ラベル 車海老 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 車海老 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016/01/28

大森のお蕎麦屋さん「もりいろ」で、産地にこだわった二種もり蕎麦と車海老の天ぷら


もりいろ - 大森町/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13176833/

大森のお蕎麦屋さん「もりいろ」に行ってきました。

雑誌のそば特集で、もりいろが紹介されていて、気になっていた店です。
実は一ヶ月ほど前に訪れたのですが、売り切れで食べられませんでした。
今回は行ったのは土曜日の12時頃だったので、無事に食べることが出来ました。

お店の場所は、京急大森町駅西口の商店街の中にあります。
道幅が狭い雑多な商店街に、こじゃれた店構えのおそば屋さんです。

中に入ると、木を多用した内装で、明るく清潔感があり好感が持てます。
テーブル席とカウンター席もあり、お一人様女子も複数居いました。

注文したのは、
車海老の天ぷら
二種もり
です。


二種もりは産地もそばの実の挽き方も違うそばがだされます。



一枚目は、茨城件笠間市のそば。
更級に近い感じで、白い色です。
そのまま食べてみると、ふわっとそばの味わいを感じます。
汁は甘すぎないもので、そばを付けて食べると、さっぱり美味しいです。
そばが堅めでつるつる美味しいです。



二枚目は、長野県南相木村のそば。(写真撮るの忘れました)
そば殻を残した挽き方で、少し太めの田舎そば風です。
食べてみると、モチモチした感じで、そばの風味はより感じます。
汁との組み合わせはこちらの方が良く、たっぷり付けて食べたい感じ



車海老の天ぷらは、車海老、マッシュルーム、にんじんです。
薄い衣であげられていて、塩で食べます
車海老は衣がさくっとして、身はぷりっとしています。甘みを感じ美味しいです。
マッシュルームの天ぷらは珍しい。弾力と独特の味わいが良くて良いです。


〆のそば湯は、どろりとした感じ。
少なめで、汁の味を味わっても良いし、多めにしてそば湯の香りを感じても良いです。

丁寧なそばを食べられた感じで気に入りました。



2015/12/24

養殖場直営「車えびレストラン 球屋」の上海老天丼セットは揚げたて車海老!


球屋 - 宜野座村/天丼・天重 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47002477/

沖縄のガイドブックで見つけた「車えびレストラン 球屋」に行ってきました。

宜野座村では車海老の養殖をしていて、その養殖場直営のレストランとのこおと。
もちろん料理はその養殖場で育てられた新鮮な車エビです。

ホテルから、車で約30分ほどでした。
行ってみると、レストランの隣にちゃんと養殖場がありました。
ちょうど開店時間の11時半だったので、待たずに入れました。
一番客でしたが、次々にお客さんが来ていましたので、やはり人気のようです。

注文したのは、
上海老天丼セット
上天ぷらセット
です。



注文すると、店員さんがこれから調理する生きた車海老を見せてくれます。



上天ぷらセットは、海老中サイズ3尾、野菜天ぷら、ごはん、サラダ、もずく酢です。
海老の天ぷらは、塩かタレで食べます。
海老は中サイズとのことですが、結構大きめ。
食べてみると、沖縄の天ぷらにしては薄い衣で、海老の身がぷりぷりです。



何も付けなくても実のほんのりした甘みを感じます。
ただ、塩を付けて食べると、この甘みがいっそう強調され美味しいです。
醤油だれはさっぱり系。海老の旨みをほどよく出します。
また頭も上げられていて食べられます。脚が刺さり居たい場合もありますが、ばりばり美味しいです。
野菜は、大葉、カボチャなどでした。



上海老天丼セット 海老中サイズ5尾、味噌汁、サラダ、もずく酢です。
丼にご飯と海老の天ぷら、頭、シソの天ぷらがのっています。
天ぷらのタレをかけて食べると、甘酸っぱいタレと海老の甘さとご飯の美味しさが重なりいいです。
丼のがつがつ食べられるのでいいです。

ご飯もサラダも普通に良いですし、もずく酢は沖縄の太めのもずくでいいです。

レストランの内装は、食堂的ですが、車海老料理ががかなり気に入りましたので、また行きたいです。
夜の食事も興味津々です。



関連ランキング:天丼・天重 | 宜野座村


2015/04/29

京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチ。車海老、筍が特に美味しかった!


深町 (ふかまち) - 京橋/天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004105/

銀座のお隣、京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチをしてきました。

今回は両親を食事にご招待。
両親の希望が「てんぷら」だったので、以前から気になっていた「深町」を予約しました。

予約時、既にカウンター席が満席でテーブル席になるとのことでした。
予約の時間行ってみると、外に「本日は予約で満席」との看板が。。。
中に入ると、店内は意外に狭く、カウンター席12,3席分と、テーブル席2人用2組です。
私たちはそのテーブル席に座りました。



ランチのコースは、魚のあるNo1、天丼などが付くNo2、野菜定食から選べます。
私は、No1を選びました。
No1は、エビ(二)、魚(三)、野菜(五)、ご飯、香の物、赤出汁です。



まず、車海老の頭。これって好き。
カリカリに揚がっていていいです。



車海老 二尾は、ほくほくでやわらかくて、甘みがあります。
塩で食べるとより甘みを感じます。
尻尾まで食べられるのがいいです。



タラの芽は、ほくっとしてジューシー。



蕗の薹は、苦みがあり大人の味わい。



キスもほくほくでさっぱりた味わいの中に、しっかりした身の味を感じます。



筍は柔らかいながら、こりっとした食感も感じ、ジューシーで何ともすごいです。
筍の味わいが美味しいです。



めごちは、ほくっとしたお魚。
さっぱり味で食べやすいです。



アスパラガスは先の方はやわらかく甘みがあります。
下の方は繊維の感じをうけますがいいです。



穴子は、丼にするか、天ぷらかを選べます。
今回は穴子丼にしました。
出てきた穴子丼は、タレの香りが良くていいです。
穴子の天ぷらは、外側がさくさくですが身はほっくり。
身はコクがあり美味しいです。

赤出汁は具がしじみで、ほっこりする味わいです。

量は結構多くてしっかり満腹になります。
天ぷらですが、油でもたれることないのがすごいです。

今まで食べた天ぷらでいちばん美味しかったかも。


デザートは抹茶アイス。ほっとしますね。



ちなみに、野菜定食では、うどやホワイトアスパラなどもあり、最後の〆は空豆のかき揚げでそちらもほくほくで美味しかったです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:天ぷら | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