2016/01/28

大森のお蕎麦屋さん「もりいろ」で、産地にこだわった二種もり蕎麦と車海老の天ぷら


もりいろ - 大森町/そば [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13176833/

大森のお蕎麦屋さん「もりいろ」に行ってきました。

雑誌のそば特集で、もりいろが紹介されていて、気になっていた店です。
実は一ヶ月ほど前に訪れたのですが、売り切れで食べられませんでした。
今回は行ったのは土曜日の12時頃だったので、無事に食べることが出来ました。

お店の場所は、京急大森町駅西口の商店街の中にあります。
道幅が狭い雑多な商店街に、こじゃれた店構えのおそば屋さんです。

中に入ると、木を多用した内装で、明るく清潔感があり好感が持てます。
テーブル席とカウンター席もあり、お一人様女子も複数居いました。

注文したのは、
車海老の天ぷら
二種もり
です。


二種もりは産地もそばの実の挽き方も違うそばがだされます。



一枚目は、茨城件笠間市のそば。
更級に近い感じで、白い色です。
そのまま食べてみると、ふわっとそばの味わいを感じます。
汁は甘すぎないもので、そばを付けて食べると、さっぱり美味しいです。
そばが堅めでつるつる美味しいです。



二枚目は、長野県南相木村のそば。(写真撮るの忘れました)
そば殻を残した挽き方で、少し太めの田舎そば風です。
食べてみると、モチモチした感じで、そばの風味はより感じます。
汁との組み合わせはこちらの方が良く、たっぷり付けて食べたい感じ



車海老の天ぷらは、車海老、マッシュルーム、にんじんです。
薄い衣であげられていて、塩で食べます
車海老は衣がさくっとして、身はぷりっとしています。甘みを感じ美味しいです。
マッシュルームの天ぷらは珍しい。弾力と独特の味わいが良くて良いです。


〆のそば湯は、どろりとした感じ。
少なめで、汁の味を味わっても良いし、多めにしてそば湯の香りを感じても良いです。

丁寧なそばを食べられた感じで気に入りました。