2012/08/31

相模湾を見下ろすテラス席で食べるアイスクリーム

一夜城 ヨロイヅカファーム 一夜城 Yoroizuka Farm - 風祭/ケーキ [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14043156/

秀吉の小田原攻めで築城した一夜城。
その跡地の隣にオープンした、パティシエ、トシヨロイズカさんのお店です。
観光バスも止まれる駐車場を完備していて、団体のお客さんも訪れます。

レストランとショップがあり、ショップではスイーツやパンの他、隣接したファームでとれた野菜なども売っています。



土曜の昼に行ったのですが、レストランのランチは予約で満席でした。
あらかじめ予約した方が良さそうです。

ショップで、アイスクリームを買い、海が眺められるテラス席で食べました。

アイスクリームは、
ピスタチオ
とちおとめ
です。



ピスタチオはアイスクリームで、まったり濃厚なあじわい。
舌に、ピスタチオが絡む感じがします。



とちおとめはシャーベット。
さっぱりしていながら、とちおとめの苺の甘みと酸味が、ダイレクトに感じることが出来ます。

また、夕飯用にパンも買って帰りました。
買ったのは、
ハニーブレッド
クロワッサンシナモン
キッシュロレーヌ
です。



ハニーブレッドは、バターなど付けなくても焼いただけでそのままで美味しい。



クロワッサンシナモンは、スタバのシナモンロールのようですが、シナモンの味がつよく、ふわふわな生地が美味しいです。



キッシュは、具のベーコンが味がしっかししていて美味しいです。
気に入りました。

パンやキッシュ、六本木のミッドタウンの店でも売ってくれないかなぁ。


お食事処 大原 - 早川/定食・食堂 [食べログ]
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14023879/

小田原漁港隣接の売店や飲食店が集まる場所にある、食堂です。
アジフライが美味しいとのことで、行ってみました。

土曜日のお昼頃だったのですが、4組(16人)待ちでした。
お店は、席数が12席と少ないため、約1時間ほど待つことになりました。

注文したのは。
鰺のたたきとアジフライ定食
です。

アジフライは、3枚でキャベツが付け合わせです。
たたきと、ごはん、味噌汁、漬け物が付いてきます。

アジフライは揚げたてのため衣はさっくりです。
身はすこししっとりしていますが、締まっていて美味しいです。
ソースは濃い目のどろりとしたもの。
ちょっと多めについけて食べたい感じになります。

たたきは、ワサビと生姜をのせて食べると、さわやかなで新鮮な感じがわかります。
こりこりした食感もいいです。

ご飯はお代わりが出来ます。

ちょっと待つのに疲れてしまいましたが、アジフライは美味しかったです。