ラベル 小田原 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 小田原 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018/01/31

箸で食べるフレンチ。国産牛肉の炭火焼きが美味しい!小田原「澤亭」

□澤亭 (サワテイ) - 小田原/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14001687/



友人との会食で、小田原のフレンチレストラン「澤亭」で食事をしてきました。
お店は、JR小田原駅西口、駅前ロータリーの先に崖があり、その脇の急坂を登った上にあります。
お店の説明の「丘の上の一軒家レストラン」はその通りで、窓から駅を見ろし、海も見えます。

洋館風のレストランに入り、名前を告げると、席に案内されました。
席は丸テーブルです。

注文はランチコースの、
福(fuku) 4,320円(税込)
です。


コースの内容は、
柿と海の幸のマリネ 柚子の香り
フォアグラのフラン バニラ風味の南瓜のヴルーテと
アトランティックサーモンのパートフィロ包み焼き キノコのフリカッセ添え
国産牛肉の炭火焼きと秋野菜 朴葉にのせて 
お食事 炊き込み御飯、お味噌汁、香の物、ほうじ茶
デザート 洋梨のコンポートジュレとパンナコッタ、バニラアイスクリーム
コーヒー又は紅茶
です。

まず、ノンアルコールスパークリングワインで乾杯。
しっかりした味わいのスパークリングワインで、ノンアルコールなのになんだか酔いそうな勢いでした(笑)

柿と海の幸のマリネ 柚子の香り


前菜のマリネです。
葉っぱの野菜と、マッシュルーム、たこ、サーモン、帆立、イクラ、そして柿!です。
野菜と海鮮系までは普通のマリネサラダって感じですが、柿がコリコリした歯ごたえと独特の甘さ。
これがオリーブオイル系に交わると何とも不思議な味わいでした。

フォアグラのフラン バニラ風味の南瓜のヴルーテと


丸い蓋付きの器に入って出てきたのが、フォアグラのフランです。
フランは、前菜風のプリン、茶碗蒸し的なイメージです。
フォアグラは、柔らかく、とろっと口の中でとろけて行きます。
フランの上部は、カボチャのヴルーテソースで、ほんのりバニラ風味。
トロッとしたソースのしたに、フランのプルプルの本体があります。
味わい豊かで良いです。

アトランティックサーモンのパートフィロ包み焼き キノコのフリカッセ添え


サーモンのパイ包み焼きは、タップリのキノコの生クリーム煮込みがかけられています。
パイはパリパリに焼けていて良いです。
中のサーモンはしっかりした塩気を感じる味付けです。
キノコの食感、生クリームのコクが加わり良いです。

国産牛肉の炭火焼きと秋野菜 朴葉にのせて 


メインの料理は、国産牛の炭火焼き。
大きな朴葉にお肉とお野菜がのせられています。
お肉はけっこうな大きさで、カットされているため、お箸でも食べられます。
食べて見ると、牛肉!といった感じで、しっかりした歯ごたえと肉のうま味、ソースのスパイシーな感じがいいです。
繊維的な食感がありますが、一口サイズであるため、

グリル野菜は、蓮根、ブロッコリー、人参、トマト、蕪などなど。
基本的に普通に美味しいです。

お食事 炊き込み御飯、お味噌汁、香の物、ほうじ茶


ご飯は、えのきとお揚げの炊き込み御飯。
香ばしくて美味しいです。

デザート 洋梨のコンポートジュレとパンナコッタ、バニラアイスクリーム


デザートは、パンナコッタに洋梨のコンポートがのった物と、バニラアイスクリームです。
アイスクリームにはナッツの薄いクッキーがのっていて香ばしいです。
バニラアイスクリームは、どこかで食べたことのあるような懐かしい味わいです。
パンナコッタは柔らかく、優しい甘さが良いです。
洋梨のコンポートは、甘酸っぱくて良いです。

