
具の詰まったしっかりしたマフィンで、もふもふした感じ。
リンゴがゴロゴロ入って、そのとろりとした食感も良いです。

手作り感のある、おいしいお菓子達でした。



関連ランキング:ケーキ | 宜野座村