ラベル 美栄橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 美栄橋 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/12/30

老舗の沖縄料理居酒屋はソーメンチャンプルーが美味しかった!那覇市「まーちぬ家」

□まーちぬ家 - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003193/


那覇市内での宿泊時、夕飯を食べに「まーちぬ家」に行きました。
他の居酒屋さんを狙っていたのですが、予約で満席で、こちらにしました。
事前に電話して席を確保してから行きましたので、席がありました。
ほぼ満席で賑わっていました。

注文したのは、
オリオンビール
ジーマミー豆腐
ラフテー
どぅる天
ソーメンチャンプルー
ポークタマゴ
です。

オリオンビール


沖縄でビールと言えばこれ。
軽くてお酒の弱い私にも良いです。

ジーマミー豆腐


落花生の豆腐、ジーマミー豆腐です。
弾力がかなりあるプリントした堅さで、落花生の味わいが濃いです。

ラフテー


大好きラフテー。
少し小さめで、やわらかく、とろっとろ。
脂とたれの甘みのバランスが良いです。

どぅる天


田芋の天ぷらのどぅる天。
このどぅる天はすこしやわらかめ。お芋のトロトロ感が出ています。

ソーメンチャンプルー


ミニサイズで注文した、ソーメンチャンプルーです。
出てきた、チャンプルーは、ソーメンとネギ、味噌が絡んでいてかなり美味しいです。
脂タップリで、少し焦げたソーメンがコリコリしていいです。

ポークタマゴ


ポークランチョンミートと玉子焼きのお料理。
そのままでランチョンミートの甘い脂と卵の甘さが美味しい一品です。

チャンプルー系が美味しく、もっと食べたい感時です。



関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

2015/12/31

創作沖縄料理店「旬菜処 びいどろ」のセーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケが最高に美味しい!


旬菜処 びいどろ - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002122/

沖縄那覇の創作沖縄料理店「旬菜処 びいどろ」に再訪しました。
つい、3ヶ月前にここで食事しその美味しさに感動しましたので再訪です。

お店は18時から。
予約したその時間に行くと、もうすでに一人飲みのお客さんがいました。
小上がりの座敷席に案内され、おしぼりを渡されます。

注文したのは、
セーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケ
山椒香る~ オトナの親鳥つくねバーグ
ウンチューのニンニク炒め
島もずくの天ぷら
アカマチの頭と島豆腐のマース煮
ドゥル天
エンダイブと沖縄そば DE ペペロンチーノ
紅芋のアイスクリーム
です。



セーイカのコク旨 自家製ラー油たれユッケは、前回も食べた、この店イチオシの逸品です。
とろっと噛み応えのあるイカは太めのカットで、自家製のラー油系と黄身を混ぜ合わせて食べると、ピリ辛でありながら、黄身の甘みも感じてすごく美味しいです。
数量限定なので注意が必要です。



オトナの親鳥つくねバーグはその名の通り、つくねのハンバーグ。
ごつごつとしたハンバーグですが、鶏の味わいが濃く、また山椒がぴりっとして香りが強くでていいです。



ウンチューのニンニク炒めの、ウンチューは空芯菜のこと。
たっぷりのウンチューがたっぷりのニンニクで炒められ、苦みも感じますがいいです。



島もずくの天ぷらは定番メニュー。沖縄のもずくは太くて食べ応えがあります。
さくっと上がっているのと、もずくのとろりとした食感のバランスがおもしろいです。



この日のメインとなったのが、アカマチの頭と島豆腐のマース煮です。
アカマチは、ハマダイの沖縄名。その頭を塩煮したのがマース煮です。
アカマチは小骨が多いですが、さっぱりしてみがほくほくです。
頭のまわりがイロイロ食べられて塩気がほどよく美味しいです。
島豆腐に塩味とアカマチの旨みがしみこみとてもいいです。



ドゥル天は田いもの天ぷら。
食べてみると、とろっとしたいもの食感に、コクのある味わいでなんとも美味しいです。



注文したときから気になっていた、エンダイブと沖縄そば DE ペペロンチーノは、見た目はパスタ。
麺は平たい沖縄そばのようで、中華麺とうどんのあいのこのよう。
味付けはペペロンチーノそのもの。ニンニクとオリーブオイルです。
これに、エンダイブという苦みのある葉野菜がたっぷり入っています。
もちもちの麺と、ニンニク、苦みの野菜でなんともいいバランスで美味しいです。



デザートは、紅芋のアイスクリームです。
アイスクリームと言うより紅芋の冷やしたものに近い濃厚な味わいです。
紅芋のまったりした甘さでいいです。

食事を終えてから、ゆいレールで那覇空港まで行き、飛行機で羽田へ。
実はこの日が沖縄最終日。事前にチェックインしてから食事に来ました。
沖縄の最後で、美味しい料理が食べられて大満足です。



