2013/01/25

霧島温泉近くの隠れ家蕎麦屋「手打ちそば蛍」

手打ちそば蛍 - 霧島市その他/そば [食べログ]
http://tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46006695/

鹿児島宮崎辺りは蕎麦も美味しいとのことで、食べに行ってみました。

霧島温泉から、少し離れた場所で、茶畑に囲まれた道を進んだ奥にある、おそば屋さんでした。

奥に通されると、薪の暖炉があり、暖かいです。
席は、座敷の席に案内されました。



注文したのは、
ざるそば 大盛り

です。



出てきた蕎麦は、お皿にたっぷりです。
十割蕎麦で、蕎麦はちょっと短めです。
食べてみると、蕎麦の風味はあまり強くありませんが、ほんの香そばの風味が良いです。
堅すぎず弾力があり良い食感です。
汁は濃いめ。わりとたっぷり蕎麦に付けて食べるのが良いです。



鴨は三きれほどだされます。
焼かれて香ばしく、甘辛いタレがかかています。
柚子胡椒を食べます。
かなり脂がのっていて、こくがありかなり美味しいです。
飲み込むのが惜しいほど。

わざわざ遠回りしていって良かったと感じるおそば屋さんでした。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 霧島市その他