2015/04/29

京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチ。車海老、筍が特に美味しかった!


深町 (ふかまち) - 京橋/天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004105/

銀座のお隣、京橋の天ぷら屋さん「深町」でランチをしてきました。

今回は両親を食事にご招待。
両親の希望が「てんぷら」だったので、以前から気になっていた「深町」を予約しました。

予約時、既にカウンター席が満席でテーブル席になるとのことでした。
予約の時間行ってみると、外に「本日は予約で満席」との看板が。。。
中に入ると、店内は意外に狭く、カウンター席12,3席分と、テーブル席2人用2組です。
私たちはそのテーブル席に座りました。



ランチのコースは、魚のあるNo1、天丼などが付くNo2、野菜定食から選べます。
私は、No1を選びました。
No1は、エビ(二)、魚(三)、野菜(五)、ご飯、香の物、赤出汁です。



まず、車海老の頭。これって好き。
カリカリに揚がっていていいです。



車海老 二尾は、ほくほくでやわらかくて、甘みがあります。
塩で食べるとより甘みを感じます。
尻尾まで食べられるのがいいです。



タラの芽は、ほくっとしてジューシー。



蕗の薹は、苦みがあり大人の味わい。



キスもほくほくでさっぱりた味わいの中に、しっかりした身の味を感じます。



筍は柔らかいながら、こりっとした食感も感じ、ジューシーで何ともすごいです。
筍の味わいが美味しいです。



めごちは、ほくっとしたお魚。
さっぱり味で食べやすいです。



アスパラガスは先の方はやわらかく甘みがあります。
下の方は繊維の感じをうけますがいいです。



穴子は、丼にするか、天ぷらかを選べます。
今回は穴子丼にしました。
出てきた穴子丼は、タレの香りが良くていいです。
穴子の天ぷらは、外側がさくさくですが身はほっくり。
身はコクがあり美味しいです。

赤出汁は具がしじみで、ほっこりする味わいです。

量は結構多くてしっかり満腹になります。
天ぷらですが、油でもたれることないのがすごいです。

今まで食べた天ぷらでいちばん美味しかったかも。


デザートは抹茶アイス。ほっとしますね。



ちなみに、野菜定食では、うどやホワイトアスパラなどもあり、最後の〆は空豆のかき揚げでそちらもほくほくで美味しかったです。

ごちそうさまでした。




関連ランキング:天ぷら | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