関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


2015/12/08

JAZZとエスプレッソ「たそかれ珈琲」の苦めのアイスラテはホントに苦い


たそかれ珈琲 - 美栄橋/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47014403/

那覇の隠れ家的な珈琲屋さん「たそかれ珈琲」に行ってきました。
お店は、ゆいレール 美栄橋駅近くで、宿泊したホテルからも近いので、美味しいコーヒーを飲みに行きました。

行ったのは、土曜日の夕方で先客が3組3人、ほぼ満席です。
ただ、店内は静かで、レコードでピアノJAZZが流れ、大人の雰囲気です。

注文したのは、
アイスラテ
苦めのアイスラテ
チョコとくるみのスコーン 250円
です。



アイスラテは、エスプレッソの濃さと、ミルクのバランスがよく、苦みと甘さをほどよく感じられ美味しいです。



苦めのアイスラテは、ホントにエスプレッソがかなり濃いです。
苦みがかなり強く出ていて、それはそれで美味しいですが、やっぱりちょっと濃いかもw
夜、ねむれなくなるくらいでした



チョコとくるみのスコーンは、出てきてそのゴツゴツ感にびっくりと、さわって冷たい感じもびっくり。
食べて見ると、スコーンというか、クッキーのようにごつごつ、さくさく。
クルミなどのナッツ系の食感が強いです。
チョコの甘さは後味でふわりと感じます。



JAZZを聞きながら、おいしい珈琲を飲む静かな時間を過ごすには良いお店です。




2015/08/26

個人的に沖縄料理店 No1。せーイカのユッケが絶品!「旬菜処 びいどろ」


旬菜処 びいどろ - 美栄橋/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002122/


那覇市美栄橋の沖縄創作料理店「旬菜処 びいどろ」で夕飯を食べました。

ガイドブックにも紹介されていて、気になっていたお店でしたので、沖縄に着いた日に電話し予約しました。
人気で混んでいたので、もっとあらかじめ予約した方がいいかもしません。

予約の7時に行くとお客さんは1組しかいませんでしたが、席は予約でうまってました。
席はカウンター4席、4人テーブル1組、2人テーブル2組です。
奧の2人テーブルに案内されました。



ノンアルコールビールで乾杯(笑)
お通しは、ジーマミー豆腐と冬瓜のトマト煮です。
この冬瓜のトマト煮が、ちょっと驚きでイタリア料理のようで、なんだか美味しいです。

注文したのは、
石垣島直送鮮魚 刺身4種×2切れ盛り
ピリ辛ゴーヤーちゃんぷる
セーイカのコク旨自家製ラー油たれユッケ
大山ターンムの唐揚げ 甘辛味
米茄子の”葉にんにく味噌”田楽
若鶏せせりのやんばるスパイス焼き
ドゥル天
花にらソーミンタシャー
県産マンゴー100%の濃厚アイス
ジーマミーアイス
です。



「石垣島直送鮮魚 刺身4種×2切れ盛り」のお魚は、ミーバイ、ヒラマチ、ガーラ、メバチ中トロです。
ミーバイはハタ科の魚、ヒラマチはアカムツ、ガーラはギンガメアジ、メバチ中トロはもちろん未冷凍のものです。
どれも、美味しかったのですが、ガーラのコリコリした食感に甘みのある感じ、メバチマグロの中トロのとろけ具合が何とも印象的でした。



「ピリ辛ゴーヤーちゃんぷる」は、島豆腐とゴーヤーの入ったチャンプルーです。
名前の通り、ちょっとピリ辛味付けされているのが、特徴的です。
ゴーヤの苦みがよく出ていて、ほどよい辛味の味付けにあっていました。



「セーイカのコク旨自家製ラー油たれユッケ」は、この店「イチオシ」の逸品。(メニューに書いてある)
イカ刺しが綺麗に盛られ、卵黄がのり、特製ラー油で味付けられています。
よく混ぜて食べるのですが、口に入れると、イカのとろもちとした独特の食感に卵黄の甘みと、ラー油のぴりっと締まった味わいを感じられます。
イカが新鮮であるからこそ、この味わいが出せるのかなとおもいます。



「米茄子の”葉にんにく味噌”田楽」は、米茄子の半身の田楽。
米茄子はかなり大きめで、実がトロトロに焼けています。
茄子の甘さと、味噌の甘辛さがマッチしていておいしいです。



「大山ターンムの唐揚げ 甘辛味」のターンム(田芋)とは、ミズイモとも呼ばれている沖縄では一般的なお芋です。
このお芋の唐揚げという名前ですが、素揚げのような感じです。
周りがカラリとして、中はとろっと、コクと甘みを感じます。



肉料理として選んだのが、「若鶏せせりのやんばるスパイス焼き」です。
せせりは、鶏の首の部分のお肉だそうです。
柔らかく柔軟のあるお肉に、カレー風味のやんばるスパイスをかけ、スパイシーな味付けになっています。
ビールが飲める人には、ぴったりなお料理だと思います。



