2016/01/27

麻布十番のワインバー「ル バーラ ヴァン サンカンドゥ」の国産黒毛和牛のグリル


ル バーラ ヴァン サンカンドゥ (Le Bar a Vin 52) - 麻布十番/ワインバー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13163468/

麻布十番のワインバー「ル バーラ ヴァン サンカンドゥ」に行ってきました。
ル バーラ ヴァン サンカンドゥは、高級スーパー成城石井のプロデュースするワインバーです。
予約時間の夜7時にお店に行ってみると、かなり混んでいてほぼ満席でした
案内されたのは、奥のカウンター席です。

注文したのは、
ランブルスコ
生ハムとサラミ類6種類盛り合わせ ハーフ
ソフトシェル海老 青森県産田子ニンニクのアヒージョ
スイス産エメンタールとグリュイエールのチーズフォンデュ
国産黒毛和牛のランイチ肉グリル
ウニクリームパスタ
です。

お通しの、パン盛り合わせは、バケット、カンパーニュ、白いパンです。



ドリンクは、赤のスパークリングワイン「ランブルスコ」を頼みました。
炭酸は少なめで、甘口で飲みやすいスパークリングワインです。
あまりお酒が飲めない、私ですがこれは飲みやすく好きです。



「生ハムとサラミ類6種類盛り合わせ」は、ハーフサイズで注文しました。
ハーフサイズは2枚ずつ乗せられている感じです。

ハム・サラミは、
生ハムとサラミ類6種類盛り合わせ ハーフ
20ヶ月熟成プロシュートディバルマ
24ヶ月熟成イベリコ生ハム
14ヶ月熟成ハモンセラーノ
モルタデッラ・ミラノサラミ
イベリコベジョータルシッチョン
とのこと、
この中では、プロシュートディバルマとイベリコ生ハムがやわらかく気に入りました。
サラミも味わいが強くて良いです。



「ソフトシェル海老 青森県産田子ニンニクのアヒージョ」は、半分にカットされた海老とキノコ類がたくさん入ったアヒージョ。海老はばりばり食べられるし、キノコもほくほくで美味しいです。
また、ニンニクとアンチョビの風味の付いたオリーブオリーブが美味しくパンに付けて食べるのが良いです。



「スイス産エメンタールとグリュイエールのチーズフォンデュ」は、キャベツ、ジャガ芋、にんじん、カボチャ、ブロッコリー、里芋、カブの7種類の野菜とバケットが付いています。
とろとろすぎるチーズを付けて食べますがあまり熱くなくて良いです。
かぼちゃをチーズに付けるのが気に入りました。



「国産黒毛和牛のランイチ肉グリル」は、肉肉しい一品。
ランイチ肉はサーロインよりおしりに近い部分で、霜降りの甘さと赤身のうまさがあるとのこと。
ナイフでのカットは肉の繊維が強く力がいりましたが、食べてみると柔らかく、そして赤身の味わいを強く感じます。
ソースは、黒トリュフのマディラソース、黒トリュフとお酒とフォンドボーの濃縮したソースでコクがありお肉の味わいをじゃましません。
レアで焼かれた感じが、肉を食べたとの満足感を高めてくれました。



パスタは「生ウニと北海道純生クリームとグラナパダーノのウニクリームパスタ」です。
ラージサイズでたっぷりありました。
生ウニはほどほどのウニの味わい。
生クリームとグラナパダーノチーズでとろとろにったソースにパスタがよく絡んでいいです。
パンが残っていたら、ソースを付けて食べたかったかも。

デザートは盛り合わせでした。
あのチーズケーキもありました。

なんだかんだ言って、どれもそれなり美味しく、ワイン好きにはたまらないお店だと思います。