ドリンク


〆のドリンクは、コーヒー又は紅茶です。
紅茶を選び、ゆったり頂きました。

昔ながらのフレンチレストランという感じで、なんだかゆっくり出来ました。



関連ランキング:フレンチ | 小田原駅緑町駅


2015/09/23

洒落た居酒屋の鶏塩らーめん 「鉤椰」


鉤椰 (kagiya) - 小田原/ダイニングバー [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14050495/


小田原のダイニングバー「鉤椰」のラーメンを食べてきました。

日曜日の昼に、車で小田原付近を通過することとなり、1年前に食べたラーメンをまた食べることにしました。
場所は小田原駅からは少し離れたところ。
国道一号線の国際通り交差点を入ってすぐの所です。
駐車場がないので、この国際通り交差点にあるコインパーキングを利用します。

お店に着いたのは、13時過ぎ。
先客は1組で静かだったのですが、あとに、4組13人が入り賑やかになりました。
店内は夜ダイニングバーだけあって、暗めの落ち着いた雰囲気です。

注文したのは、
二の丸+鶏団子
鉤椰麺-醤油-
野菜餃子
です。



二の丸は、透明スープと極細麺の塩ラーメンです。
さっぱりしていながら、鶏出汁のコクがある黄金色のスープはなかなか美味しいです。
これによく絡む、極細の麺はこりこりしています。
トッピングは、豚のチャーシュー2枚と半煮卵、追加で鶏団子を加えました。
チャーシューは旨みが強くて美味しいです。
鶏団子はさっぱりして、つぶつぶ感があっていいです。



鉤椰麺-醤油-は、その名の通り醤油ラーメン。
この店、塩ラーメン専門だったのですが、少し前にメニューに加わったそうです。

醤油の色をしたスープに、極細麺です。
トッピングは、豚チャーシュー1枚、半煮卵、鯛、刻みネギ・ミョウガ、アオサ、海苔です。
スープは透きとおり、醤油のコクがしっかりしています。
極細麺のコリコリ感は同じで、麺をすすると香りが広がる感じがします。
トッピングの刻みネギとミョウガとアオサが、さっぱり感と海苔のコクをだしています。
半煮卵のとろとろ感も良いです。



餃子は野菜餃子なので、さっぱり系。
皮はもちっとして、焼けた部分はカリッと。
醤油無しでも美味しいです。

なかなか美味しいのでこの店好きです。



関連ランキング:ダイニングバー | 小田原駅


2014/11/13

小田原の神社にあるカフェ、「カフェ ジンジャー」で生姜ドリンクと生姜スコーン


cafe Ginger (カフェ ジンジャー) - 小田原/カフェ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14004786/

強羅温泉の帰り、小田原辺りのカフェで休憩でもと思い、探していると気になるカフェを発見。
その名も「カフェ ジンジャー」。
生姜を使ったドリンクやフードが楽しめるカフェだそうで行ってみることに。

場所は、小田原城の敷地内、報徳二宮神社の結婚式場である報徳会館内です。

神社の中の「カフェ ジンジャー」ですが、
神社、じんじゃ、じんじゃー、ジンジャー(生姜)、、、まさか!

カフェは車で行っても、報徳二宮神社の駐車場が使えます。
神社の右手、報徳会館に入って、2階奥にカフェはあります。
カフェは窓が大きく明るい店内です。外にはテラス席もあります。

注文したのは、
オレンジソーダ
ジンジャーティ
スコーン2個(ジンジャー)
です。



オレンジソーダは期間限定のドリンクです。
オレンジピュール入りで甘くすっきりした味わい。
オレンジシロップは追加分も提供されるため濃さも調整できます。
炭酸は弱めです。



アイスジンジャーティは、アイスティにジンジャー・ハチミツが付きます。
そのハチミツを入れて飲むのですが、ハチミツがカップのしたにたまり気味でうまく飲めません。
アイスティーは濃いめですっきりした味わいだったので、ちょっと残念

スコーンは種類が選べるのですが、せっかくなので、生姜のスコーンを選択。
スコーンは二個入り、食べてみるとしっとり系のスコーンです。
中に生姜の繊維も見えて、香りがしっかりしていて美味しいです。
クロテッドクリームも付きちゃんとしたスコーンでした。