「ドゥル天」は、田いものコロッケのような物です。
正式名は「どぅるわかしー天ぷら」というそうです。
蒸した田いもに、豚肉、かまぼこ、しいたけなどを加えて揚げたもの。
カリッとした外側の食感と、中のもちもち感がいいです。



「花にらソーミンタシャー」は、石垣産の花にらを使った、ソーメンチャンプルーです。
ソーメンと花にら、シーチキンとニンジンと、具はシンプル。
脂に包まれたソーメンはコクがあり、ニラの苦みとのバランスがいいです。
シーチキンの甘みがアクセントになっていて美味しいです。
〆にぴったりの逸品です。



デザートは、「県産マンゴー100%の濃厚アイス」と「ジーマミーアイス」です。
どちらも、自家製のアイスだそうです。
マンゴーは100%で、ほぼ凍ったマンゴーw
しゃりしゃりした果肉の出ようで、美味しいです。



ジーマミーアイスも独特のらっかせいのあじわいが濃厚に感じられ、まったり美味しいです。

店員さんは、注文の相談にものってくれ対応もいいです。
食事がかなり美味しかったのでつい注文しすぎましたが、まだまだ食べてみたいメニューがありましたので、是非ともリピートしたいお店です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

2014/08/02

沖縄地魚居酒屋さん「あぐん茶」のイラブチャー ニンニクバター焼がオススメ


あぐん茶 (あぐんちゃ) - 美栄橋/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000839/

那覇の夕飯で、取れたてのお魚が美味しく食べられると雑誌に載っていた居酒屋さん「あぐん茶」に行ってみました。
一週間くらい前に一応予約しました。

行ってみるとカウンター席に案内されました。
満席にはなっていませんでしたが、8割ほどのお客さんです。

注文したのは
生ビール
刺身盛り合わせ
タコのカルパッチョ
イラブチャー ニンニクバター焼
ヒラヤーチー
ソーメンチャンプルー
です。



生ビールはオリオンビール。
軽くて飲みやすいオリオンビールはいいですね。



刺身盛り合わせは、その日のオススメ魚の盛り合わせです。
この日は、タコ マグロ イラブチャー 赤マチでした。
タコは厚めに切られ、コリコリモチモチで美味しいのですが、噛み切るのが大変です。
マグロは中トロの様でしたが、口の中でとろける感がかなり良い感じです。
沖縄でマグロのイメージがなかったのですが、結構取れるようで、味わいもしっかりして美味しいです。
イラブチャーは白身の魚。とろっとしています。
普通に良いです
赤マチは、皮付きで身もしっかりしてコリコリしています。



タコのカルパッチョは刺身と同じタコ。
野菜とともにオリーブオイルベースの甘酸っぱいドレッシングに、海ぶどうや島野菜がのり美味しいです。
ただ、タコはかなり後半辛いです。美味しいのに残念です。



イラブチャー ニンニクバター焼はこの日のオススメ。
全体をしっかり揚げてあり、骨まで食べられるとの説明でした。
確かにパリパリで、良いです。
白身の部分もほくほくで、ニンニクバターの味付けがかなり好みの味わいでした。



ヒラヤーチーは沖縄のお好み焼きです。
薄くやかれたお好み焼きは、ふんわり美味しいです。



〆はソーメンチャンプルー。
油たっぷり炒めてあり、ソーメンのさっぱり感とツナの味わいが加わり何とも良い感じ。

地元の人も利用していて、なかなかおいしいお店でした。



関連ランキング:沖縄料理 | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅


2014/08/01

美栄橋の「たそかれ珈琲」で水出しアイス珈琲


たそかれ珈琲 - 美栄橋/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47014403/

ゆいレール美栄橋駅近くにある珈琲屋さん「たそかれ珈琲」です。
場所は駅からゆいレール沿いに2,3分の所あります。
一見珈琲屋さんとは思えない外観ですが、中はアンティークの家具でおしゃれです。

レコードのジャズが流れ良い雰囲気です。

注文したのは、
アイス珈琲
アイスカフェラテ
スイーツ三種盛り
です。



アイス珈琲は水出しで、味わいがまろやかです。



カフェラテは、珈琲が濃いです。しっかりした味にミルクのコクがいいです。



スイーツ三種盛りは、種類を選べます。
ます本日のタルトは、グレープフルーツ、キウイ、桃です。
フルーツのそれぞれの甘みと酸味が合わさり、サクサクな土台のタルトがいいです。

チーズケーキ(ラムレーズンとアーモンド)です。
硬めのしっかりしたチーズケーキでラムレーズンのお酒の感じ、アーモンドのコリコリがいいです。

黒糖のブリュレは、甘みがしっかり出ています。
まろやかなカスタードがいいですが、表面のパリパリ感は少なめです。
泡盛をかけて食べると、お酒のコクが合わさりいいです。

午後の時間ゆっくりするのに良い喫茶店です。
フードも美味しそうで、食べてみたいです。