ラベル ラフテー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ラフテー の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019/01/03

ディープな沖縄料理店。グルクンの唐揚げ美味しい!名護市「名護曲レストラン」

□名護曲レストラン (なぐまがいれすとらん) - 名護市/定食・食堂 [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000288/



名護にある沖縄料理専門店「名護曲レストラン」に行ってきました。
相変わらず怪しい雰囲気、嫌いじゃないです。
ずっと間違っていましたが、読み方は「なぐまいがい」です
平日の6時過ぎに行ってみると、ガラガラですぐに座れましたが、すぐに外国人を中心にどんどんお客さんが来て、あっという間に賑わいました。席数はかなり多いので満席まではなっていません。

注文したのは、
名護曲定食 1,350円
フー(麩)チャンプルー定食
グルクン唐揚げ 単品
です。

名護曲定食


うちなー料理たっぷりの定食です。
内容は、
クファジューシー(沖縄炊き込みご飯)
ニガ菜豆腐和え
イナムドゥチ(白味噌汁)
ジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
ラフテー(豚の角煮味噌煮)
クブイリチー(昆布の煮付け)
もずく酢
おから
味噌和え刺身
です。

クファジューシーはさっぱりした味わいで良いです。
大好きラフテーも美味しいです。
もずく酢は、もずくがしっかりしてたワイルドな感じで良いです。
ニガ菜豆腐和えが、すこし苦い葉っぱに沖縄豆腐で和えてありいいです。

フー(麩)チャンプルー定食


結構好きな、お麩のチャンプルーです。
お麩とキャベツなど野菜もたくさんです。
卵でとじているため、お麩に甘い味わいもからみ美味しいです
定食なので、白ご飯と、タマネギの酢の物、お揚げのスープ、おから、バナナが付いていました。

グルクン唐揚げ 単品


グルクンの唐揚げが結構好きです。
先日の沖縄料理居酒屋さんには、なかったので、ここで頼むことにしました。
出てきたのは、まるまる一匹唐揚げにされたグルクンです。
頭と骨とシッポが繋がり、美味しい身は切り分けられ、唐揚げにされています。
身の部分は、ほっくりしてやわらかく美味しいです。
残りの頭から骨、シッポもそのままばりばり食べることがで来ます。
頭や骨の部分も美味しいです。



関連ランキング:定食・食堂 | 名護市


2018/12/30

老舗の沖縄料理居酒屋はソーメンチャンプルーが美味しかった!那覇市「まーちぬ家」

□まーちぬ家 - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003193/


那覇市内での宿泊時、夕飯を食べに「まーちぬ家」に行きました。
他の居酒屋さんを狙っていたのですが、予約で満席で、こちらにしました。
事前に電話して席を確保してから行きましたので、席がありました。
ほぼ満席で賑わっていました。

注文したのは、
オリオンビール
ジーマミー豆腐
ラフテー
どぅる天
ソーメンチャンプルー
ポークタマゴ
です。

オリオンビール


沖縄でビールと言えばこれ。
軽くてお酒の弱い私にも良いです。

ジーマミー豆腐


落花生の豆腐、ジーマミー豆腐です。
弾力がかなりあるプリントした堅さで、落花生の味わいが濃いです。

ラフテー


大好きラフテー。
少し小さめで、やわらかく、とろっとろ。
脂とたれの甘みのバランスが良いです。

どぅる天


田芋の天ぷらのどぅる天。
このどぅる天はすこしやわらかめ。お芋のトロトロ感が出ています。

ソーメンチャンプルー


ミニサイズで注文した、ソーメンチャンプルーです。
出てきた、チャンプルーは、ソーメンとネギ、味噌が絡んでいてかなり美味しいです。
脂タップリで、少し焦げたソーメンがコリコリしていいです。

ポークタマゴ


ポークランチョンミートと玉子焼きのお料理。
そのままでランチョンミートの甘い脂と卵の甘さが美味しい一品です。

チャンプルー系が美味しく、もっと食べたい感時です。



関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

2015/12/22

ブセナテラスの和食レストラン「真南風」、島食材の和食がシンプルで美味しい


真南風 (まはえ) - 名護市/懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000128/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」に宿泊していますが、夕飯付きプランでは、ブセナテラスの他のレストランも選ぶことが出来ます。
夕飯は三回あったので、二夜目は、和食レストラン「真南風」に行きました。
予約はチェックイン前にお願いしてあったので、行けば食事できる状態でした。

ザ・テラスクラブ アット ブセナから、カートに乗せてもらい、ブセナテラスに行きます。
「真南風」はブセナテラスの2階です。
予約の時間に行くと、奥のテーブル席に案内されました。

コースは、宿泊プラン特別コースです。
内容は、
先付け 水菜の和え物 ジーマミー豆腐
吸物 はぎのシンジョウすまし仕立て
お造り マグロ 鯛 カンパチ
煮物 ラフテー 紅芋天ぷら
焼き魚 グルクンの味噌焼き
箸休め もずく酢
温物 生麩饅頭
食事 ご飯 赤出汁椀 香の物
水菓子 ぶどう パイナップル 黒糖わらび餅
です。



まず、先付けの「水菜の和え物とジーマミー豆腐」。
水菜の和え物は、鰹節がかかり、だし汁で味付けされていますが、このだしが結構美味しいです。
水菜のシャキシャキ感もしっかりあり、いいです。
ジーマミー豆腐は、つるつるでやわらか、落花生の味わいがほのかにしていいです。