居心地が良く外の緑に癒やされる感じのいいカフェでした。



関連ランキング:カフェ | 小田原駅箱根板橋駅


2014/11/10

小田原のベーカリー「箱根麦神」のメープルバタートースト、カレーパンが美味しい


箱根麦神 (ハコネバクジン【旧店名】足柄麦神 むぎ師) - 入生田/パン [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14011267/

かつて神奈川県伊勢原市に存在したパン屋の名店「ブノワトン」。
その系列店が小田原にできたのは知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでしたが、今回、箱根の温泉帰りに立ち寄れる機会に恵まれました



そのパン屋さんの名前は「箱根麦神」で、場所は箱根登山鉄道入生田駅が最寄りで国道一号線沿いにあります。
店は販売専用店ですが、外に座る場所が用意されているので買ったパンをすぐに食べることも可能です。
お店では、飲み物も売っていましたしw

買ったのは、
メープルバタートースト
ちびくろ・ブノワ
カレーパン
クルミブレッド
あんカスタードサンド
ショコラ・パリ
です。



メープルバタートーストは、熱くカットされたトーストにタップリのメープルバターが塗られ焼かれたパンです。
カリカリした食感に、仲間で染み込んだメープルバターの甘さがいいです。

ちびくろ・ブノワは、ミニサイズのクロワッサン。
さくさくな表面にふわっとした中身、バターの香りがよく美味しいです。

カレーパンは具がごろごろした感じで、辛くスパイシーです。
モチモチしたパンで香ばしくいいです。



クルミブレッドは外側が堅く中はもちっとしたパン。
小麦の甘さとクルミの味わい、コリコリした食感が合わさりいいです。
バターなど不要でそのまま食べても美味しいです。



あんカスタードサンドとショコラ・パリは柔らかめのフランスパンに具が挟まっています。
あんカスタードは甘いあんことカスタードなのですが、カスタード感があまり感じられません。
でも、あんこは塩気がよく美味しいです。



ショコラ・パリは濃厚なチョコクリームが入っています。
甘さはほどほどですがカカオの香りがよく美味しいです。


あの店の面影を感じられるパンを食べられてよかったです。



関連ランキング:パン | 入生田駅


2014/11/06

小田原のオシャレ居酒屋「鉤椰」で絶品のラーメンを食べる

鉤椰 (kagiya) - 小田原/ダイニングバー [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14050495/

小田原付近でランチの予定があったので、美味しそうな所を検索。
そこで見つかったのが、夜はバーで昼にラーメンを提供している店「鉤椰」さんです。
日曜日お昼頃行ってみると、ちょっと寂しい商店街に、おしゃれな入口のお店がありました。
お店には駐車場がなく、近隣のコインパーキングに駐車しました。

中に入ってみると、黒のシックな店内でテーブル席とカウンター席があります。

注文したのは、
鉤椰麺 800円
三の丸 900円
野菜餃子 350円
杏仁最中アイス 350円
です。

鉤椰麺と三の丸はどちらも塩ベースのラーメンで、具の違いです。

鉤椰麺は、鶏団子・鶏チャーシュー・煮卵1/2。
三の丸は、豚チャーシュー2枚・鶏団子・鶏チャーシュー・煮卵1/2。



ラーメンは透明な塩スープ。さっぱりした味わいに鶏の出汁も効いています。
麺は極細麺。しっかりした食感がありツルツル食べられるのが良いです。
少しダマになっているところがありますが、まあ許せます。



豚チャーシューは極薄ですが、塩気もきいた味わいと硬めの食感です。
鶏チャーシューは鶏肉の独特の繊維感を感じますが、柔らかく味も美味しいです。
鶏団子はやわらかくコクがあっていいです。

