2015/12/23

ブセナテラスのメインダイニング「ファヌアン」 アオダイのポワレが気に入りました。


ファヌアン (FANUAN) - 名護市/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000060/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊していますが、夕飯付きプランでは、ブセナテラスの他のレストランも選ぶことが出来ます。
夕飯は三回あったので、三夜目は、メインダイニング「ファヌアン」に行きました。
予約はチェックイン前にお願いしてあったので、行けば食事できる状態でした。

「ファヌアン」はフレンチレストランで、ドレスコードがあるためスラックスとシャツを着ていきました。
10月終わりの平日夜であったためか、お客さんは少なく、貸し切り状態。
なんとなく、特別感のあるディナーになりました。

食事はフレンチのコース、
アミューズ イタリア産生ハムと国産梨
前菜 ネギのブランマンジェ
スープ かぼちゃのスープ
魚料理 アオダイのポワレ
肉料理 ニュージーランド産牛のフィレステーキ
お口直し パイナップルと白ワインのジュレ
デザート ガトーショコラとドラゴンフルーツのアイスクリームとフルーツ(ぶどう、パイナップル)
です。



まず、お酒は苦手なので、スパークリングジュースを注文。
JUS RAISIN ROSEです。
ブドウジュースなのですが、芳醇な味わいで、「リンゴ」ジュースのような味わいです。
ソムリエの方も、リンゴジュースと表現していたので間違いないですw



アミューズは、イタリア産生ハムと国産梨です。
普通は生ハムとメロンとの組み合わせですよね。
梨というのははじめてです。梨はみずみずしく甘いので、生ハムの塩気を上手く引き出していました。



前菜はネギのブランマンジェです。
ブランマンジェには沖縄のアーモンドが使われていてほのかに香りがします。
口当たりはなめらかで、ネギのソースの味わいがしっかりしていて、和風な感じです。
野菜もイロイロ食べられます。



スープは、カボチャのスープ。
なめらかで、カボチャの甘さがいい味わいです。



魚料理はアオダイのポワレ。
アオサのソースとアオサのあげたものがのっています。
香ばしく焼かれていて、身がほくほくしていいです。
クレソンもそえてあり、香りと苦みが良いです。



肉料理のフィレステーキは、ニュージーランド産ですが、柔らかいです。
ソースは少し甘い系ですが、お肉の味わいをよくだしています。
グリルの野菜もいいです。



お口直しがグラスに入ったパイナップルで、白ワインのジュレがかかっています。
ジュレのワインの風味豊かでいいです。



デザートはガトーショコラ。
まったり濃厚なチョコレートのケーキに伊江島のピーナッツがのっています。
ドラゴンフルーツのアイスクリームは、赤い印象的なビジュアルで結構こってりしています。

食後の飲み物は珈琲か紅茶が選べます。
紅茶を選びましたが、普通に良いものでした。

沖縄の食材を使い、食べやすいフレンチでしたが、味は普通な感じです。
落ち着いた雰囲気なレストランで、ワインをたくさん飲む方なら楽しめるのかも。



関連ランキング:フレンチ | 名護市