吸物は「はぎのシンジョウすまし仕立て」です。
はぎのシンジョウには銀杏も入っていて、はぎのやわらか味わいと銀杏の味わいがアクセントになりいいです。
またこの吸物のだし汁も美味しいので飲んでしまいました。

お造りは「マグロ、鯛、カンパチ」です。
鯛のコリコリした感じ、カンパチのとろみ、マグロの赤身なのにとろりとした食感がいいです。
どれも、お魚を丁寧に熟成されたことがうかがえます。
美味しいです。



煮物は「ラフテー」です。ラフテーは大好物。
ラフテーは、沖縄の郷土料理で皮付きの三枚肉を泡盛・醤油で味付けした角煮です。
ラフテーは、箸で切れるほど柔らかくなっています。
とろとろで醤油の味わいがほどよくのっています。
普通、辛子を付けて食べるのですが、アオサものっており、その塩気がなかなかいいです。
となりの紅芋天ぷらは柔らかく、お芋の甘さがしっかりしていて、結構いいです。



焼き魚は「グルクンの味噌焼き」です。
グルクンは沖縄でよく食べられるお魚ですが、唐揚げなどでは食べるのですが、味噌漬け焼きは初めてです。
しっとりほくほくしたグルクンの身に、味噌の甘い味が付いています。
ふわっと鼻に抜ける香りがいいです。



箸休めの「もずく酢」は湯飲みにネギととろろ芋と一緒に入っています。
お酢はそんなに強くなく柔らかな味わい。
もずくは太くしっかりしています。とろろで食感が皿に柔らかく担っています。



温物は「生麩饅頭」です。
モチモチして、饅頭というよりお餅の感じです。
中には、辛子と銀杏もはいりぴりりとした刺激もあり美味しいです。



お食事は「ご飯と赤出汁椀と香の物」です。
ご飯は白米ですが、昆布などのふりかけがかかっています。
もちもちのお米はそれだけでも美味しいです。
沖縄で普通のお味噌汁に出会うのはめずらしです。
具はかわった油揚げとナスでした。



水菓子は、ぶどう、パイナップル、黒糖わらび餅です。
ぶどうもパイナップルもフルーツの甘みが出されている感じです。
わらび餅は黒糖でふわりとした甘さ。きな粉の風味とともに美味しいです。

沖縄の食材を使いながら、しっかりした和食の料理で、かなり美味しいと思いました。



関連ランキング:懐石・会席料理 | 名護市


2015/08/19

グルクンの唐揚げを、頭からばりばりっと!


ゆうなんぎい - 県庁前/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000017/


那覇、国際通り近くの沖縄料理店「ゆうなんぎい」に行ってきました。

この店は予約できるのが開店時の数席だけ、あとは、お店で行って並ぶしかありません。
この日の分は予約はいっぱいだったので、直接お店に行きました。
お店に行ったのは18時15分頃、3組待ちで店内の待ちます。

座敷の席に案内されたのは、20分後位でした。



とりあえず、沖縄の定番、オリオンビールで乾杯。

注文したのは、
月桃ソーメンチャンプルー
ジーマミー豆腐
ラフテー
グルクンの唐揚げ
島らっきょの浅漬け
もずくの天ぷら(ポーク入り)
いかすみジューシー
です。



月桃ソーメンチャンプルーは、緑色のソーメンチャンプルーにベーコンとニラが入っています。
月桃はミョウガの一種で沖縄ではポピュラーな食材で、赤ワインの数十倍のポリフェノールが入っているそうです。
食べて見ると月桃の味わいはよくわかりませんが、さっぱりしたソーメンチャンプルーです。
ただ、油はしっかりソーメンに絡まっていて美味しいです。



ジーマミー豆腐は、落花生の豆腐です。
ツルツルした食感に独特の香ばしさが好きでよく食べます。



ラフテーも沖縄料理で、皮付き三枚肉を泡盛と醤油で味付けした豚肉の角煮。
これも大好きでよく食べます。
豚肉は箸で切れるほどの柔らかさ。
甘辛い味が良いです。



グルクンの唐揚げも沖縄ではポピュラーな料理です。
グルクンはタカサゴの沖縄名らしいです。
沖縄ではいつも唐揚げで、頭から尻尾まで骨もばりばり食べます。
身の部分はほくほくして、骨はこりこりで美味しいです。



島らっきょの浅漬けはパクパク食べました。



沖縄天ぷらの特徴的なのが衣がしなっとして柔らかいことです。
もずくの天ぷらも沖縄ではよくありますが、ポーク入りはめずらしいです。
青臭さがないもずくの天ぷらに脂身のポークが合わさりなかなかイイです。



いかすみジューシーは想像していたものの、出てきてびっくりの黒さ。
ジューシーは沖縄風炊き込みご飯ですが、このジューシーはお粥の様になっています。
黒いのはもちろんイカスミ、コクがあり味が濃いです。
イカの身やゲソもたっぷり入っています。
苦みのある葉もアクセントになり美味しいです。

居酒屋さんでわいわいがいやがや、楽しく料理を楽しむお客さんで一杯でした。
普通に美味しい沖縄料理を食べるには、場所も良くていいかもしれません。



関連ランキング:沖縄料理 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