千切りネギもアクセントになって良いです。



野菜餃子は5個入り。
ジューシーで野菜餃子のさっぱりした感じが良いです。
テーブルにある自家製柚子胡椒が辛くてこれを付けて食べるのが良いです。



デザートで注文したのが、杏仁最中アイス。
最中のサクサクの皮と杏仁の甘い味わいのアイスクリームで美味しいです。
アイスクリームはなめらかです。



関連ランキング:ダイニングバー | 小田原駅


2012/09/01

小田原漁港近くの食堂で、アジフライ定食

お食事処 大原 - 早川/定食・食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023879/

小田原漁港隣接の売店や飲食店が集まる場所にある、食堂です。
アジフライが美味しいとのことで、行ってみました。

土曜日のお昼頃だったのですが、4組(16人)待ちでした。
お店は、席数が12席と少ないため、約1時間ほど待つことになりました。

注文したのは。
鰺のたたきとアジフライ定食
です。



アジフライは、3枚でキャベツが付け合わせです。
たたきと、ごはん、味噌汁、漬け物が付いてきます。

アジフライは揚げたてのため衣はさっくりです。
身はすこししっとりしていますが、締まっていて美味しいです。
ソースは濃い目のどろりとしたもの。
ちょっと多めについけて食べたい感じになります。

たたきは、ワサビと生姜をのせて食べると、さわやかなで新鮮な感じがわかります。
こりこりした食感もいいです。

ご飯はお代わりが出来ます。

ちょっと待つのに疲れてしまいましたが、アジフライは美味しかったです。



関連ランキング:定食・食堂 | 早川駅箱根板橋駅


2012/08/31

相模湾を見下ろすテラス席で食べるアイスクリーム

一夜城 ヨロイヅカファーム 一夜城 Yoroizuka Farm - 風祭/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14043156/

秀吉の小田原攻めで築城した一夜城。
その跡地の隣にオープンした、パティシエ、トシヨロイズカさんのお店です。
観光バスも止まれる駐車場を完備していて、団体のお客さんも訪れます。

レストランとショップがあり、ショップではスイーツやパンの他、隣接したファームでとれた野菜なども売っています。



土曜の昼に行ったのですが、レストランのランチは予約で満席でした。
あらかじめ予約した方が良さそうです。

ショップで、アイスクリームを買い、海が眺められるテラス席で食べました。

アイスクリームは、
ピスタチオ
とちおとめ
です。



ピスタチオはアイスクリームで、まったり濃厚なあじわい。
舌に、ピスタチオが絡む感じがします。



とちおとめはシャーベット。
さっぱりしていながら、とちおとめの苺の甘みと酸味が、ダイレクトに感じることが出来ます。

また、夕飯用にパンも買って帰りました。
買ったのは、
ハニーブレッド
クロワッサンシナモン
キッシュロレーヌ
です。



ハニーブレッドは、バターなど付けなくても焼いただけでそのままで美味しい。



クロワッサンシナモンは、スタバのシナモンロールのようですが、シナモンの味がつよく、ふわふわな生地が美味しいです。



キッシュは、具のベーコンが味がしっかししていて美味しいです。
気に入りました。

パンやキッシュ、六本木のミッドタウンの店でも売ってくれないかなぁ。


お食事処 大原 - 早川/定食・食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023879/

小田原漁港隣接の売店や飲食店が集まる場所にある、食堂です。
アジフライが美味しいとのことで、行ってみました。

土曜日のお昼頃だったのですが、4組(16人)待ちでした。
お店は、席数が12席と少ないため、約1時間ほど待つことになりました。

注文したのは。
鰺のたたきとアジフライ定食
です。

アジフライは、3枚でキャベツが付け合わせです。
たたきと、ごはん、味噌汁、漬け物が付いてきます。

アジフライは揚げたてのため衣はさっくりです。
身はすこししっとりしていますが、締まっていて美味しいです。
ソースは濃い目のどろりとしたもの。
ちょっと多めについけて食べたい感じになります。

たたきは、ワサビと生姜をのせて食べると、さわやかなで新鮮な感じがわかります。
こりこりした食感もいいです。

ご飯はお代わりが出来ます。

ちょっと待つのに疲れてしまいましたが、アジフライは美味しかったです。